2016年4月14日木曜日

【物欲の沼2016春(激安ピックアップ)】



いよいよ月一ブログも危ういという状態のUMEですが、みなさんお元気(笑)



当ブログに長く遊びに来ていただいている方々は、既にきっとご存知ですが、
何かとUMEの胸をつかんで離さないものの一つ。

それが「激安ピックアップ(笑)」



ざっと振り返っても、

自作ふりすく(WM-61A)
ARTEC A1-OSJ
Adeline AD-20
KQ-1A
KQ-3
FLY-4000
QH-6B

と、イロイロと試してまいりました。

ちゃんとした(普通の値段の)ピックアップなら、例のCD付きブックにキッチリとサンプル音源入りで紹介されてますけど、この手の「激安系」はなかなサンプル音源を聞くのは難しいでしょう。
ウチのブログは、こんなのばっかり集めております(笑)


で、

仕事にちょっとだけ谷間ができて、ボヤぁーーっとネットを眺めていたら、見つけちゃいましたよ。

新たな激安ピックアップを(笑)


また、買うかどうかはともかくとして(爆)
ちょっと、記録だけでもしておこうwww




■3連張りピエゾ(こちら)

一つのジャックに張りピエゾが、、、、
なんと「3個」もついて、1611円!!

うーん、お・と・く(ホントかよっ)

穴あけ加工しない派のUMEをしては、はたしてコレをどうやって付けるのか、そしてどんな音になるのか。
それとも、単なる「部品とり」にするのか。

そこんところが興味深いですねぇ。。






■グースネック付きサウンドホールマイク(こちら

一見すると「RARE EARTH BLEND 風」のたたずまいで、サウンドホールにハメ込む式ですが、なんと1718円



それもそのはず、コイツにはマグネチックピックアップは入っておりません。

マイクとアンダーサドル式ピエゾが付いています。

改造しない派なので、アンダーサドルはそもそも使わないとして、その代りに何かを付けてみたりするのかどうなのか。。。
そんなことがそもそも可能なのか。。。。

うーむ、楽しみ(笑)






■サウンドホール取り付けマイク(こちら

さて、コイツが今回のド本命!

1489円!



見るからに、ウチの「ふりすく(自作WM-61Aマイク)」と良く似た構成です。
サウンドホールに取り付けるバネっぽいパーツのチープさがソソるではありませんか。

コントローラーを「引っ付き虫」でサイドに張れば、もう出来上がり。

うん、魅力的。





うーん、今の仕事がもうすぐ片付くんで、そしてら。。。

きっとどれか買ってるな(笑)







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. UMEさん
    オイラも更新しないけど
    UMEさんも同じだね~(〃艸〃)ムフッ。
    えらい安いピックアップですね~
    UMEさんが実験に入るのが楽しみです。
    出来れば全機種の実験を願っています。((´∀`))ケラケラ

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      こうして仕事をサボって返事を書いていられるってことは、やや仕事のピークが過ぎ去ったということでもありますww

      >オイラも更新しないけどUMEさんも同じだね~(〃艸〃)ムフッ。
      いやはや、面目ない(笑)
      なかなか更新ペースは上げられませんねぇ、、、
      弾いていないワケでもないのですけど、なかなかネタつくりにまで行かなくって。。

      >出来れば全機種の実験を願っています。((´∀`))ケラケラ
      いやいやいや、さすがに三つともってのはムダでしょ(って、一個でも十分ムダですけど)
      とりあえず、多分三つ目のヤツは試してみたいんで、ほぼ意志は固まってきております。まぁ、のんびり眺めてやってください。

      削除
  2. UMEさん、こんにちは。

    > 一つのジャックに張りピエゾが、、、、
    > なんと「3個」もついて、1611円!!
    > うーん、お・と・く(ホントかよっ)

    なるほど。この手のは激安ピックアップ・マニアのUMEさんとしては、どうしても見落とせませんね。

    > サウンドホールに取り付けるバネっぽいパーツのチープさがソソるではありませんか。

    確かにこのパーツのチープさはソソるものがありますね。

    それにこの価格なら、外れてもショックがない。逆に当たれば儲けもの・・・ですしね・・・。

    > とりあえず、多分三つ目のヤツは試してみたいんで、ほぼ意志は固まってきております

    っていうか、もう買う気満々だったりして(笑)。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんにちは。

      >それにこの価格なら、外れてもショックがない。逆に当たれば儲けもの・・・ですしね・・・。

      そのとおりっ!(笑)
      って、さすがに徐々にこれだけ安物でも数がたまってきますと、そろそろ合わせると高級なやつひとつ分になってしまっているかもですが。。。

      まぁ、もはやこれ自体が楽しみになってきているもので(笑)

      えぇ、すくなくとも3つめのは買う気満々です(笑)

      削除
  3. こんにちは。
    貼り付けピエゾは3個もついてておもしろそうですね。
    貼り付け位置の実験ができそうです。
    サウンドホール取り付けマイク見たことないですね。
    おもしろそうです。
    UMEさんおもしろいのよく見つけてきますね。
    実験楽しみにしています。^^

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、こんにちは。

      >貼り付けピエゾは3個もついてておもしろそうですね。
      多けりゃイイのかって気がしないでもないですが、ネタとしては面白いのかなとも思いますし、ジャックとピエゾ3個のパーツと考えてもいいのかなと(笑)

      >サウンドホール取り付けマイク見たことないですね。
      自作のと比べて果たしてどうなのか、大して変わらないような気もしますが、それを感じてみたいんです


      >UMEさんおもしろいのよく見つけてきますね。
      なんか、こういうの結局好きなんですよね。
      無駄な買い物感が満点ですが。。。

      削除
  4. UMEさんお久しぶりです。

    3個の貼り付けピエゾはそそりますね。
    松井さんの「ハナミズキ」をレパートリーにしている自分としては、
    叩いたときにしっかり音を拾ってくれてハウらないやつが欲しいです。
    M80とはいえやっぱりマグネティックだけではちょっと足りないんです。
    マグと貼りピエゾが理想なんですが、高いんですよね~。
    安いの探してくださいww。

    返信削除
    返信
    1. KimiMacさん、こんにちは。

      >3個の貼り付けピエゾはそそりますね。
      意外に皆さんの食いつきがイイのは3連貼りピエゾですねぇ、、
      きっと数が多けりゃイイってものではないんでしょうけど、一体3連がどんなことになるのか、興味はつきません。
      ただUMEの場合、穴開けない派なので外からつけることになると思うんですけど、3つ付けるとかなり「サイバー」な見た目になるのではないかと。。。(笑)


      >叩いたときにしっかり音を拾ってくれてハウらないやつが欲しいです。
      打音ですね。
      これをうまく拾うのって、思いのほか難しいですが、やはり貼りピエゾが有力ですかねぇ。。


      >安いの探してくださいww。
      ネットの海をウロウロしてはミスが、激安貼りピエゾを付けて、M80とは外付けプリアンプでブレンドってのが現実的なのかもしれません。

      削除