2014年11月6日木曜日

【涙そうそう / BEGIN】


『一五一会』って、、、、

イイです。



HPによると、BEGINとK.Yairiが共同開発した夢の楽器とのこと。
公式HP

 



夏のライブでは『SUN SUN SUN '95』の動画で左のワイプの方が、この一五一会。
あの時は、少しエレキっぽい味付けにしましたが、本来はもっとやわらかい音色です。


数日前から、しばらく貸してもらってて、ちょっと触りました。





この楽器、決まったチューニングはなくて、曲によって、A,E,A,EとかG,D,G,Dとか自由にスライドして変えて演奏するものみたいですね。
コードは全部指一本セーハのみで押さえます。


メジャーもマイナーもセブンスもない、一度/五度の音が独特の雰囲気ある響きになります。エレキのパワーコードみたいなものかな。。。

普通のギターだったら、DADAADでチューニングすると、雰囲気が味わえますよ。


フレットマークが特徴的です。


 なんと漢数字。。。



コードの呼び方も、このままなので、コードを書くときは


一   五    四    一
古い アルバム  めくり  …


と書きます。なかなか馴染まないのが、
「一」は1フレ、、、じゃなくて、開放です(爆)


一:解放
二:2フレ
三:4フレ
四:5フレ
五:7フレ
 :
 :

ってな感じです。まぁ、ピアノの白鍵ですね。


ギターが弾ける人は、とっさに「どっちだっけ?」となりますよ(笑)

そして、これに慣れちゃうとギターに戻したときに迷います(爆)

逆にギター未経験者には、これがイイみたいで、ギターを弾いたことが無い人でも2時間程度の練習で弾き語りが簡単にできるのが、とても魅力的。

もったいぶっちゃいましたが、こんな音です。




とにかくね、

キモチいいんです(笑)



ボディは小さいけれど、良く「鳴る」んですよ。

弦が少ないんで、分数コードとか出せないところが、伴奏としてはちょっと寂しいですが、弾いてる本人は気持ちよくてあんまり気にならなかったです。



いやぁ、、
キモチ良かった(笑)





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


8 件のコメント:

  1. UMEさん、こんにちは。

    誠に恥ずかしながら、一五一会って名前、知りませんでしたよ(恥)。

    だから出だしに「『一五一会』って、、、、イイです」って書いてあるのを見て、「そういう会があるんだ」と思ってしまいました(爆)。

    何とも素朴でいい雰囲気の音が出る楽器なんですね。
    メジャーもマイナーもないっていう響きも不思議。

    そして、やっぱりUMEさんの歌がいい。
    これがむしろ一番羨ましい。

    返信削除
    返信
    1. J minor さん、おはようございます。

      「イチ・ゴー・イチ 会」・・・
      さしずめ、ものすごいキツいラム酒の飲み比べをする会でしょうか。。
      あっ、コレも相当マニアックだな(爆)

      とにかく弾いてる本人が気持ちイイんですよ。この響き。
      なんとかその感じが伝われば。と、ピックアップじゃなくてダイナミックマイクで録ってみました。雰囲気でたような気がします。

      う、うたは。。。
      あんまり褒めないで(笑)

      横で聞いてたカミさんに、ありこちダメだしされましたが、「今回は歌より一五一会の話だからイイのっ!」と開き直ったとか、そうでないとか(爆)
      せめて、あともう少し息が続けばなぁ。。。(爆)

      いつも、コメントありがたいです。

      削除
  2. umeさん
    あの~私~以前、一五一会の購入を考えたことがありましたが
    その時は品薄で待ちが長かったので
    自然と物欲がなくなってあきらめたことを思い出します。
    涙そうそう~好きな歌でソロギターも弾きましたが
    今は脳から消えつつあります(;^_^A。
    楽しませてもらいました。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      そうですか、買いかけたのですか。

      でも、実際。ギターが弾ける自分としては、
      新品だと「ちょっと高い」です(爆)
      手作りだから仕方ないとは思うんですけどねぇ。。。

      ちなみに、この一五一会の持ち主は、ギターも数本所有しているのですが、一五一会はオークションで中古で安く手に入れたそうです。

      >涙そうそう~好きな歌でソロギターも弾きましたが
      ソロギターでもイイ感じになりそうな曲ですよねぇ。
      「ゆっくりだけど、それが逆に難しい」的な感じになりそう。。。

      いつも、コメントありがとうございます。
      ソロギターが一向に進まないUMEより(爆)

      削除
  3. こんにちは。
    UMEさんの涙そうそう、良かったです。^^
    一五一会もほしくなりましたがここはがまんします。

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、こんばんは

      やはり、買うには少々高いです。。。
      弾きたくはなりますが、買うまでには私も(笑)

      仲間内のひとりが持ってるくらいが丁度よいかと(爆)

      削除
  4. おやじベースマン2014年11月6日 19:54

    UMEさん、こんばんわー!
    一五一会の存在は知ってましたが、気にしてませんでした。
    やっぱり音自体がどこか沖縄っぽい感じでいいですね。
    歌の方は今回あまりこだわってないとのことですが、
    やっぱり歌いなれてる人は違う!と思いました。
    気持ちよく聴けました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. おやじベースマンさん、こんばんは。

      そうなんですよ、どっか沖縄感でますね。
      そして、なにより弾いて歌ってる本人がキモチいい(笑)

      きっと、あと付けで、アコギでベースライン乗せたらイイ感じにコードが回るんだろうなぁ。。と思いながらも、この気持ちイイ感を残したくてやめました。

      ほんと、弾くと気持ちイイです。チャンスがあったらお試しを。

      削除