2018年11月28日水曜日

【案山子/さだまさし】

機材関連をひと休みしまして、少しの間ライブ映像なんかを上げてまいります。

例によって、年に1回か2回ほどは友人のライブの前座に出させてもらっておりまして、今回のは今年の夏に出させてもらったライブのモヨウです。
ちなみに、以前のライブ出演ネタ等は コチラです



まず1曲目は、こんな懐かしい曲を歌いました。

案山子/さだまさし



今回のライブでは、いつも一緒にやってくれいるギター女子(前のライブでムーンライト伝説を歌った女性)がお休みで、更に少ない人数になってしまったのでUMEも1曲歌うことになってしまいました。

仕方がないので、ウン十年前に良く弾き語りしていた曲をひっぱりだしてみました。
さだまさしさんの案山子という曲ですが、なんと40年以上前に発表された曲です。

演奏に年季が入っているハズなのに、やけにコードミスが目立ちますが、ごまかして弾き続けるテクニックもまた年季のなせる技かと(笑)

若かりしころは、故郷から離れていく立場と気持ちで歌っものですが、結構な歳になり、同じ土地に長く住んできましたので、土地を離れる友人も増えて、見送る立場から改めて歌って見ますと、一段と「イイ曲だなぁ」と思います。

ガッツリと弾き語りスタイルにしたので、ギターのほうもそれっぽくピックアップ無しのマイク録りです。
これはこれで、自然ないい音でとれたのかな。
そして何よりカミさんのピアニカの音色が郷愁を誘ういい音でしたね。

コードミスを除けば、概ね満足しています(笑)

次回は、この夏のライブの2曲目をとり上げてみる予定です。





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. UMEさん、こんにちは。

    さだまさしさんの「案山子」、いいですねえ!好きな歌です。
    先日放映された「ものまね王座決定戦 2018」でも歌っていましたね。

    にしても、これが UMEさんの声でしたっけ?
    ちょっと印象が変わりました。

    いずれにせよ、私よりずっといい声です♪うらやましい。
    そしてカミさんのピアニカの音色もいいですね~。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、いつもコメントありがとうございます。

      >にしても、これが UMEさんの声でしたっけ?

      自分では、そんなに変わった感じは無いんですが、少しばかり「優しい声」を意識して歌ったので、そんな感じがするのかもしれません。


      >ピアニカの音色もいいですね~。

      キーボードを使おうかとも思ったのですが、ピアニカにして正解でした。
      この生音感はキーボードでは出せなかったかなと思います。


      2曲目は、まただいぶ違う感じの曲にしましたんで、良ければまた聞いてやってくださいませ。

      削除