2015年9月15日火曜日

【アコギを録ろう、その22 やっぱり買ったQH-6B】

「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」で進めております「アコギを録ろう」シリーズもようやく通常運転にもどりつつありまして、今回で第22弾です

これまでの色々はコチラからどうぞ。


今のところ、ピックアップは「斜め付け激安KQ-3と自作(WM-61A使用)の「ふりすく2号」をzoom A3でブレンド」って組み合わせが気に入っているわけですが。。。



以前、情報だけはつかんでいて、ここにもちょっと書いたアノ「最安ブレンド型ピックアップ」。
みなさんの予想どおり、、、




結局、買いました(笑)


QH-6B


Amazonで2千円弱でした。

ではっ、何事もなかったようにご紹介を(爆)



■音出し前に


箱を開けますと中身はこんな感じです。


マグネチックの方はKQ-3とまったく同じですが、クリップ付の「ピンマイク」と、ボリューム2個つきのブレンドボックが特徴的。

マグネチックとコンデンサーマイクの組み合わせと言えば、かもさんご愛用FISHMAN社の RARE EARTH BLEND「SEYMOUR DUNCAN社のSA6 Mag Mic」がメジャーどころですがいずれも結構なお値段。。。 十分の1以下の価格のQH-6Bがどこまでヤルやつなのか。
そしてUMEのお気に入りの組み合わせに取って代わってしまうのか、そのあたりが興味のつきないところです。


ってなワケで、音を出してみる前に気になるブレンドボックスをあけてみました。




・ボリュームが2個
・コンデンサーマイクを動かすボタン電池がひとつ
・回路はコンデンサーと抵抗だけかな??(自信なし)

いずれにせよ、トランジスターもオペアンプも入っていませんので、残念ながら(予想どおりですが)プリアンプ的な増幅機能は無いようです。



■音だし



ブレンドボックスを開けてみたところで、大きな期待は小さな期待に変わったワケですが、なんだかんだ言っても音を出してみなけりゃわからないってことで、音だししてみます。

◆マグネチック比較

ピンマイクの方はひとまずおいといて、マグネチックのみで手持ちの「KQ-3」と比較してみます。
プリアンプはzoom A3ですが、リモデリング含め全てのエフェクトを切って、トーンも全てフラットのセッティングです。






ぬぉ…

な、なんじゃ、こりゃ。


エラく「もこもこ」だな。。。

ピックアップ本体は同じものだと思うので、やはりブレンドボックスの回路の影響で「高音のオイシイところ」がとんでしまっているのでしょうか。。
回路を読み取れれば仕組みも分かるんでしょうけど、そういう能力はないんで、まぁ結果が全てということで。。。

うーん、、
期待があっただけに、かなり残念。



◆マイクとのブレンド

ま、まだ、マイクがある。

期待は低いですが(笑)、マイクとのブレンド具合もチェックしてみます。

マイクはマグネチックのピックアップのレバーをクリップで挟んで、サウンドホールの中に取り付けました。



さあ、録音です。
マグネのみ、マグネ+マイク、マイクのみの順で録ってます



ぐぬぅ。。。

マイクの低音強すぎ。。。

確かに、自作の「ふりすく」のときも最初は低音がキツすぎて、ローカット回路を足した覚えがあるんで、そういうモノなのか。。。



◆まとめ。。

むぅ。。。
期待もこめて購入した【QH-6B】ですが、どうもこれは使いにくい。

とにかく「モコモコ」していて、いい感じの音が出てきません(ToT)/




■いやいやいや



こ、ここで「コレ使えません」で終わったんじゃ、「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」のキャッチコピーが泣くぞ。

