2015年8月9日日曜日

【アコギを録ろう、その20 コレで行けるかKQ-3】

「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」


うっわぁー
この書き出しもいったいいつ振りなんだろう(笑)


ピッタリ止まってしまった「アコギを録ろう」シリーズ第20弾でございます。


これまでの色々はコチラからどうぞ。




ってか。そのまえに。
軽く近況をば。。。

えーっと、7月のライブは、とにかくなんとかやりきりました(爆)
4月から続く嵐のような休日出勤はGWをフル出勤したあたりで、「ライブ前にはカタが着くのか?」などと思っていたのが、どうしてどうして。
かるーくライブを追い越して、夏休みもフル出勤決定の運びとなっております。

つ、つかれます(笑)




と、まあ近況はさておき、「アコギを録ろう」でございます。


ど、どこで止まってんだっけな。。。



4月12日ですって(驚)

ライブに使いたいあの激安マグネチック「KQ-3」
とにかく高音弦の音を抑えたくて特殊なテープを巻いて、多少効果はあったけど、もう少しなんとかしたいぞ。。。
そんなところで止まってます→コチラ



で、この件

解決しました!!

意外に単純なことでした。



↓これ




そう、6弦の方に偏って取りつければイイ!
そしたら高音弦は拾い難くなるのは当然。
わかってみれば、簡単な話でした(笑)



さっそくですが、音を比べてみました。
(すいません、ちょっと音量デカいかも…)




ね、ね。

斜め付けの方は、ほとんど1弦2弦の音を拾ってませんでしょ。

んで、これで、高音弦の方を例のふりすく(WM61A)で、補ってやれば、理想に近い(コン太郎さんのM80とコンデンサーマイクの感じ)に近づくのでは。。。



で、こんな音になりました。
(すいません、ちょっと音量デカいかも…)





ま、まぁ、、、
コレでよしとしよう(笑)

しょーじき、本音のホンネは、もう一息な感じもあったのですが、もう既にこの時期で仕事が立て込んでいて、これ以上ライブに向かってピックアップを追い込む時間も元気もありませんでした。
なんといっても、演奏も練習しなくちゃだし(笑)



おまけですが、「いつものヤツ」も録ってみましたが、まあイイんじゃないでしょうか(笑)
久々なので、演奏は、、、、仕方ありませんwww (すいません、ちょっと音量デカいかも…)







と、いう訳で、駆け足ですけど、今年のライブに向けてのピックアップシステムが決まりました。
って、これまだ4月の後半の話ですけどね。。。

えーっと、またなんとか時間をやりくりして、次回にはライブ音源をさらせるかなと思っとります。




さて、、、、
明日起きたらまた現実が、、、(笑)


そうそう、猛暑続きです。
皆さん熱中症対策は万全を期してくださいね。




にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


10 件のコメント:

  1. こんにちは。
    良い感じで録れてますね。ナチュラルで迫力もあって良いと思います。^^
    横にずらしても、斜めにするとサウンドホールに固定できるわけですね。それは考えつかなかったなあ。
    ライブの様子も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、こんにちは。

      >それは考えつかなかったなあ。
      いやぁ、気づいたときはまさに「目からウロコ」感でいっぱいでした。
      YouTubeの動画で、反対向き(サウンドホールのブリッジ側)に取り付けてる方がいて、「八ッ!!」っとなった次第です。

      >ライブの様子も楽しみにしています。
      動画を切ったり貼ったり、、、
      なかなか時間がとれなくって、いつになることやらですが、気長にお待ちください(笑)

      削除
  2. UMEさん こんにちは!
    斜め付けにすると、低音弦がブリッと気持ちよく聞こえますね~
    UMEさん さっすがです♪
    そういえば最近Amazonでコンデンサ+マグのピックアップを5000円くらいで見つけたんですけど、あれどうなのかなぁ~?
    ライブ動画、私も楽しみに待ってますよ~

    返信削除
    返信
    1. かもさん、おひさしぶりです(笑)

      >低音弦がブリッと気持ちよく聞こえますね~
      この、「ブリン」というか「ブーン」というか、マグネチック特有の低音弦、とても好きなんです。(高音弦がそうなるのは嫌いなんですけどね)
      結果、これまでの色々のなかでも、とても好きな音色で録れてます。

      >コンデンサ+マグのピックアップを5000円くらいで見つけたんですけど、あれどうなのかなぁ~?
      おぉ。。。行ってみます? (笑)
      ってか、もしかして私のKQ-3と同じシリーズのやつかな・・・
      ピンマイク付きのが出てまして、私もちょっと興味を惹かれてます

      >ライブ動画、私も楽しみに待ってますよ~
      今回は実はあまり手元が写ってるのがなくて、ちょっと遠目映像になりそうですが、なんとか加工してUP予定です。
      気長に待ってくださいね。

      削除
  3. UMEさん
    僕も生きていたからUMEさんも多分~
    生きていると思っていました。安心。o(^▽^o)笑〃。
    ピックアップの音も自分の理想に近づけてよかったですね
    僕もなかなかの良い音だと感じます。
    ライブの方も上手く行ったことでしょう。
    ソロ演奏もバッチリでした。少し嫉妬します~(;^_^A
    北海道も蒸し暑くてシギソウ~です。

    返信削除
    返信
    1. 敏さぁーん、おひさしぶりでした。
      って、なんとかやっておりますwww

      >僕もなかなかの良い音だと感じます。
      うれしいです。
      いわゆる「ドンシャリ」とはちょっと違うかもですが、なんか好きな感じの音で録れるところまでいきまして、あとは演奏の練習という、そんなGW前の話でした。

      この後の七転八倒はすっ飛ばして、一気にライブ本番に飛びたいなと思いますので、気長に待ってくださいね。

      削除
  4. UMEさんこんばんわ!

    なるほど斜めできましたかっ!
    1.2弦はふりすく君であとはKQ-3って感じなんですかね?
    なにしろ迫力の低音と自然な高音でライブにはばっちりかもしれませんね。
    ライブ動画楽しみにしてます。

    もう残暑お見舞いですが、まだまだ暑いのでお身体大切にね。

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、お久しぶりです

      >1.2弦はふりすく君であとはKQ-3って感じなんですかね?
      そうです、それが狙った感じ(中音弦は両方かも)です。
      改めて(休日出勤の)通勤電車でヘビーローテーションで聞いてますけど、大好きな感じにとても近くなって嬉しいです。
      この音がばっちりライブでも出せたかどうかは。。。
      気長お待ちください(笑)


      削除
  5. UMEさん、こんにちは。

    いつの間にか1話だけ復活していたんですね。見落としてました。
    お仕事、相当忙しいようですね。こっちと真逆ですな。こっちは観光シーズンを過ぎ、ヒマです。町がゴーストタウン化してます。

    で、私もお腹を壊したり、頚椎症にやられたりで、こっちもブログはしばらく休んでいました。

    やっと復活して1話だけ書きました。
    31歳のときの「大人買い」の話なんで、ヒマがあったら読んでください。

    じゃ、また。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、お久しぶりです。

      いやぁ。。。ようやくヤマ場を越えまして、ちょっとだけ時間が出来ました。

      >31歳のときの「大人買い」の話なんで、ヒマがあったら読んでください。
      みましたみました。
      大好物なネタですんで、コメントはそちらでまた。

      削除