2021年2月23日火曜日

【アコギを録ろう、その40 Muslady SM-66とマイク2本】

 

「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」


あぁ、久々にこの書き出しで始められることが、とても嬉しいUMEでございます。
新たな機材「Muslady SM-66」で、なんか色々と録ってみたネタが始まります。


さて、このミキサーはざっくり8千円弱。
大人気のYAMAHA AG3やAG6に比べればかなりお安いわけですが、
これまで持っていた Behringer XENYX 302USBに比べて一番嬉しいことがあります。


なんといっても「マイク入力が2CHある」




コンデンサーマイクを持っていればマイク1本で弾き語りの歌とギターを両方録るってことも出来るわけですが、どうにもお値段がアレなので私は所有してません。
お値段の関係で私の手持ちはダイナミックマイクです。

そういうワケで、歌とギターにそれぞれダイナミックマイクを1本ずつ割り当てて、
簡単に弾き語りを録ってみました。





なんか、すっごく悲しげな歌になってしまいましたが、歌と演奏の腕前の方は置いておきまして、録音のハナシ。

ごまかしの為、かるーくリバーブをかけてますが、なかなかスッキリとしたイイ音にとれてると思いません?
耳障りな程のノイズは無いし、いらない周囲音も拾ってないし、ギターも歌も良く聞き取れるし。

コンデンサーマイクほどの繊細さは足りないものの、その分適度にゴマカシが効いていて、私の腕前にとってはイイ感じに(笑)


マイク2本で弾き語りで、ちょっとだけリバーブ。
とにかくコレがやりたくて買ったようなもの。

最初っから上手く録れたんで、この先も色々と試してみようかと、いろんな企みが浮かんでおります。

また何か録ってみますんで、気が向いたら覗きに来てやってください。
あっ、あとコメントも嬉しいです。



ではまた。






6 件のコメント:

  1. となりのトロロ2021年2月23日 22:20

    いいじゃないですか~~~!

    リバーブもちゃんとステレオになってるし
    音もスッキリして聞きやすいですね!
    これからがますます楽しみです

    返信削除
    返信
    1. となりのトロロさん、いらっしゃいませ。

      いつもコメントを頂き、ありがとうございます。

      >いいじゃないですか~~~!

      でしょ、でしょ、でしょぉーーー!
      いきなり最初っから思ったより出来が良くて、購入までの紆余曲折も吹っ飛びました。
      次は、何を試そうかとウキウキですが、録音する曲のレパートリーが少なすぎるという残念なことに(笑)

      そのうち、また何か録りますので、時々覗いて頂けると嬉しいです。

      削除
  2. UMEさん。
    マイクにも全然詳しくない私です。マイク無いし~(-_-;)
    聞かせてもらいましたよ~ハローグッバイ、懐かしい。
    バランスも良くて聞きやすいです。
    低予算成功ですね。

    返信削除
    返信
    1. えーっと、Unknownさんだけど、
      この文面からは、、、きっと敏さん、、、かな?
      間違ってたらごめんなさい。
      コメントありがとうございます。

      >聞かせてもらいましたよ~ハローグッバイ、懐かしい。
      なんか、このミキサーを買ったときから、最初はハローグッバイって決めてました(笑)
      昔のアイドル曲の中に、アコギで演ったら以外に合いそうな曲があるんじゃないかと、YouTubeを漁っております。

      >低予算成功ですね。
      低予算化の為に、お金を使うという。。。
      これぞ、まさに「本末転倒」の極み(笑)

      また何か録ってみますんで、時々覗いてくださいね。


      削除
  3. UMEさん、こんにちは。

    あれ?この記事、初めて見るんだっけ?
    最近この手のボケが多くて・・・。

    機材のことはよく分らないとして、「ハローグッバイ」がいいねえ!
    アレンジもですが、ボーカルがいい!

    たまには歌ものもやってみようかなあ・・・。

    ちなみにこの曲、元々アグネスチャンのアルバムの中の曲だったってこと、知ってましたか?
    そのときは「ハロー・グッドバイ」だったけれども。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんにちは。

      ハローグッバイですが、思いのほか陰々とした歌になってしまって、
      カミさんには超不評でしたww

      アグネスチャンのアルバムの曲とは!
      それは知りませんでした。

      もう柏原芳恵さん以外に想像できないほど刷り込まれていますけど、
      ちょっと怖いもの見たさで聞いてみたい気もします(笑)

      削除