ってことで、

なんとか、コイツの良い使い道を見つけてやりたいと試行錯誤いたしまして、


はい。
発想の転換で見つけましたよ。



今度は、ピンマイクをこの方向でとりつけます。





で、こんなのが録れました。



はい、弾き語りです。
ピンマイクの方は歌をメインで録ってます。

音の方はかなりA3のエフェクターの力に頼ってますが、最初の音源に比べれば、かなりイイ感じで歌もギターも録れて、自分でもちょっと驚きでした。

これだけの音で録れれば十分でしょう。

これからウチでは、「マイクを出して、マイクスタンドセットして」、ってところまでヤルまでもない、軽く弾き語りをするときに出番という感じで、

「お手軽 弾き語り用ピックアップ」の役割を担ってもらうことになります。

ふぅ、
使いどころがあってよかった。。




と、言うわけで、ブレンド型ピックアップ「QH-6B」のレビューでございました。

次回。。。。

もしかすると予想してる人もいるかもしれませんが、
ちょっと、高価格のモノを。。。。


。。。。




乞うご期待(笑)

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. UMEさんこんばんは。

    なははは、上手いこと考えましたね。
    弾き語りに使うか~そうきたか~。
    それにしてもいいお声♪

    ピックアップのほうは。。。つい先日コン太朗さんの音を生で大ボリュームで聴いたばかりなので、
    ちょっとこれとは比較するのがかわいそうかも。

    >ちょっと、高価格のモノを。。。。

    わかった!マーチンD45だな、きっとそうだ!楽しみだなぁ。え?機材?

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんには。

      >なははは、上手いこと考えましたね。
      このままじゃ「負けだ」と思って(笑)
      ピンマイクをギターの外からホールにむけてみたり、テーブルからギターにむけてみたり、胸元につけてみたり、いろいろ試しましたよ。

      >それにしてもいいお声♪
      いやいやいや、これもギターとコミコミでzoom A3のエフェクトがかかっているからこそ。なんだか結局A3だよりになっちゃいました。

      >わかった!マーチンD45だな、きっとそうだ!楽しみだなぁ。
      「高価格」ったって、そこまでは。。。
      これまでの「腕に見合った低予算」に比べると高価格ってだけんですけどね。。。

      >え?機材?
      さて、、どうでしょう(笑)
      正解は、少々おまちくだされ。

      削除
  2. UMEさん
    QH-6Bの低音、僕もあまりいい音だと感じませんでした。
    「ロバの耳だよ」あせ
    だけど、色々やってみるものですね
    A3と合わせたら、よくなるものですね
    ギターよりも歌声の方が良かった。。唄が上手い。
    高価な物か~ワクワクしてきたわ。。オレが買うわけではないけど。
    「あの~貯めに貯めたへそくりをつかうのかい?」

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      >QH-6Bの低音、僕もあまりいい音だと感じませんでした。
      そうなんですよ。
      同じユニットなので、こんなにKQ-3と違うはずがない。と最初はセッティングを疑ったくらいで、驚きました。

      >ギターよりも歌声の方が良かった。
      これこそ瓢箪から駒ってやつで、この録りかただと歌とギターと両方にエフェクトがかかるんで、A3の威力恐るべし。

      >「あの~貯めに貯めたへそくりをつかうのかい?」
      いやいやいや。
      休日出勤と残業の分の自分ごほうびってことで(笑)

      削除
  3. UMEさん、こんにちは。

    「アコギを録ろう」シリーズも復活し、やっと以前のペースに戻った感じですね。

    確かに最初の音は低音強すぎでモコモコとしていて、ダメっぽいですね。

    しかし次の音源は、音云々よりも、ボーカル、格好良過ぎでっせ!
    小憎らしいほどです。

    こっちは低価格にしても高価格にしても機材ネタがほとんどないため、過去ネタが終わったら相当ヤバいことになります。
    そしてその過去ネタも、現在31~32歳のあたりですが、35歳で終わります(涙)。

    こうなったら、独身貴族にものを言わせ、また爆買いするか(笑)。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんにちは。

      >「アコギを録ろう」シリーズも復活し、やっと以前のペースに戻った感じですね。
      そ、そうだといいんですが、なんだかペースがつかめなくって。。

      >確かに最初の音は低音強すぎでモコモコとしていて、ダメっぽいですね。
      はい。
      これはちょっと。。。ですね。
      びっくりしましたもの(笑)

