2015年12月20日日曜日

【楽しめ!! zoom R24 #06:リズムトラックが出来たぞ】

なんだかバタバタとしてハタと気づいたら前回の更新から概ね一ヶ月開いてしまいましたが、ジリジリと進んでおります(爆)


ホントに少しずつですが、使い方がなんとなく慣れてきたような気がしている「zoom R24」ですが、
今回は【楽しめ!! zoom R24】
第6弾「リズムトラックが出来たぞ」と題しておおくりします。



これまでの色々は【コチラ】からどうぞ。


さて、R24
そもそもはMTRですから「重ね録り」は避けて通れないところ。
で、重ね録りの最初はといえば、リズムからってことらしく、リズムを作るところをやってみました。

色々とブログなんかを見てみると、このリズムトラックのところがナカナカ難しいみたいなんで取り上げてみたわけですが、果たしてどうなることやら(笑)



■課題曲はどうすっかなぁ・・・


先日までの弾き語り曲「恋しくて/BEGIN」だと、ドラムパートを入れるにはちょっとなぁ。。。
なんか、カンタンそうで、ドラムっぽいパートを入れて面白そうな曲はないかなと思っていたわけですが、某ブログで曲を聞いて「これだ」と決めました。。。

曲名は。。。

次回まで内緒(笑)





■例によって取説から



リズムパターン一覧のページを見てみると、なんと471番まである。。。。



いやぁ、、、すごい数だなぁ。。
そんなに聞き比べたり出来るわけないしww

まぁ。多いとはいっても「8beat01」とか名前がついているんで、わかる人にはわかるんでしょうが、私のようなものにはやりたい曲にあうのがどんな名前のパターンなのかが分からないww


ってなワケで、今回は練習の意味もこめて自分でパターンを作ってみることにしました。



■リズムパターン作り


このリズムパターン作り、ホント「操作は」カンタンです。



こんなマス目の画面でカーソルを動かして、パッドを押していくだけです。

まぁ、わざわざ「操作は」と書いたのは、いくら操作が簡単でも「ドン、タッドン、ドン、タッ」などと口で言ったものをこのマス目におとせるかどうかは本人のセンスの問題なんで、そこには苦労しました。
とにかく丹念に4つずつ、8つずつ、数えながら入れていけば間違いないです。

ちゅーことで、別に凝ったものでもなんでもない、使いそうな単純なパターンを数種類、あいている番号に登録できました。





■割り当てって何??


ここでつまづきました。。。

沢山あるパターンから、または新しく作ったパターンから「選んで並べていけば1曲分が出来上がる」。完全にそういう風に思い込んでおりましたが、もうひと手間あるのがピンとこなくて。。。


どうも、直接リズムパターンを並べるわけではないようです。

「曲で使うリズムパターンを選び出して、24あるトラックのどれかに割り当てる」

この作業が必要だということです。

いやぁ、、、分からなかった。

この考え方が分かってしまえば、あとは取説どおりに割り当てすればOKです。

ただ、うちのR24は24トラックもありますから、空きトラックに割り当てればいいですけど、R8だと8トラック。4パターンをドラムに使ったら残りは4つ。なんだか足りなくなりそうですけど、その辺は大丈夫なんだろうか。。。??




■1曲分並べる


あとは、またカンタンです。




これまたこんなマス目の画面に並べていくだけ、2小節のパターンならマス二つ、4小節ならマス4つが自動的に埋まっていきます。
写真の画面の場合だと、ステレオの2小節パターンを4つならべたあと、別の2小節パターンを並べたところです。




■てなワケで


で、この並べたパターンを鳴らしながら、ベースギターっぽいパートを弾いて重ねてみました。

ベースラインだけで「アノ曲だっ!」と分かる人もいるでしょうが、次回までそこは内緒で(笑)






うーん、終盤でベース音ミスったけど、まぁイイか(笑)


しかし作りが甘いからなのか、これだけだと音が少なくてつまんないね。。。
まぁ、ギターパートやらボーカルやらを重ねていけば、聞けるようになるかなぁ??




■まとめ


うん、たぶん使える。

ってか、もっと日常的に使えるようになりたい。

ちゃちゃっとカンタンにリズムパターンを並べて、ギターを合わせる。
そんな風に使いたいなぁ。

作業の中の「割り当てる」のところがピンとこなかったけど、それさえ分かってしまえばあとは困るとこはなさそうです。

なぜかどのパターンもステレオになっちゃうのが不思議ですが、それも24トラックもあるので気にせず使っていけると思います。


で、次回はココにアコギパートを重ねて「あっ、あの曲か」と分かるレベルに持っていこうと思っておりますが、気長にまってやってくだされ(笑)








にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

15 件のコメント:

  1. UMEさん、こんにちは。

    何と zoom R24 にはリズムマシンも内蔵されているんですか!
    その昔ローランドのリズムマシン TR-626 を5万も出して買った私がアホに思えてきますな・・・。

    それをトラックのどれかに割り当てるというのは分かるとして、1つのパターンに対して1つのトラックが必要なんですか?
    で、パターンが4つあると4トラックが必要?

    なんか1つのトラックで済みそうな気がするけれども、そのあたりが持ってない私にはピンと来ないですね~。
    だとすると R8 じゃ確かにしんどそうですね。

    > ベースラインだけで「アノ曲だっ!」と分かる人もいるでしょうが

    全然分からないです(笑)。そもそも私が知っていそうな曲なんでしょうか・・・。

    > 次回はココにアコギパートを重ねて「あっ、あの曲か」と分かるレベルに持っていこうと思っておりますが、気長にまってやってくだされ(笑)

    ひとつ、年内にお願いします(笑)。

    返信削除
  2. ちょっと思ったのですが、パターンが4つあるとして4トラック使ったとして、それを別のトラックにまとめてピンポンできそうな気がするのですが、どうでしょう?

