2016年3月5日土曜日

【楽しめ!! zoom R24 #08 完成 365日の紙飛行機】

お久しぶりです。
もはや月一更新のペースに落ちてしまっているUMEでございます(爆)


ひじょーーにゆっくりですはありますが、
とまっている訳ではないんです。


そう、


zoomR24の多重録音で作る

「365日の紙飛行」


ようやく、歌が入って完成いたしました。

これまでのジタバタは 「こちら」からどうぞ。


いやぁ、進みが遅すぎ。
すでに朝ドラ「あさが来た」のほうは終盤にさしかかっているみたいですが、ドラマが終わる前にたどり着けてよかった(笑)



もともとは、mssumasumさんのアレンジで、「リズムを刻むベース音を誰かが弾いてくれればいいのに」と思ったところがきっかけだったんですが、カミさんともう一人のメンバーとに協力してもらって歌いりで出来上がりました。










まぁ、満足(笑)

なんか、この動画だと「UMEが弾き語りしてるのに女性ボーカルが聞こえてくる」みたいで、ちょっとキモチわるいですが。。。。

ちなみに、元曲のPVが「こちら」です。



さて、録音ですけど、日本屈指の多人数グループAKB48の楽曲ってことで、「多人数感」を意識してみました。

下敷きが朝ドラのオープニングなので、
「歌い始めは一人で、中盤でちょっと増えて、終盤で多人数ボーカル」ってなところを狙ってみたんですが、どうでしょう。


メインボーカルのカミさんには頭から全部、二人目の女性ボーカルは中盤から。
終盤には別録りで二人に歌ってもらって(こちらは空気感がほしかったんでステレオ録音)重ねました。

そして全然歌わないのも寂しいので途中の「あ~~」はワタクシです(笑)

いやぁ、最後ってことで、ボーカルにはふんだんにトラックを使いました。
なにせ、24トラックもあるもんで。



結局トラックの最終形はこんな感じ



 1:アコギメインL
 2:アコギメインR
 3:アコギおかずL
 4:アコギおかずR
 5:ベースパート
 6:メインボーカル
 7:終盤用二人ボーカルL
 8:終盤用二人ボーカルR
 9:UMEの「あ~」
10:セカンドボーカル
11:
12:
13:
14:
15-24:リズムマシン用トラック


いやぁ、なんだかぐちゃぐちゃだなぁ。。。。




振り返ってみると、R24の8トラック3面をもっとキレイに使えばよかった。

1面(1-8):ボーカル&コーラス
2面(9-16):アコギ類
3面(17-24):リズムトラック類

みたいな感じで整理して使えばよかったな。

あと。リズムトラックで1パターンごとにステレオで2トラックずつ使われてるのも無駄だった。結局最後までモノラルにする方法わからなかったし。。。


などなど、、、、
いろいろと課題はあるんだけど、


結局、「多重録音って、楽しい(笑)」

なにせ「恐るべしzoom R24」です。この機材、夢が広がる感じがする。


きっと、またなんか気に入った曲でやってみると思います。
動画の映像のほうも、ワイプや画面分割して、多重録音してるぞ感も出したいですしね。




次はいつになることやらですが、このあとは「3人でR24一発録り」へと向かってみたいなと思います。バンドといえるほどの編成じゃないですけど、バンド録りっぽいことが試せるんじゃないかな。。。きっと(笑)


では、また気長に眺めてやってくださいませ。










にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. 曲初めでUMEさんの肩が動くためか、UMEさんが歌ってるみたいに見えます(笑) 歌声がとてもリアルに撮れています。とってもお上手ですね!

