2016年1月2日土曜日

【楽しめ!! zoom R24 #07:楽しいぞ重ね録り】

ハタっ!

と気づいたら年が明けておりました(笑)

今年もゆる~めの更新でやってまいりますけど、どうぞよろしくお願いします。


さて前回リズムトラックまで作ったR24での多重録音ですが、今回も続きでございます。

これまでのモロモロは【こちら】からどうぞ。



そうだ、曲目だ。

無駄に内緒にしておりましたが、いいかげんに発表です


「365日の紙飛行機/AKB48」



暮れの音楽番組でさんざんかかっておりましたね。

紅白こそ別の方々(NMBかな?)が歌われていましたけど、朝ドラの主題歌であることもあって、とても耳なじみのある曲ですね。

ってか、われわれからすると、どっちかってーと、「mssumasumさんのブログ」でおなじみのといった方がわかりがいいでしょう。

そもそも私自身も、mssumasumさんのこの演奏を聴いて「このトン、トトンを誰かがやってくれれば弾けるかも」などとコメントを入れたときに「あっ、コレをやってみよう」と決めたのが正直なところです。
もちろん、実際にトン、トトンのパートはリズムマシンに任せております(笑)



と、いうわけで、ギターまで入りまして、「あー、あの曲か」という感じまでかもし出せたところです。








ギターの録音はR24の内蔵ステレオマイクです。
内蔵マイクだと、7-8トラックに固定されるんで、スワップ機能を使って1-2と7-8を入れ替えて、第2ギターをまた録るという感じで、操作の方は今回は特別なところはなんにもありません。


とにかくスリーフィンガーが気持ちよく弾ける曲だなぁ。。
自然にノッていけて楽しいです。

なので久々にサムピック使いました。


元々の曲はノーカポG(山本さん弾き語りは半音ダウンかな?)なので、2ndギターは7カポCにしてポジションの差をだそうと思ったんです。
一回仮に録ってみたところ、その音程だとカミさんが歌えないってことで、結局両ギターとも4カポCで演奏しました。


一気に歌いりまで仕上げて公開といきたかったんですけど、さすがに暮れの忙しいなか、カミさんに「歌いれて」と切り出せず、気づくと年が明けてしまいました(笑)

正月ののんびり気分の中で歌入れしてもらおうと思ってるんですが、まさかのカミさんが喉を痛めて声がガラガラという。。。

コンディションの回復を待って、なんとか歌ってもらえるタイミングを計ってみますが、いつになるかなぁ。。。(笑)


カミさんのコンディションと機嫌しだい(笑)ですが、次回は歌いれしたものをお届けできるといいなぁ。。。


それでは、また。
どうぞ、今年もよろしくです。





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

13 件のコメント:

  1. ==YouTubeよりUMEが転記==

    おめでとうございます。今年もよろしくです!
    自分でさんざん弾いておいて、
    キラキラ星は無いですよね(笑)
    奥さんの歌、楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. mssu masumさん、こんにちは。
      明けましておめでとうございます。

      >キラキラ星は無いですよね(笑)
      そおいうボケを突っ込んでくるのかっ!
      と、ひとりニヤニヤしておりました(笑)

      なんとかスリーフィンガー曲っぽくしたてていますが、いかがでしょうか?
      あとはこのあと、すでにいいおばさんであるカミさんがどんな感じで歌ってくれるのか、そこにすべてがかかっております(笑)

      どうぞ、ことしもよろしくです。

      削除
  2. UMEさん、こんにちは。
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    とってもきれいなスリーフィンガーの音ですね。
    さわやかで良い感じです。

    奥様風邪でしょうか、お大事になさってください。
    喉の調子が戻ってからの録音を楽しみにしてます。^^

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、あけましておめでとうございます。

      >とってもきれいなスリーフィンガーの音ですね。
      でしょでしょ(笑)
      なんだか、ころころと気持ちよくスリーフィンガーが回って、いい感じで録れました。

      >奥様風邪でしょうか、お大事になさってください。
      実は私が移したカゼはほぼ直ったんですが、そこから急に声だけがガラガラになってしまって。。。
      暮れに飲みすぎという説も(爆)

      本年もどうぞよろしくです

      削除
  3. UMEさん、あけましておめでとうございます。

    何と「365日の紙飛行機」でしたか!