      >しかし次の音源は、音云々よりも、ボーカル、格好良過ぎでっせ!
      A3の威力が大半です(笑)
      エフェクトはボーカルにかけると良いってことで。

      >過去ネタが終わったら相当ヤバいことになります。
      まぁまぁ、、、
      いざとなったら日常ネタとか、聞いてきた音楽とか、そんな感じでも(笑)

      >こうなったら、独身貴族にものを言わせ、また爆買いするか(笑)。
      く、くるか
      もう一度、機材黄金時代(笑)

      削除
  4. UMEさん こんばんは!
    NEWアイテム ちょっとこもった感じに聞こえましたけど、弾き語りでは効果ありありですね~
    てか、みなさんおっしゃる通り、めちゃ歌ウマでうらやましいです♪
    技量さえあれば、いろいろと活用できるんですね~!!!

    こりゃ~ 次回の機材も楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんばんは。

      >NEWアイテム ちょっとこもった感じに聞こえましたけど、弾き語りでは効果ありありですね~
      かもさんのレアアースブレンドとは言わないまでも、近い系統の音になるかと思ってたんですけどねぇ。。
      意外に歌のほうは環境ノイズの影響も少なくうまく録れました。
      歌がいい感じにウマそうに聞こえてるのは、A3のエフェクトのおかげが大きいです(笑)

      >こりゃ~ 次回の機材も楽しみです!
      ま、まだ機材だとは、一言も。。。(笑)

      削除
  5. こんにちは。
    QH-6B残念でしたが、UMEさんの歌はとても良かったです。
    また弾き語り聞きたいです。^^

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、こんにちは。

      歌の方は、ほとんどA3のエフェクトのおかげ感が高いんですが、手軽な弾き語り録り環境が出来上がったんで、久しぶりに弾き語りのレパートリーも増やしたいなぁと思ってます。

      削除
  6. 初めまして
    僕もこれ持ってます
    歌もお上手ですね
    裏技的な使い方がいくつかありますよ
    スマホに取り付けるラッパみたいなスピーカーで音源とか流す時にラッパの外側のふちにとりつけて音を拾わせると
    面白いですよ
    もう一つ別のバージョンは
    携帯やらウォークマンとかのイヤホンのところからミニケーブルで繋いで
    マイク2に差し込み音を調整
    これならギタープラス音源いけますよ
    もう一つ裏技的なものがありました
    これは、調整難しい感じもありますが
    エレアコのシールドの先をマイク2にそして後は通常通りアンプへ
    普通のミニジャックケーブルに外付けのフォーンジャックつけないといけないですが
    あとは、コーラスやらトーン調整である程度はいけるかもですね
    もしお時間おありでしたら
    ぜひお試しあれです
    ぼくも弾き語り動画とかアップしてますのでよかったらこのアカウントでユーチューブ検索してみて下さい
    初めましてで長文失礼しました

    返信削除
    返信
    1. tera1818さん
      はじめまして。

      コメントありがとうございます。

      このところ、しばらくブログを放置してしまっていたもので、何日か気づけずにおりました。すいません。

      >裏技的な使い方がいくつかありますよ 
      なるほど、色々と使いまわしアイデア、面白いですね。
      元音源にあわせてギターを弾くことがあまりないので、その手の使い方には思い至りませんでした。

      今度試してみますと言いたいところなのですが、実はこのQH-6B、まったく使わなくなっちゃったもんで、結局バラしてパーツとりにしちゃったんですよねぇ・・・

      http://akogisukika.blogspot.jp/2017/02/29-dream368.html?showComment=1495842577344#c407440943953014241


      >ぼくも弾き語り動画とかアップしてますのでよかったらこのアカウントでユーチューブ検索してみて下さい

      探してみますね。

      更新がとっても不定期な私のブログですが、またよろしければ時々覗いてやってください。
      よろしくお願いします。


      削除