2015年4月5日日曜日

【やってきました:CASIO CTK-6250】


ちょいとアコギからは離れたネタになります。

冬の物欲リストに上げておきながら、なかなか進展がなかったんですが、ようやく購入に踏み切りました。


夏のライブに向けての、

カミさん用キーボード



CASIO CTK-6250公式HPはコチラ



ざっくり2万円ちょいってところです。
 

まぁ、「子供のおもちゃ」というレベルではないものの、電子ピアノやバンドのキーボードというクラスには程遠く、「ファミリーキーボード」って感じのクラスといったところでしょうか。

カミさん自身は、もっとエレピらしいもの(よりピアノに近いもの)に惹かれていたようですが、なんと言っても値段が…(爆)

それでも、下の写真のように、多少はピアノ風の形の鍵盤になっているのでなんとか妥協できるとのこと。





UME的には、ライブに使うことが目的なので、沢山の種類の音が出ることと、ヘッドホン出力とは別に外部出力があることでしたので、値段をあわせて考えたら十分な選択かなと。

なんだか安い割にずいぶんと色々機能があります。
シーケンサーとかエフェクターとか、簡易ミキサーとか。。。

自動演奏/自動伴奏系だけちょっと触ってみましたけど、なかなか楽しい感じで、コードを押さえるだけで鍵盤弾きでないUMEでも「それっぽく」演奏してくれるのが気分イイ。




基本的に【カミさんのモノ】なので(笑)

私が好き勝ってにいじるのはしばらく自粛しますけど、いずれはちょっと何か弾いて録ってみたりしたいですね。

まぁ、そのうちカミさんの目を盗んで(笑)、いろんな機能のレビューっぽいものでも出来れば書いてみたいですが。。。



ちなみに、UMEからカミさんへのプレゼントという方向もあったのですが、「自分のもの」という感覚のためか、結局カミさんが自分の小遣いで購入です。







で、ぼそっと言われました。

アタシだって、
「ウデにみあった低予算」だと(笑)

流石は我がカミさん。ウチのコンセプトを良く理解しております(爆)


まぁ、カミさん的には、ものすごく久しぶりのマイ鍵盤に、とても楽しそうな反面、あまりに久しぶりなためヘタクソになっていることが気になって仕方ないみたい(笑)

さっ、夏のライブに向けての練習を加速しなくちゃだな。。。





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. ==YoutubeよりUMEが転記==

    umeさんが弾くのはばかられるなら、
    カミさんにご登場願うってのはどう?(笑)
    それと、夏のライブの音源、
    撮り忘れちゃ忘れちゃダメですよ!

    返信削除
    返信
    1. mssu masum さん、おはようございます。
      すばやいコメントどうもです。

      >カミさんにご登場願うってのはどう?(笑)
      いずれは夫婦セッションも録りたいんですがねぇ。。。
      なかなか乗せるのが(笑)
      黙って練習中を録って公開したら、烈火のごとく起こられそうだし。

      >撮り忘れちゃ忘れちゃダメですよ!
      これは多分大丈夫です。
      毎年やってるんですが、いろんな失敗を経て最近は3カメから4カメ使って多少の失敗があっても大丈夫にしております。
      実はライブDVDをまとめるのも担当してるんで、ぬかりはありませんよ(笑)

      しくじったら他の演者に怒られちゃいます。

      削除
  2. UMEさん
    キーボード、購入おめでとう~~&奥さん(;^_^A
    夏ライブに向けて進んでいますね。
    全国放送のライブのアップも楽しみにしています。
    なんか?そのキーボード
    夏が終わるとUMEさんのおもちゃになっているような気だして(;^_^A。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      >キーボード、購入おめでとう~~&奥さん(;^_^A
      めでたいのかどうなのか。。。
      自分で購入したのに自分でプレッシャーに感じているモヨウ(笑)

      >全国放送のライブのアップも楽しみにしています。
      まだまだ先なんですけどね。
      いい演奏できるとイイなぁ。
      昨年の三曲を聞き直してみると、あれ以上が出来そうな気がしない(笑)