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんにちは。

      >何と zoom R24 にはリズムマシンも内蔵されているんですか!
      イイでしょ(笑)
      欲しいものリストに録音機とリズムマシンの両方がありましたんで、1台で両方満足ですww

      >なんか1つのトラックで済みそうな気がするけれども、そのあたりが持ってない私にはピンと来ないですね~。
      そうなんですよ。
      私も完全に1トラックにパターンを並べるイメージだったんで、この仕組みがピンときませんでした。
      そもそもは、ルーパー的にトラックに録音した音を繰り返しながら並べていくイメージの機能という感じです。

      >ひとつ、年内にお願いします(笑)。
      ろ、録音は済ませたのですが、、、
      まだMIXが。。。
      カミさんにキレられない範囲でがんばります。

      >まとめてピンポンできそうな気がするのですが、どうでしょう?
      直すつもりがなくないなら、それが出来そうです。
      まぁ私のやるような曲だと、そもそも24トラックも使わないんで贅沢にトラック消費してますけどね(笑)

      削除
  3. UMEさん こんにちは~
    ご無沙汰してました~

    って、自分がちょっと離れている間に、UMEさん思いっきりデジタル進化してますねっ!
    こういう格好いいマシンを操れるってすっごいですよ~
    リズムマシンやらエフェクトやら... 興味はあるのですけど、取説で手を挙げてしまいそうです(>_<)
    曲目.... 分かりませんでした。
    完成楽しみに待ってますね!
    また、お邪魔させてくださいね~

    返信削除
    返信
    1. か~もさ~~ん

      お久しぶりです。
      お元気でしたでしょうか。


      >UMEさん思いっきりデジタル進化してますねっ
      いやぁ~
      ずっと憧れだったMTRを手に入れてしまいましたんで、
      もう完全に本末転倒でww
      ギターより機材が楽しくてハマっちゃってるという状況です(笑)


      >リズムマシンやらエフェクトやら... 
      >興味はあるのですけど、取説で手を挙げてしまいそうです
      「難しい」ってことは無いんですけど、「思い込みと違った」ことによってピンと来ないというコトが多いです。


      >また、お邪魔させてくださいね~
      最近は、かなり更新を怠けていますけど、いつでもおいでくださいませ(笑)

      削除
  4. こんにちは。
    とっても楽しそうになって来ましたね。^^
    リズム、ベースから全部組みあがっていくのは楽しみですね。わくわくします。曲はわかりません。^^

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、こんにちは。

      >とっても楽しそうになって来ましたね。^^
      いやぁ、楽しいです(笑)
      実は既にアコギパートの録音も終わっていまして、ボーカルがまだでもアコギが入るとしっかり「曲っ!」って感じが出て、地味だったリズムトラックの打ち込みも報われる感じがしています。

      削除
  5. UMEさんお久しぶり-^^

    >R8だと8トラック。4パターンをドラムに使ったら残りは4つ。なんだか足りなくなりそうですけど、

    うぇ~~?そぉなのぉ~~?
    全然R8のリズムボックスかまってないことがバレてしまったーww。

    曲は、、、う~ん、わかりません。
    続きを楽しみにしてますね。

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんにちは。

      >全然R8のリズムボックスかまってないことがバレてしまったーww。
      一回やってしまえば、何となく感じがつかめて、あとは何とかなるかと思いますよ。
      トラック数の件も最初の方でJ minorさんがコメントしてくれたようにピンポン録音でリズムトラックだけを一回まとめれば何とでも回避できるんだと思います。

      おためしあれ。

      削除
  6. ==YouTubeからUMEが転記==

    何の曲かさっぱりわかりませんでした(^▽^;)
    出だしでキラキラ星かな?って思ったけど(笑)
    バスドラの重低音がすごいですね。

    返信削除
    返信
    1. mssu masumさん、こんにちは。

      >出だしでキラキラ星かな?って思ったけど(笑)
      うーん、惜しいっ!
      って、ほんとか(笑)

      >バスドラの重低音がすごいですね。
      今回のMIXではかなり大きくなってしまいました。
      アコギパートやボーカルを入れた時には、もうちょっと小さめにMIXしたいと思います。特徴を生かすには大き目にしたいのはヤマヤマなんですけどね。。。

      削除
  7. UMEさん
    リズムマシンに挑戦ですか~
    操作画面を見たけど私は~スルーしますわ~
    エフェクトといい~多機能ですね。
    もう一人ぽっち演奏も淋しくない。。
    次が楽しみです。。
    そう言えば一人ボーカルハモリのエフェクターもあるとか~

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんばんは。

      >エフェクトといい~多機能ですね。
      なんか、色々とできることが沢山あって、全体を把握するのはムリですねぇ。とにかく使うとこだけでも何とかしようとしております。

      >もう一人ぽっち演奏も淋しくない。。
      いま何とか、カミさんをひきこもうと画策しております(笑)

      削除
  8. umeさん、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    新しいおもちゃも手に入れたUMEさんの
    更新が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、いつもコメントありがとうございます。
      明けましておめでとうございます。

      いやぁ、、、なかなか最近更新が遅くって(笑)
      さすがに昨日は朝から飲みましたけど、今日は我慢してなんとかひとつ書き進めました(笑)
      書きあがったんで、今からのみますけど(爆)

      ほんねんも、どうぞよろしくです。

      削除