2015年9月26日土曜日

【楽しめ!! zoom R24 #01:眺めて楽しむ】


なんか、勢いで。。。

【楽しめ!! zoom R24】と題して新シリーズを始めてしまいました(笑)

たぶん「使い方講座」的なものにはきっとならなくて、私が楽しんでるだけのシリーズになりそうな予感満載の見切りスタートです。



で、第一回は、、、

「眺めて楽しむ」


なんじゃそりゃ(爆)



あんまりしっかり調べずに、とにかく長いこと欲しかったMTRを買ってしまいましたので、まずはじっくり眺めて楽しんでみようかと。
もはや機材好きを超えて、機材フェチの様相を呈してきました。。。



◆圧巻の8入力



うーん、ステキ!

ずらりと並んだコンボジャック8個
壮観です

この眺めをツマミにビールが飲める(笑)

マイク4つのライン4つとか繋げられるこの入力ジャック部、こういうのが大好きで大好きで、楽しみです。



◆8個の入力ゲインツマミ




ずらりと並んだ入力ゲインツマミとレベルメーター。
つまりプリアンプが「8個」も入ってるという証拠!!

写真では見にくいですが、3つのスイッチが気が利いていて、奥から「Hi-z切り替え」、「ファンタム電源」、「内蔵マイク」と「繋げられるもの」の夢が広がります。



◆もろもろスイッチ




さあ、難しそうなところに入ってきました、EFECTとかUSBとか、TOOLとか、、、うん、使いこなせない香りがぷんぷんしてきます(笑)

下段左から3つのボタンは8トラックが3面、つまり全24トラックあるという証拠でしょう。夢は広がるが、ハードル高そうだなぁ



◆ちょっと小さめ液晶画面




液晶画面と、表示に連動して機能を変えるであろうボタンが4つ。
えぇ、、
すでに軽い老眼が来てる私には少し小さいです。
ちゃんと見ようとすると近視のメガネを外さないと。。。(爆)



◆ラジカセみたいな再生/録音系ボタン




いやぁ。。。好感持てますww

録音機はこうでなくちゃ!
昔懐かしいラジカセなんかと同じ並び、同じ名前のボタンたち。
何も見なくてもこれだけは染み付いた記憶で操作できそうな気にさせられます。



◆十字ボタンとジョグダイヤル



一方、こちらは最近の機材っぽい感じ。
これメニューを操作したりなんかする感じなのでしょう。



◆ひっそりと内蔵マイク




手前側の左右には、小さく内蔵マイクが、、
これを使っても録れる(らしい)。。



◆両方ついてるUSB



右サイドにはUSBの口が2種
PCとつなぐのはDEVICE
メモリーを接続するのはHOST
両方に対応してるあたり、最近っぽい。





で、
何よりココロを捕らえてはなさいのが、これ


◆ズラリと並んだフェーダー



うーん、
美しい(爆)

やっぱり、この上下に動かすフェーダーが並んでなくちゃ!!

「PAさん気分」が味わえること間違いなし。

好きだなぁ…

とてもシアワセな所有感です。





さて、とりあえず第1回は動かしもせず、ただ「なめまわす」ように眺めて楽しみました。

「どんなモノ?」ってことはともかく、「UMEはコレ買って嬉しいぞー!」ってのは伝わったのではないでしょうか(笑)



次回は「何ができんの?」ってとこに少し踏み込んでみたいと思います。







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. UMEさん、こんにちは。

    > 【楽しめ!! zoom R24】と題して新シリーズを始めてしまいました(笑)

    出たな。
    これだけで相当書けそうですね(笑)。

    > で、第一回は、、、
    > 「眺めて楽しむ」
    > なんじゃそりゃ(爆)

    なんじゃそりゃ!
    でも気持ちはよおく分かりますよ。何しろ TASCAM PORTA TWO の頃から憧れていた MTR ですもんねえ~。

    流石に「圧巻の8入力」を備えているだけあって、 つまみやスイッチの数も PORTA TWO よりずっと多い感じですね~。

    > EFECTとかUSBとか、TOOLとか、、、うん、使いこなせない香りがぷんぷんしてきます(笑)

    わっはっは!まあ大いに悩んでください!私も当時、PORTA TWO のダイヤグラムを見て、大いに悩んでおりましたから(笑)。

    > 「どんなモノ?」ってことはともかく、「UMEはコレ買って嬉しいぞー!」ってのは伝わったのではないでしょうか(笑)

    もう、いやになるくらい伝わってきました(笑)
    ビールを飲みながらニヤニヤしているUMEさんの顔が浮かんでくるようです。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんにちは。

      >何しろ TASCAM PORTA TWO の頃から憧れていた MTR ですもんねえ~。
      いやぁ。。。
      なんか嬉しいが先に来て、何をどうするかが完全に後回しになってます。

      >つまみやスイッチの数も PORTA TWO よりずっと多い感じですね~。
      多いですよ。
      しかもアナログミキサーみたいに全部が直感的なツマミじゃないみたいなんで、やっぱりちょっと慣れないと何か録って書くのも難しそうです。

      >ビールを飲みながらニヤニヤしているUMEさんの顔が浮かんでくるようです。
      もう、枕元にいつも取説をおいて、よみものととして読んでるくらいです。
      でもナカナカにハードルは高いですね(笑)

      削除
  2. こんにちは。
    ジャックたくさん、ツマミたくさん、フェーダーたくさん。
    眺めて楽しんでおられるのが良くわかります。^^
    いじくり過ぎて録音する前にノブが取れちゃわないことをお祈りします。^^

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、こんにちは。

      >ジャックたくさん、ツマミたくさん、フェーダーたくさん。
      わかります??
      もうそれが一番の興奮どころでして(爆)

      >いじくり過ぎて録音する前にノブが取れちゃわないことをお祈りします。^^
      うわぁ。。
      やりそう。
      気をつけなくっちゃ。

      削除
  3. UMEさん
    zoom R24を見るだけで酒のおかずになる!
    そこの所の気持ち~凄くわかります。(;^_^A
    僕は男一匹ソロギターなので
    8トラックもあるなら~一つ一つ1週間ちがうトラックを使っても
    あまりますね。。悩むな~

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      >そこの所の気持ち~凄くわかります。(;^_^A
      わかって頂けて大変うれしいです。。
      このテンションは、しばらく続きそうです(笑)

      >8トラックもあるなら~一つ一つ1週間ちがうトラックを使っても
      いやいやいや、
      24トラックですぜ。
      もはや一か月レベルですよ(笑)

      って、自分でもそんな使うわけはないって思ってますけどね。

      削除
  4. UMEさん、こんばんは!

    8INPUT! 8連レベルメーター!さすが24は違いますね。

    こりゃ当分悩みながらも旨い酒が呑めるでしょうね。
    ニヤニヤが止まらない気持ちがよーく分かります!

    録音したもののアップを楽しみにしてますね!

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんにちは。
      週末はおつかれさまでした。

      >8INPUT! 8連レベルメーター!
      これが、これが欲しかったんで最新機種のR8でなくR24にしました。ずらりと並んだコンボジャックが美しくて(笑)

      >録音したもののアップを楽しみにしてますね!
      なんだか、とりあえず「買って満足」に浸っちゃって(笑)
      ゆっくり使って行こうかなと思ってます。

      削除