      >夏が終わるとUMEさんのおもちゃになっているような気だして(;^_^A。
      可能性も無くはな……
      ってか、最近のキーボード、なんだかメチャメチャ色々できて、えらく面白いっス。

      削除
  3. UMEさん こんばんは!
    新機材、いいですね~
    私もキーボードは持っているのですが、ずっと放っておいて、現在音がちゃんと出るかどうか疑問です(>_<)
    機材レポも楽しみなんですけど、やっぱりライブ音源が聴きたくなりますよねっ
    私も、ライブのアップ、楽しみにしています!
    でも、やっぱりハミングバードの音が先に耳に入ってしまいそうですが....

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんばんは。

      >私もキーボードは持っているのですが、ずっと放っておいて、現在音がちゃんと出るかどうか疑問です(>_<)
      あらぁ。。。
      ウチのは、果たしてどうなるか。
      基本的に年1回の出番なので、オフシーズンにカミさんがどれだけ継続するかにかかってます。
      まっ、カミさんがあまり触らなくなったらきっと私が遊ぶんですが(笑)

      >私も、ライブのアップ、楽しみにしています!
      まだ桜の季節が終ったばかりですから、、、かなり先ですよ。
      さらに前の年の音源もあることはあるんですが、演奏も録音もヒドくって出せんのです(爆)

      削除
  4. UMEさんこんばんわ^^

    キーボード出来る人がうらやましーですね。
    自分はネコふんじゃったも弾けませんww。

    自分の周りにはキーボードできる人があまりいなくて、
    もしいたら、あちこちのバンドからモテモテになること間違いなしです。

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、おはようございます。
      M80の具合はいかがですか?
      そろそろ動画になる頃かなぁ。。(笑)

      >自分はネコふんじゃったも弾けませんww。
      これがですね、今のは良く出来たもので、リズムパートを流しながら適当にコードを抑えるだけでイイ感じの伴奏にしてくれるんですよ(笑)
      遊ぶなら十分な程度です。
      まぁ、ちゃんと弾けるようになろうとは思ってませんし、カミさんもかじった程度なんで、ウチのユニットには出来すぎなくらいの買い物でした、
      なったって、M80より何千円か安いんですから(爆)

      削除
  5. UMEさん、こんにちは。

    おお!遂にキーボードゲットですか。おめでとうございます!

    ただ【やってきました:CASIO CTK-6250】というタイトルからして、演奏動画を期待してしまって私としては、ちょっぴり残念です。
    そのうちカミさんの演奏動画、お願いしますね♪

    そういえば、私の方は、結局買わす仕舞いです。
    アラカンのおっさんが新しいことに挑むのは、パワーが要ります(笑)。

    返信削除
    返信
    1. J minorさんこんばんは。

      >奏動画を期待してしまって私としては、ちょっぴり残念です。
      いや、自分としても何か、それこそネコ踏んじゃったであっても(笑)
      録って添えたかったのはヤマヤマなんですが、
      ここはやはり、カミさん優先ってことで、止めておきました。

      >そのうちカミさんの演奏動画、お願いしますね♪
      いやぁ。。。
      録らしてくれるかなぁ。。

      まっ、遅くとも夏のライブには(爆)

      >アラカンのおっさんが新しいことに挑むのは、パワーが要ります(笑)。
      私も、始めるつもりは無いですよ(笑)
      ってか、ソロギターだけで十分新しいことって感じです(爆)

      削除
  6. はじめまして。自分もコレ気になってます。
    レイヤー、スプリット、シーケンサー、LINE OUT端子がついてこの値段はすごいと思います(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. Takahiro Narazakiさん、はじめまして。

      本編にも書きましたけど、私のじゃなくてカミさんのなので、私自身はそれほど使い込んでいないんでが、カミさん的には満足してるみたいです。
      夏にやったライブでも、スプリットで音色2色を引き分けたりしてましたが、なかなかにまだまだ機能満載で、この値段でここまでできるのかと思っています。

      削除