2014年8月17日日曜日

【ピックアップ検討編その3 アコギ ピックアップの相場】

時間を巻き戻して、別のSNSに書いてあった夏のライブに向かってのピックアップ取り付け&プリアンプ選定までの紆余曲折(?)を書き写しております。


==2月11日(ライブ5ヶ月前)==



まずはピックアップを整理だ。
ギターに穴をあけたり中に取り付けたらつけっぱなしになるやつはバッサリと対象外にして調べてみる



■貼り付けピエゾ

音色は、やや「エレアコ音」、ちょっとパインパイン系の音だね。両面テープでギターの中か外に貼り付けて使うものだ。
安いモノがたくさんある。
2000円くらいから5000円も出せば、「まあまあ」のが手に入りそうだ
http://item.rakuten.co.jp/one-one/bgt-2000/?scid=af_pc_etc&sc2id=66742679
http://item.rakuten.co.jp/dejikura/06073121/?scid=af_pc_etc&sc2id=66742679


■マグネチック

見た目どおり「エレキっぽい音」だね。サウンドホールにはめ込んで使う。
安いやつでも6から7000円あたり
高いのは。。。キリがないから見ない(笑)
http://store.ponparemall.com/chuya-online/goods/62805/?vos=afppmpvczzzzx00000001
http://item.rakuten.co.jp/gandg-o/shadow-0003/?scid=af_pc_etc&sc2id=66742679
http://www.coneco.net/PriceList/1121115514/


■コンデンサーマイク

音は一番自然だがハウリングには弱い。キャノン入力が必要だから対応できるプリアンプを選ばなくちゃだね。。
楽器用マイクってのが5000円あたりで買えそうだ
http://www.jts.com.tw/_en/01_professional/01_detail.php?sid=445
http://www.jts.com.tw/_en/01_professional/01_detail.php?sid=582



■高級品

特殊な工夫で生っぽい音がだせるやつ。
YouTubeなんかでみると音は理想的だけど、、、
何せ高いよ。
3万超えるものとか、安くても2万とか (ToT)/
この辺を選んだら、もう他にはなにも買えません(笑)
http://www.coneco.net/PriceList/1121115513/
http://park.jp/items/index?dm=catrock.dw&icd=LRBaggsM1Passive&pid=3107&
http://youngguitar.jp/seymour-duncan/sdpu_14



さてどうする

ピエゾタイプとコンデンサーマイクは、自作している人も結構居るようだなぁ。。
やってやれないことは無いと思うが…

さて、次はいよいよプリアンプの相場調べか。

==ここまで==


うぉぉ。。。
我ながら良く整理してる(笑)

あっ、この段階では実際に購入した「ARTEC A1-OSJ」がリストアップされてないかも、、(爆)
そしてまだ自作する覚悟は出来ていないらしい(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