2015年10月3日土曜日

【楽しめ!! zoom R24 #03:内蔵マイクで録ってみる】

シリーズ【楽しめ!! zoom R24】第3回となります。



第1回/第2回ともに「ごたく」が多くて何も録ってなかったんですが、今回ようやく録れ音をアップしてみます。

これまでのは「コチラ」のシリーズ目次からどうぞ。



第2回で整理した中では、一番手軽そうな「内蔵マイクでステレオ録音」をやってみましたんで、自分備忘録もかねて、ちょっと手順を整理しときます。

アコギ弾きにとっては、より使いやすい「R8(R24の後継機種)」Kimi Macさんがお持ちでしたね)も大体おんなじ手順かなと思います。



■内蔵マイク録音の手順



◆マイク位置の確認

R24のマイクは左右の一番手前にあります。




◆マイクをON

二つのマイクは7番8番の入力(コンボジャック)と切り替えなので、7/8番のとこにある「MIC」スイッチをONにします。



◆ステレオリンク

これが、ちょっとわかりにくかった。。。

「7番と8番は、二つあわせてステレオとして扱いますよー」という設定のようです。

これをONにしないと、7番は7番、8番は8番、それぞれモノラルで二つの別々の入力として扱われてしまうということらしい。

今回はマイク2個でステレオ録音したいので、「PAN/EQ」というスイッチからメニューを操作して「ST LINK」をONにします。





◆あとは録音


先に「REC」を押して(赤ランプが点灯して)
そこで「Play」を押すとスタート。

うーん、昔のラジカセと同じでうれしい(笑)







◆ファイルはどこに


録音はSDカードにファイルができるってことで、パソコンで見てみると、「STE-000」というWAVファイルができてます。



ちなみに、前でやった「ステレオリンク」がOFFだと、ここでモノラルのファイルが2個できてました。







■録ってみました


弾き語りを録って、動画にしましたー
ちなみに画の方はiPhoneでとって、パソコンで合体です
音のほうは音量意外はいじってません。


えっと、今回は「録音」の音のハナシですんで、歌唱と演奏と、UMEの服装のセンスへのツッコミはなしってことで(爆)






◆で、どうよ??


いかがです??
UME的には、「あれ? 意外にイイ音で録れるんじゃん」といった感じ。
「サー音」も少ないし、外の環境音もぜんぜん入ってないし。
低音から高音までキレイに録れてる感じがあります。


・ボーカルが薄っぺらい→エフェクト何にもかけてないし
・左右のバランスが変→これだけマイクが離れてるのにこんなに近づいちゃ仕方ない

など、強いてあげれば気になるとこもありますけど、たぶんUMEの使い方の問題でしょうね。

使い方で、その辺は良くできると思います。




■まとめ


アコギ弾き語りの範囲だったら、とりあえずこのマイクだけでもナカナカ有りと思います。
もっとチープなのが付いていると思ってたんで、少々意外でした。
お手軽録音のときは、これでいいかなって思います。




■おまけ

第1回の「眺めて楽しむ」のときに、アップばかりで「大きさ感」が伝えられてなかったなー、と思いまして、当ブログに来られる方がわかりやすいものと比較してみました。




わかりやすいでしょ(笑)

右手前のカドをあわせてあります。
奥行きはほぼぴったり。左右は少し長いです。

ちなみに、上でもちょっと触れた「R8」はもっとグッと小さくて、いいみたい。
前機種の「R16」は「R24」とほぼ同じ大きさです。





さて、次回は、、、、
マイクとピックアップをつないで録ってみようかなと思ってます。





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. mssu masum さんより(YouTubeより転記)

    いい感じに撮れてますねっ!ギターが右10度くらい、ボーカルは左20度くらいに定位して聴こえる感じです。音像もしっかりしてるし、ギターも生々しくて良かったですよ。それよりもボーカルとギターの音量をちゃんと計算して弾けてるところが流石ですね。

    返信削除
    返信
    1. mssu masum さん、こんばんは。

      >ギターが右10度くらい、ボーカルは左20度くらいに定位して聴こえる感じです。
      さすがに近すぎたようです。
      いっそ、ステレオリンクをはずしてモノラルトラックのPANを個別に調整するとかがイイのかもしれません。
      が、内蔵マイクのみでソコまで追いこんでもアレなんで、こんなモンにしときます(笑)

