2020年3月11日水曜日

【アコギを録ろう、その39 試し録り DOUBLE X0】

「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」

さて、前回の続き「DOUBLE X0」の話でございます、、、



どうっすか?
このハミングバードのサンバーストにあつらえたかのようなオレンジ!
コレが最大の満足ポイントかもしれません。


とは言え、本業は「音」ってことで、
「色」はともかくお試しで簡単に録ってみました。



マグネチックのみ
音質「中くらい→低音めいっぱい→高音めいっぱい」





マグネチック&マイク ブレンド
「両方とも中くらい → マグ高音+マイク低音 → マグ低音+マイク高音」



正直に言えば「音の質」ってところでいえば、
「まあ、それなり」なのかな?
さすがに「レアアースブレンド」とか「SA-6 MAGMAIC」などには比べるべくもありません。

しかーし、

「この調整の幅!」なかなかに嬉しいと思いません?
プリアンプとか、録音での音質調整なしで、ピックアップのみでこれだけ変えられるってトコが、コイツのエラいところかなと(笑)

今回は際立つように極端にやりましたけど、この範囲なら、大抵は好きな感じに近づけることもできるのかなと思いますし、
予算が厳しかったら「ホントにプリアンプ無しでライブに使う」とかアリなのでは?


と、いうワケで、
UMEの腕には十二分な実力を持った低価格ピックアップ
当ブログの「ベストチョイス」となりました(笑)

皆さま的には、どんな印象でしたでしょうか?
コメント頂けると嬉しいです。

では、また。



にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. となりのトロロ2020年3月11日 21:37

    こんばんは~~~~

    未だ到着しませんが、かなり安心できました笑
    調整次第では十分使えそうですね

    ところで、買っておいてなんなんですが
    写真にUSB端子が写ってるんですが
    コレは、USB充電式ということでしょうか?
    それとももしやUSB録音も可能とか・・・?
    何も調べずに速攻ポチしたもので、良ければ教えてください笑

    返信削除
    返信
    1. となりのトロロさん、こんにちは。

      ちょっとでも安心してもらえてよかったです。
      だいぶ雑に録りましたので、丁寧に調整すればもう少しいい感じにできるのでは、と思ってます。

      えっと、USBは充電口ですね。
      さすがに繋ぐと3弦-4弦間からコードが伸びるので、そのまま演奏はムリかと、、、

      この待っている時間が、また楽しいのかと思いますが、無事に届きますように。

      また遊びに来てください。

      削除
  2. となりのトロロ2020年3月14日 22:20

    届きました~~w
    8日間で到着は予想より速かったです
    ただいま充電中、遊んでみますね

    返信削除
    返信
    1. 8日とは早いですねぇ
      遊んでみた感じはいかがでしょうか?
      おススメした側としては、となりのトロロさんのご感想が気にかかります。
      ご満足できていると嬉しいのですが。。。

      削除
  3. となりのトロロ2020年3月17日 11:19

    はい、私には十二分なものでした
    楽しく遊ばせていただいてますよ!!
    まだ音質調整はしてないですがマイクのブレンド具合だけでも
    そこそこ楽しめそうですね
    ただ、トップ面からPU表面までの高さがちょっと高いので
    弦高の低いギターや指板エンドの厚みが薄いギターだと
    使いづらいケースがあるかも知れないですね

    でも、本当に有益な情報提供に感謝です!!!

    返信削除
    返信
    1. となりのトロロさん、こんにちは。

      「ダメダメ品をつかませた」みたいになってなくて良かったですww

      PU表面までの高さ!
      いやぁ、全く盲点で気づいてもいませんでした。
      確かに高め(厚め)ですね。

      また、時々覗きに来て下さるとうれしいです。

      削除
  4. UMEさん、お久しぶりです!

    おお!このシリーズ、まだ続いていましたか!

    そういえば Lowden S-25J もエレガットだからピックアップを内蔵しているわけですが、一度も使ったことがありません。アンプがないからです(笑)。

    ROLAND の AC-33 あたりが定番ですかねえ。
    そのくらいの価格までのでお薦めってあります?

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、お久しぶりです。

      そうなんです。
      止まったり、時々動き出したりして、なんやかやと続いております。

      アンプですかぁ、、、
      実は私もアンプに出したことってなくて。
      もっぱら録音道具としてピックアップを使っているもので。
      AC-33は確かによく聞きますけど、全然知らないんです。
      すいません、お役に立てなくって。

      また気が向いたときにでも覗いてやってください。

      削除
  5. UME様
    お初に失礼いたします
    ちょうどアコギのPUをどうしようかと思っていた所でした
    レアアースブレンドを手放してスカイソニックをとも思いましたが
    UME様のUPされている音源をお聞きしてこれは・・と
    でもご紹介のDOUBLE X0安価なのにこの音なら◎ですよね
    ホントにたまにしか使わないのでDOUBLE X0を買っておこうかと思います
    ありがとうございました。
    アラフィフおやじより

    返信削除
    返信
    1. アラフィフおやじさん、こんにちは。
      J_minorさんのところで、お見かけいたしました。

      うちのブログはお安いもの探しが多いんで、みなさんレベルの方々にお勧めのものって、ほとんどないんですが、こいつはなかなかですwww
      まぁ、特にイイのは「色」ですが(爆)

      あまり役立たないことをダラダラと書いております。
      良ければ時々覗いてやってください。

      削除