    返信削除
    返信
    1. mssumasumさん、こんにちは。

      >曲初めでUMEさんの肩が動くためか
      自分で見直して「女子の声がするのがキモチ悪い」と思いましたよ(笑)

      歌のほうはメインとサブは安いダイナミックマイクでR24直結で録ったんですが、このくらいに録れたら十分かなと思います。
      でも、今後のためにマイクを買わなくちゃだなぁ。。

      削除
  2. こんにちは。
    すごく良いですね。
    私も最初出だしはUMEさんが歌ったのかと思いました。^^
    トラック全部きれいに聞こえます。楽しそうなにぎやか感も出てて良いですね。^^

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、こんにちは。

      >私も最初出だしはUMEさんが歌ったのかと思いました。^^
      そう、キモチわるいですよね(笑)
      カミさんが歌うのをワイプで入れたかったんですが、撮られるのを嫌がりましたので、こんな風に(爆)

      >トラック全部きれいに聞こえます。
      これはほんと、なんどやっても満足できなくって、沢山やり直しました。
      最後は「もうコレでいい」みたいな感じで(笑)
      ゴールないです。。。

      削除
  3. UMEさん、こんにちは。
    おお!完成していたんですね、「365日の紙飛行機」!

    何たって女性ボーカリストがいるっていうのがいいよなあ。羨ましい限りだ。こっちはいつもおっさんが1人でやっているんだから。

    相変わらず奥さん歌、うまいですね(34秒ぐらいのところが少し微妙だけれど(笑))。

    それに UMEさんの弾くスリーフィンガーがとても綺麗に聴こえますよ。

    > 途中の「あ~~」はワタクシです

    これもよいです。

    > なんか、この動画だと「UMEが弾き語りしてるのに女性ボーカルが聞こえてくる」みたいで、ちょっとキモチわるいですが。。。。

    わっはっは。それは言えますね。

    > きっと、またなんか気に入った曲でやってみると思います。

    このシリーズはね、絶対に期待しちゃいますよ。
    mssumasumさんのおかげで知っていた曲ってこともあって、今回のも3回、聴きましたよ。

    お忙しいでしょうけれど、次回作も期待しています。なるべく私の知っていそうな曲でお願いします(笑)。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんにちは。

      >何たって女性ボーカリストがいるっていうのがいいよなあ。
      えへ。
      飛び道具というか、必殺技というか、、、
      絶対自分じゃこの曲やろうとは思わなかったです。

      >相変わらず奥さん歌、うまいですね(34秒ぐらいのところが少し微妙だけれど(笑))。
      さすがにちょっと低かったみたいで。。。
      カミさん的には録りなおしたかったみたいなんですが、キリがないので。

      >このシリーズはね、絶対に期待しちゃいますよ。
      またなんか、「ポンっ」と出会ってやりたい曲がでてくるかなと。
      ただ、そろそろ夏のライブへの準備を始めていかないと。。。(笑)

      削除
  4. UMEさん
    Zoom R24大活躍ですね
    一人で弾き語りもいいけど
    人と合わせて仕上げるのも楽しい時間ですね。
    え?次は映像の方ですか?楽しみです。
    UMEさんより、私の更新の方が遅いですから((´∀`))ケラケラ。
    ギターもいい音です。
    歌も上手ですね。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、返信遅れましてすいません。

      >人と合わせて仕上げるのも楽しい時間ですね。
      如何に機嫌のいいときを見計らって頼むかが勝負という面もありますが。。(笑)
      うまく乗っかってくれたら楽しいです。

      >え?次は映像の方ですか?楽しみです。
      いやぁ、きっともっと時間がかかるんで、願望でおわっちゃうかもしれませんねぇ。

      削除
  5. UMEさんおはようございます^^。

    いや~!楽しそうですねっ!
    女性ボーカルが近くにいらっしゃるのが本当にうらやましいです。

    そしてさすがのR24!それをしっかり使いこなしてますね~。
    ボーカルもいいし、ギブソンの音も気持ちいいですね。

    ところで画像ソフトは何をお使いですか?
    僕が使ってるウィンドウズのムービーメーカーでは全然つまんなくってww

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんにちは。

      >女性ボーカルが近くにいらっしゃるのが本当にうらやましいです。
      この遊びはほんとに楽しくていいです。カミさんたちにはホント感謝してます。いっしょに遊んでくれて楽しいです。

      >ところで画像ソフトは何をお使いですか?
      いっとき、いろいろと調べたところ特許とかの関係で動画ソフトばっかりは無料では限界があるらしいということで、機能と値段のバランスをみてPower Dierwctorというやつを購入して使ってます。
      もっと本格的なのもあるようですが、このあたりの値段のもので十分でした。ほかを使ったことがないんでこれが良いかどうかはわかりませんけど、UME的には満足しております。




      削除