      >音像もしっかりしてるし、ギターも生々しくて良かったですよ。
      いいですよね?
      そうなんですよ。このマイク、侮れない。。

      >それよりもボーカルとギターの音量をちゃんと計算して弾けてるところが流石ですね。
      いやいやいやいや。。。
      そんなことは到底。。
      ちゃんとモニターしながら弾いてるんで、聞きながらの調整ですよ。
      そんな「計算」はさすがにできませんって。

      ってか、コメント早過ぎですってば(笑)

      いつもお手間をかけてしまってすいません。

      削除
  2. UMEさん
    良い音にびっくりです。
    もっと、安っぽいと思っていました。「安っぽいって?(;^_^A」
    ギターの音もいいねぇ~ボーカルももちろん良かったよ。
    僕の動画はいつも音が小さいので
    Q3をギターの音だけにして、動画はカメラでやろうと思っています。
    でも、ここまでギターの音が良くはとれない気がします。
    次も楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんばんは。

      >もっと、安っぽいと思っていました。「安っぽいって?(;^_^A」
      そうなんですよ。
      ほんの補助的なオマケマイクだろうと思ってたので、ちょっとうれしい誤算でした。

      >Q3をギターの音だけにして、動画はカメラでやろうと思っています。
      そうか、ちょうど良く動画が撮れる距離だと遠いし、音をちょうどにすると動画が近すぎってことですね。
      合体が、やや面倒ですけど別録りがとりあえず改善策としては良さそうですね。
      録ったの楽しみにしてます。

      削除
  3. UMEさん、こんにちは。

    いやあ、R24の内蔵マイク、結構いい音じゃないですか。エフェクトなしでこれなら十分ですね~。

    って、歌、うまいなあ!その声量がうらやましいよ。
    こっちなんか声量がないから、ほとんどいつもユニゾンで重ねているの、分かります?(笑)

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんばんは。

      >いやあ、R24の内蔵マイク、結構いい音じゃないですか。
      でしょ、でしょ~
      次はマイクとかピックアップとかつないでやってみようと思ってるんで、おたのしみに(笑)
      エフェクトは、、、、まだ先かな。。。

      >その声量がうらやましいよ。
      デカイ方ではありますが、これ録ったときは、そんなに大きな声は出てなかったです。マイクにうまく拾われたのかな。

      >ほとんどいつもユニゾンで重ねているの、分かります?(笑)
      これ、時々気づくんですけど、良く同じ調子で重ねられるなぁと思ってました。
      毎回同じ節では歌えないです、、、

      削除
  4. UMEさん、こんばんは♪

    なんと!こんなイイ音で録れるの?
    おもちゃだと思って、全然使ってなかったww。

    R8はINPUT1と2にそれぞれBUILT-IN-MICが付いてて、これがステレオになるのかなぁ?
    (自分で勉強しやがれってか?すみません。)
    そしてR24はデカイ!

    それにしても、唄いながら弾ける人が羨ましい。

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんばんは。

      >なんと!こんなイイ音で録れるの?
      でしょ、でしょ、でしょぉ~!
      R8は、R24より新しいモデルなんで、きっと同じレベルのが付いてると思いますよ。お試しを。

      >R8はINPUT1と2にそれぞれBUILT-IN-MICが付いてて、これがステレオになるのかなぁ?
      なるでしょ、多分。
      R8だと入力が2つなので、ピックアップもつないで、内蔵マイクも生かすってのはできないと思いますけど、内蔵マイク二つでステレオはいけると思いますよ。

      >そしてR24はデカイ!
      これがね。。。
      R8、楽器屋で生で見たことありますけど、コンパクトですよねぇ。
      ソロギターのしらべに乗せてみてください(笑)

      >それにしても、唄いながら弾ける人が羨ましい。
      ホントの正直なところでは、歌は別の人に歌ってほしい派です。伴奏に集中したいなぁ。。
      今はR24が主役なんで、コイツの使い方説明にはギターと歌と両方ないと面白くないと思って、なんとか歌える曲を選んでやってます(笑)

      次はR24ならでは多入力録音にチャレンジするつもりなんで、お楽しみに。

      削除
  5. こんにちは。
    良い音で録れてますね。
    ボーカルもとても良い雰囲気です。^^

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、こんにちは。

      >良い音で録れてますね。
      思ったより、ずっとイイマイクでした。
      ホンの「備忘録」的な録音に使える程度だと思い込んでいたので、少々びっくりです。

      >ボーカルもとても良い雰囲気です。^^
      歌の出来はともかく、エコー的なエフェクトをきちんとかけれれば、もっと聞きやすくなると思うんですけどねぇ。。。
      要勉強です(笑)

      削除