2015年9月3日木曜日

【Darling / 西野カナ】



「左肩が痛くて上がらない」的な症状がひどくて我慢できずに医者に行って来たら、「頸椎に問題がある可能性が高いので一度しっかり検査しましょう」ってなことになって少々ビビッているUMEでございます。

みなさん体調とかいかがでしょう?




さて、高齢の、、、おっと(笑)
恒例の夏ライブのハナシは続きます。


1曲目【ずっと好きだった/斉藤和義
2曲目【Raining/Cocco


ときて、ラストの3曲目はこんな曲でした。







我がカミさんながら「良くぞこの曲にチャレンジした」と褒めたい(笑)

元々は「若い女性が可愛く歌う曲」に違いないこの曲。ひらたく言えば「おばさん」であるカミさんが歌いだしたところで、やや会場がどよめきました(笑)

どっこい、ナカナカいいじゃないですか(爆)


歌いまわしが曲に合うように工夫しているってことろもあるんでしょうが、歌詞をしっかり聞いてみると「若いカップル」でなくても、「結構歳を重ねた夫婦」にもアリな曲なのかなとも思います。



西野カナさんが、テレビの歌番組なんかで生演奏で歌ってるところを見ると、アコギのほかに、バンジョーやフラットマンドリンといった楽器が入って、カントリーっぽいアレンジになっているんで、ちょっとそんな感じを狙ってスリーフィンガーとカーターファミリーで押し切りましたが、いい感じにアレンジできたかなと思います。



それより、なにより、エラいのがカホン担当の例のギター女子。
特別パーカッションの経験無しで、例の2曲目のボーカルが初チャレンジで叩いてくれています。
センスがあると言うことなのか、たくさん練習したというべきか、、、
いずれにしても大したモノです。




そしてワタクシ。
動画からは見えてきませんが、ワタクシこの曲でも大きく「やらかし」てます(爆)

何をやったかと言うと、それは「テンポ」



練習でメンバーとすり合わせてきたテンポより


メチャメチャ早いです(爆)



2曲目のカポミスからの動揺があとを引いていたでしょうか、「走る」なんていうレベルじゃなくて、ガッツリ違うテンポではじめちゃいました(泣)


どれほど違うか、練習時の音源を聞いていただくとわかります。









ね?(笑)



いやぁ、よくぞ本番のハイテンポに合わせて演奏してくれました。。。
女性陣には頭が上がりません
って、元々普段から上がりませんけどね(泣)






と、まぁ、
そんなこんなで、結構失敗もあった今年の夏ライブ。

それでも忙しい中、
「なんとかこうとかやりきった」という感覚はありますね。



昨年の(こちら)に比べると「出来」という面では少し落ちるものだったかもしれませんが、新しい挑戦もいろいろとあったし、まあ満足しないといけないかなと思います。



来年こそは客席の友人達の「度胆抜く」ほどイイ演奏、したいですねぇ(笑)




さて次回ですが、このライブに向けての練習中音源の話なんかをチョット書いてみようかな。







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


10 件のコメント:

  1. UMEさん、こんにちは。

    > 「左肩が痛くて上がらない」的な症状がひどくて我慢できずに医者に行って来たら、「頸椎に問題がある可能性が高いので一度しっかり検査しましょう」ってなことになって少々ビビッているUMEでございます。

    あれ?それって私と同じっぽいじゃないですか。
    もっとも私は肩は上がるから、それって四十肩とか五十肩とかじゃないですか。

    > 我がカミさんながら「良くぞこの曲にチャレンジした」と褒めたい(笑)
    > 元々は「若い女性が可愛く歌う曲」に違いないこの曲。ひらたく言えば「おばさん」であるカミさんが歌いだしたところで、やや会場がどよめきました(笑)

    いや、悪くないですよ。っていうか、いいですよ。
    羨ましい奥さん、お持ちだなあ・・・。

    > どっこい、ナカナカいいじゃないですか(爆)

    これは「西野カナだけにナカナカ」というシャレですか(爆)。

    > 女性陣には頭が上がりません
    > って、元々普段から上がりませんけどね(泣)

    左肩も上がらないし、頭も上がらないし、いろいろたいへんですなあ(笑)。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんにちは。

      >あれ?それって私と同じっぽいじゃないですか。
      どうなんでしょう。
      今は「ちょっとした肩の痛み」程度に落ち着いてるんですが、先週はホント痛くて大変でした。時間ができたらガッツリ検査してみます。