    > ってか、われわれからすると、どっちかってーと、「mssumasumさんのブログ」でおなじみのといった方がわかりがいいでしょう。

    まさに私もその口です(笑)。

    > とにかくスリーフィンガーが気持ちよく弾ける曲だなぁ。。
    > なので久々にサムピック使いました。

    げっ!
    私も次の S&G の曲はスリーフィンガーなのに、やられた!
    こんなに軽快にやられては、私も立場がない(爆)。

    > カミさんのコンディションと機嫌しだい(笑)ですが、次回は歌いれしたものをお届けできるといいなぁ。。。

    カミさんの歌声を密かに期待して、待っております。

    今年もどうかよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、あけましておめでとうございます。

      >何と「365日の紙飛行機」でしたか!
      朝ドラを少しだけ見てたんで、ちょっと頭にはあったんですが、ちゃんと認識したのはやはりmssumasumさんのブログですよね。

      >私も次の S&G の曲はスリーフィンガーなのに、やられた!
      いやいやいや、気持ちよく弾けましたけど、そこまで上手いわけでは。。。
      ってか、S&G楽しみにしておりますよ。

      本年も、どうかよろしくです。

      削除
  4. UMEさん あけましておめでございます♪
    mssumasumさんとのコラボですねっ
    って、これ内蔵マイクの音なんですか?
    もとのハミングバードのポテンシャルもあると思うのですが、めっちゃいい音ですね!
    奥様、喉の回復祈っております!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. かもさん、あけましておめでとうございます

      >mssumasumさんとのコラボですねっ
      コラボというにはおこがましいんですが、まあ一方的に影響をうけたってところでしょうか。

      >って、これ内蔵マイクの音なんですか?
      意外にイイでしょ。
      ステレオなのがイイのか、いろいろやってもコレが一番いい感じで録れます

      ことしも、どうぞよろしくです。

      削除
  5. UMEさん。
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    新年早々ノリノリですなー、軽快なスリーフィンガーです!
    音量もこれぐらいじゃないとこれぐらいいい感じにならないんですねぇ、
    勉強になります。

    ちなみにこの曲は私もmssumasumさんの演奏しか聴いたことがありません。
    そんなわけで奥様の唄、楽しみにしております。


    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、おけましておめでとうございます

      >音量もこれぐらいじゃないとこれぐらいいい感じにならないんですねぇ、
      やっぱり何度も「あっ、小さい」とやり直ししました。
      レベルメーターを信じてやればイイはずなのに、なかなか思ったとおりにならないですよねぇ。。

      >そんなわけで奥様の唄、楽しみにしております。
      ようやくプロレスラーくらいの声になってきましたが、正月休み中には無理っぽいですねぇ。。。

      本年もよろしくお願いしますね。

      削除
  6. UMEさん
    上出来の録音と演奏ですね
    この曲はぼくもmassumasumさんの演奏でしか
    聞いたことがありませんが、懐かしい感じがするのはなぜか?
    奥さんの完全復活を待っています。
    だが~機嫌を取るのは体調を治すより難しい。

    返信削除
    返信
    1. mssumasumさんの名前を間違えて書いていました。
      mssumasumさん、すみません。

      削除
    2. 敏さん、いつもコメントどうもです。

      >懐かしい感じがするのはなぜか?
      スリーフィンガーで弾いてみると、ホント懐かしいフォーク・ニューミュージックの香りがします。
      なんかスッとはいれる曲でした。

      >だが~機嫌を取るのは体調を治すより難しい。
      あはは、、、
      今のところ年明けからナントカそぉっと維持してます(笑)

      削除