ページ

2018年10月28日日曜日

【アコギを録ろう、その33 スマホに繋ぐぞ(コンパクトタイプ)】

「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」


さて、スマホに繋いで弾き語りが撮れるような機材探しも3回目となりました。
面白い発掘があるかなと思ったのですが、なかなか「良く見かけるモノ」ばっかりで、ちょっと内容が薄めですが、もう少し続けてまいります。

  • スマホ(多分iPhone)で動画を撮る
  • ソロギターだけじゃなく弾き語りも撮る
  • エレアコとボーカルマイク、またはマイク2本は持っている
  • エフェクトは無しでも可

こんな条件で、今回はコンパクト型の機材をとりあげてみます。


コンパクト型

【ROLAND GO:MIXER】


多分、条件からしたら一番イメージどおりの代物かなと思います。
スマホに付属のケーブルでコイツを繋いで、マイクとかエレアコとか、何なら別の音源とかを側面のジャックに繋いで、あとはボリューム調整すればよし。
なにも買い足す必要なし。

シンプルで手軽で、イイですよねぇ。。
スマホとの間もしっかりデジタル接続なので、きっとノイズにも強そうだし。

ただし値段がそれ相応





そこまで出すなら、いっそ前々回のミキサー型まで頑張るか、と思わせる微妙な価格帯ですよねぇ。。。
うーん、困った。




【YAMAHA Session Cake SC-02】


こちらも良く似た形をしていますが、使い勝手はローランドのと似たようなモノのようです。とにかく繋いでボリューム調整すればいい的な感じです。

違いとしては、コチラはスマホとの接続がアナログってことと、同じシリーズを買い足して「芋づる式」に繋ぐと入力が増やせると言う面白い機能を持っていると言うこと。

アナログ式なので、安いのかなと思いきや


  • YAMAHA Session Cake SC-02 8,450円コチラ


うーん、確かに少しは安いけどさ。
もう一声安ければ、グッと心が揺らぐのに。。。。
惜しい。


まとめ


コンパクト型、とても魅力的です。
友達に相談されたら、きっと最初に候補にあげそうです。 
けど「ウデに見合った低予算」のスローガンからすると値段がね、ちょっと高いです。

と、いう訳で次回は「安さ追求」と題して、なにかと工夫したり、掘り出し物に目を向けたりして、なんとか安く出来ないかを考えてみたいと思います。



にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. となりのトロロ2018年10月28日 16:14

    こんにちは~

    iosをターゲットにすると「GO:MIXER」浮上しますよね
    302USBをつなげばマイクももう1本追加できるし
    もしかしてR16のモニターアウトを接続可能なら入力もよりどりみどりかも(笑)
    つづきが楽しみです!!

    返信削除
    返信
    1. となりのトロロさん、コメントありがとうございます。

      >iosをターゲットにすると「GO:MIXER」浮上しますよね

      そうなんですよ。
      今回の2機種とも色々とできそうなんで気持ちは惹かれるんですよね。。。
      なんといってもカッコいいし(笑)

      いかんせん価格がね…

      ふぅ。

      削除
  2. UMEさん、こんにちは。

    こうしてみるとやはりスマホ全盛期なんだなあ、と感じてしまいます。
    ROLAND GO:MIXER なんて、見た目もおしゃれな感じですもんね。

    うちは道路に面しているからラインでつなげたいとは思うものの、やっぱ生音が一番好きなんで、そこが問題ですね~。

    ひょっとしたら二重サッシにするのが一番良かったりして?
    いや、マジで。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、いつもコメントありがとうございます。

      確かにラインとマイクじゃ全然別の良さがありますよね。
      周囲音を気にせず、しかも生音ってことなら、ダイナミックマイク録りなんかはどうでしょう?
      UMEは最近お気に入りです。

      >ひょっとしたら二重サッシにするのが一番良かったりして?

      一番おおがかりですけど、確かにその手はあるかも(笑)
      アパート暮らしの私にはとれない最終手段ですね。
      うらやましい。。。

      削除
  3. UMEさん、先日は、ズバッと快速球のコメントありがとうございました。
    機材関係にすごい詳しいblogですね。
    納得いたしました。
    また、「ウデに見合った・・・・」のタイトル、「あ、オレのことだ」(笑)とグッときました。(笑)
    これからも学ばせていただきます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 丸に橘さん、コメントありがとうございます。

      >機材関係にすごい詳しいblogですね。

      いやいやいや。。。
      安物中心ばっかりでしてwww

      相応の価格と性能の「ちゃんとした機材」の紹介は他のブログや動画に結構あるのですが「安物」の場合、なかなかレビューを見つけられないもので、出来るだけそっちよりにと思っているウチに、こんなんなっちゃいました(笑)

      更新はゆっくりですが、ときどきでも散歩に来ていただけると嬉しいです。
      よろしくおねがいします。

      削除