      >羨ましい奥さん、お持ちだなあ・・・。
      げへ(笑)
      褒められると、なんかアレだなぁ。。

      でも、ホント友人たちにもとても評判よかったです。

      >これは「西野カナだけにナカナカ」というシャレですか(爆)。
      >左肩も上がらないし、頭も上がらないし、

      って、うまいこと言ったつもりは(笑)

      削除
  2. UMEさん こんばんは!
    ラスト曲、いいじゃないですかーーー♪
    原曲を知らないということと、練習中をあとから聴いたこともあるのでしょうが、すっかりUMEさんバンドの世界に入っちゃいましたよ~
    奥さんもボーカル上手いですね~
    カホン... 格好いいです!
    ノリノリのUMEさんのギターもさっすがです!
    あ~ バンドやりたくなっちゃいますね~
    まっ 1人じゃできませんけど(>_<)

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんにちは。

      >奥さんもボーカル上手いですね~
      >カホン... 格好いいです!

      いやぁ。。。
      ホント女性陣にかなり助けられました。
      スリーフィンガーも、もうちょっと違うパターンも入れたかったかなぁ。。

      >あ~ バンドやりたくなっちゃいますね~
      ドラムがいてベースもいるような、ちゃんとしたバンドだと腰が引けてしまうのですが、このくらいの小規模家族ユニットだと軽くはじめられて楽しいですよ。

      削除
  3. UMEさん、こんにちは。
    これまたとっても良かったです。
    かわいくかっこよい感じになってます。
    お疲れ様でした。来年も期待してます。^^

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、こんにちは。

      >かわいくかっこよい感じになってます。
      3曲の中では、目立った失敗なくできたので、ほっとしてます。
      今から「来年は何やろうか」と話してますが、夢ばかり大きくなっちゃって(笑)
      まずは演奏レベルを上げなくちゃですが(笑)

      削除
  4. UMEさん こんばんは!

    ええですな~~~!
    やっぱバンドはやって楽しいのが何より!
    僕もほんとはポップスとかフォーク系がやりたいんですけど、
    なんでベンチャーズやってんだろwww、気楽でいいけど。

    ちょっと速いんでしょうけど、
    UMEさんのギターいい感じでしたよ!
    ライブだとなんだか速くなりがちですよね。

    カホンは実はめっちゃ難しい楽器だと思うんです、
    もろにリズムセンスが出てしまうというか何と言うか。
    立派に叩かれてて驚きました。


    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん。おはようございます。

      >なんでベンチャーズやってんだろwww、気楽でいいけど。
      ベンチャーズも、とても楽しそうですけど。
      ああいう、ちゃんとした(?) ドラムもベースも入ったようなバンドもやってみたい気がします。

      >ちょっと速いんでしょうけど、
      いやぁ。。
      「ちょっと」どころじゃなくて(笑)
      テンポについてくるのが大変で、女性陣は相当あせったようです(爆)

      >立派に叩かれてて驚きました。
      まさに何でも出来ちゃうセンスの良さですねぇ。
      こうなってくると、来年は何をやると言い出すのかが楽しみ(笑)

      削除
  5. UMEさん
    夏ライブ、よかったですね。
    本番はテンポが早くなる人が多いよね、自分もです(;^_^A
    奥さんも唄が上手い!
    UMEさんのあの~あの~カポ事件さえなければ。。ε=ε=┌(;-.-)┘
    左肩、早く良くなればいいですね。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      >本番はテンポが早くなる人が多いよね、自分もです(;^_^A
      「少々速いテンポではじめてしまう」とか、「演奏しているうちに走ってしまう」とかいう程度なら、まぁちょくちょくあるんですが、これほど全く違うテンポで始めてしまうっていうのは、さすがに初めてでした(笑)
      たまたま、この曲がこの速さでも悪くない曲だったので目立ちませんでしたけど、付いて行かされた女性陣の目が怖くて…(笑)

      >UMEさんのあの~あの~カポ事件さえなければ。。ε=ε=┌(;-.-)┘
      やはり、その動揺が後を引いていたのかと。。。

      >左肩、早く良くなればいいですね。
      今は落ち着いてます。
      でも「ちゃんとした検査」かぁ。。。気が重いです。

      削除