2014年9月20日土曜日

【ソロギター:ルパン三世のテーマ'80/’78】

一度は行き詰まったものの「イイこと(ズル)」を思いついて光が見えてきた
ソロギター版「ルパン三世」ですが、


うーん。。。

このへんにしといたらぁ(めだかさん風に)



なんか、元々の、ソロギターのしらべに載ってる’80の譜面からは、ずいぶん変わっちゃったな。。。

あちこち端折ったり、譜割も違ってるとこ多数だし。
最終的には、Bメロだけ’78だし(爆)


まっ、でも。。。

ルパンに聞こえるから良し

って、ことで(笑)


さて、ソロギター方面は、次はどの曲にいくか。。。

 練習帳」の皆さんは次々新しい練習曲集にガンガン挑戦中だし、UMEもあんまりぼーっとはしてられないなぁ。。。

夏ライブからの行きがかり上、ルパンにしちゃったけど、次はもう少し難易度の低い曲にしておこう(笑)


11 件のコメント:

  1. UMEさん こんばんはー!
    雰囲気良いですよ---♪
    ダイナミックになっている感じで、めっちゃルパンしてますねっ♪
    ’78とか’80とかの括り、関係ないですよね!
    私は、
    ’78=近所迷惑になりそうなので未チャレンジ
    ’80=覚える寸前まで行ったような気がしますが、気のせいでした(^^ゞ

    練習曲集、みなさん着々と入手されてますよね~
    UMEさん、どうしますか?
    私は、今月いっぱいは動けそうにありません(>_<)

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんばんは。

      いやぁ。。。
      雰囲気「だけ」でもなんとかなってよかった(笑)

      練習曲集には。。。
      まだ、手持ちのソロギターのしらべが2冊とも全然(ルパン意外)手付かずなので、まずはこの中から何かやってみようかなと思ってます。

      削除
  2. UMEさん
    ルパン、良いアレンジだと思います。
    カッコイイし~自分は好きです。
    ソロギターのしらべの楽譜は地図のようなもので
    弾く人がそれぞれ違う道を選んで楽しんでほしいと
    南澤さんも言っていましたよ。
    仕上がり良ければすべて良しですね。

    返信削除
  3. UMEさん、こんにちは。
    かっこいいっすね。ノリノリなとこもいい。^^

    返信削除
  4. こんばんわ~、UMEさん^^
    ルパンいいですね~。78,80両方とも僕は途中やりで終わっているので、最後まで弾けるのはうれしいですよね♪
    楽しく弾くのが一番です~。

    下の記事の折れ曲がりマイクスタンドも気になる一品ですね。
    僕の部屋もドンとマイクスタンドが鎮座していて邪魔だし^^

    返信削除
  5. でおくれたーーーーー(^◇^;)
    今日は一日出たり入ったり、なんか慌ただしい日でした・・・・

    ルパン、カッコエエです!
    78も80も僕はよく知らないんで、UMEさんのが正解です
    なんの違和感もなく、ほんとにノリが良くてひたすらカッコエエ!!
    ライブネタ、ひとつ増えましたね~!

    返信削除
  6. 敏さん、あさかな大将さん、コン太郎さん、えのやんさん、

    お褒めいただきまして、、、、
    すいません(爆)

    「ノリ」はよかったかも(笑)
    やって楽しい曲で、多少譜面とは違っても、なんとかそれっぽく曲をやりきりたかったもので。。

    しかーーし、、、
    カミさんはじめ、ライブで一緒にやったメンバーからは、やや不評(爆)
    ライブで一緒にメドレー(http://youtu.be/Vkfq9_oPB3M)を演奏した時に感じたグルーブ感には、独りでの演奏では勝てないようです。。
    まぁ、練習を重ねて、また次のライブには良きグルーブ感をだしていきたいですねぇ。。。

    さて、次、手持ちの2冊のソロギターのしらべから、何にいきましょか(笑)



    返信削除
  7. おやじベースマン2014年9月24日 20:49

    UMEさんこんばんわ!
    こちらには初カキコです!そんな感じしませんね^^;

    上手いことアレンジしてますね!カッコエエっす!
    ルパンらしいかっこよくて楽しくておしゃれな雰囲気がすごいでてます!
    こういうのって才能を感じますね。
    僕にはこの雰囲気は出せません、
    ただ単に南澤先生のコピーをやってるだけになっちゃいます。
    しかもロクにコピーできていないし (´・ω・`)ショボーン
    でもきっと、そのうち80をアップしますので、そのときはワロてやってください。

    返信削除
    返信
    1. あれ?? 初でしたっけ(笑)

      褒めちぎりすぎですって。。。
      雰囲気感は多分、先にライブに向けてユニットのメンバーと一緒にメドレーを作って、沢山練習して、それからのソロギターって辺りが功を奏したのかなと思います。

      で、正直、このレベルはもうしばらくイイです。
      もうちょっと難易度の低いヤツで気楽に楽しみたいのがホンネ(笑)

      ’80のアップ、楽しみにしています。

      削除
  8. UMEさん、こんにちは。

    いやあ、「ルパン三世のテーマ」、格好いいなあ!
    私はこういうのがまるで苦手。何て言うか、リズムに乗って弾んだような演奏ができない。

    今取り組んでいるビートルズの曲なんて、ただのアルペジオの曲なのに、ストリング・ヒットがあるってことで大いに悩んでいます。

    力強く「チャッ!」ってやると、次の普通の音が出せない(笑)。
    どうしたらいいんでしょう。慣れしかないんでしょうかねえ・・・。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんいちは。

      実は「リズム感悪い」と、ライブ練習でさんざんカミさんに言われてまして、苦手ですが、ライブでの練習があったおかげでソロギターの方も、わりかしうまく行けてるかなと思います。

      ストリングヒット、最近大好きです。不要なのに入れてみたりして。元譜面と関係なく「弾きやすいところ」に入れるのがマイブーム(笑)

      削除