ページ

2018年12月8日土曜日

【Small town girl/中村あゆみ】

さて、前回に続きまして、今年夏のライブからです。

2曲目も、そこそこ古い曲ですが、こんな曲です。

Small town girl/中村あゆみ



カミさんもUMEも中村あゆみさんのファンなもので、二人で演る曲としては良く候補に上がりますが、多くの方には「翼の折れたエンジェル」以外はあまり知られていないのではないでしょうか?


1曲目の案山子が土地を離れる相手を想う曲でしたが、コチラは離れていく当人の気持ちが描かれた曲です。

中村あゆみさんの曲を演るときは、原曲のロック感をアコギでどうやって出すかがいつも課題になるんですが、特に今回は完全ギター1本になり、リズム楽器も入りませんでしたので、その辺りはもう少しなんとかしたかったなと思います。

前奏のストロークの中にメロディを混ぜ込むところはナカナカに苦労しまして、「ソロギターのしらべ」にあった「雨上がりの夜空に」をもう少ししっかり練習して、あの奏法を身につけておけば良かったなと後悔しております。


一応、毎回持ち時間が3曲ですんで、次回の3曲目でこの日の出番は終わりです。
もしよければ、またのぞきに来てみて下さい。





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. UMEさん、こんにちは。

    恥ずかしながらこの曲知りませんでした(苦笑)。

    > 前奏のストロークの中にメロディを混ぜ込むところはナカナカに苦労しまして

    いやあ、なかなか雰囲気出てるじゃないですか!

    何より「音楽を楽しんでいる」っていう感じが伝わってきますね。

    考えてみるとこっちはソロギターばかりで弾き語りなど、ほとんどしなくなってしまいました。

    陽水が加山雄三と一緒にビートルズの「Here, There And Everywhere」を歌っている動画が見つかったんでちょっと歌ってみたのですが、しんどいのなんのって(笑)。これです。
    https://www.youtube.com/watch?v=gblIS3JrS24
    加山雄三みたいに1オクターブ下なら出ますけれどね(笑)。

    やっぱ歌っていないと声も出なくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、いつもコメントありがとうございます。

      >恥ずかしながらこの曲知りませんでした(苦笑)。

      いやいや、ほとんどのアルバムを買ってきた私やカミさんでないと、知らなくて普通のマイナーな曲ですので。
      まぁ、ファンの間でのみ人気の曲ってやつです。


      >加山雄三みたいに1オクターブ下なら出ますけれどね(笑)。

      っていうか、むしろ低い加山さんの方がカッコいいくらいですねぇ。
      この音程で真似してみたい。。。


      この夏のライブ、後1曲ありますんで、また寄っていただけると嬉しいです。

      削除
  2. UMEさん、明けましておめでとうございます。

    例のブツは買ったものの、何せ初スマホなんで、覚えることが多くておじさんには大変です。

    きのうはドキドキしながら、スマホで駅の改札を抜けました(笑)。

    今年もどうかよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。

      スマホを使う上での私のコツは「使いたい機能だけ覚える」「使わない機能は触らない」です(笑)

      ビデオカメラとしては素で優秀ですが、録音機としてはひと手間いりますので、いろいろと試しながら楽しんでみることをお勧めします。

      本年もよろしくお願いいたします。

      削除