2015年1月7日水曜日

【アコギを録ろう、その9 セットでお得な一体型】


「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」で進めております「アコギを録ろう」シリーズ第9弾でございます。

これまでの色々はコチラからどうぞ。


録音サンプル曲にしている「デイドリーム・ビリーバー」の前半と後半の演奏レベルの差がどんどん開いてしまうのが最近の悩みです(爆)




さて、今回は【セットでお得な一体型】と題してお送りします。

前回、「マルチエフェクターA3は少しお高いな」というところで話が終わっているので、その続きとして「個別に買うよりはエフェクターと他の機器が一緒になってるものの方が安いかも」的な、言ってみりゃ「テレビデオ」みたいな(例えが古いか)、そんな機材を取り上げてみます。

残念ながら全て「持っていない」機材なので私自身が試した内容ではありません。HPの仕様表や取説ダウンロードや皆さんのブログでの評判などから整理したものなので、間違ってることもあるかもしれません。
その辺ご理解くださいませ。





■ZOOM A2.1u


製品HPはコチラ 価格:-----






×:内蔵or付属マイク
×:外部マイク直結
○:P.U.直結
○:マルチエフェクター
○:オーディオI/F
その他の特徴:DI付き、リズムマシン付き

前回のA3のところでもちょっと触れましたが、ウチのエース機材A3の先代機種で、練習帳のコン太郎さんがお持ちですけど、いよいよ手放されるみたいです。

もうP.U.だけあれば、またはエレアコを持ってるなら、パソコン直結で一気に録音までいけます。
A3同様、DIを内蔵してるのでライブ使用にも活躍できそうです。

練習に使う感じだと思うんですがリズムマシンが入っているのもうらやましい(どうしてA3では外しちゃったのかなぁ…)

マイク直結が無いという弱点はマイク購入時に一緒に「マイクプリアンプ:AT-MA2」あたりを買って(約4千円)補えますね。


唯一の問題は、とうとう生産終了っぽいです。新品の購入は難しいかもしれません。
うまく良い中古を見つけられれば、お得感あると思いますよ。




■YAMAHA THR5A


製品HPはコチラ 価格:18,858円(税別:サウンドハウス





×:内蔵or付属マイク
×:外部マイク直結
○:P.U.直結
○:マルチエフェクター
○:オーディオI/F
その他の特徴:カッコいい


アンプです
なので、音がでます(当たり前だって。笑)

これまた練習帳のコン太郎さんがお持ちですね。

エフェクターとして見るとお高いですが「アンプも買う予定があるんだよな~」的な人ならマルチエフェクターもオーディオI/Fも入ってこの値段はイイですよねぇ。

私も楽器フェアで少しだけ触りましたけど、会場全体がうるさすぎてコメントできるほどの感想はないです(小さいなぁ、カッコいいなぁ、くらい)

こちらもP.U.だけあれば、またはエレアコを持ってるなら、パソコン直結で一気に録音までいけますね。
なお、練習帳情報によりますと(そればっかだな 笑)、オーディI/Fとして使うとき音量が小さかったとかあるみたいなんで、目を皿にして練習帳を読みましょう(笑)

取説を一通り読んでみて、個人的にちょっと引っかかったのは「本体で調整できず、パソコン側から設定/調整する項目が多いな」というところ。例えばUSB側への音量とか上位機種のTHR10だとツマミがあるのにTHR5Aだとツマミが無くてパソコンから調整するといった具合ですね。

かなり「パソコンより」の品物なのかなと。

あっ、コン太郎さーん、間違いあったらツッコんでくださいね(笑)

それでも激安P.U.とケーブルなどを入れても2万ちょっと(2万5千円には行かないでしょう)でエフェクター付き録音環境+アンプまで手に入るという。お得ですねぇ。。。




■ZOOM H4nSP


製品HPはコチラ 価格:18,800円(税別:サウンドハウス





○:内蔵or付属マイク(ステレオ高性能)
○:外部マイク直結
○:P.U.直結
○:マルチエフェクター
○:オーディオI/F
その他の特徴:単体で録音、さらには簡易MTRも内蔵!


レコーダーです。録れます(あたりまえだって 笑)

こちらはJ minorさんがお使いですね。

何といっても【全部入り】です(笑)

他に何も(パソコンさえも)要りません。
内蔵マイク→内蔵エフェクター→SD録音(USB出力も可)
が、全部入っちゃってこの価格。

いいですねぇ。。。

こいつ1台で始めておいて、必要になったらマイクを買うとか、マルチエフェクターを買うとか、オーディオI/Fを買うとか、

もう自由自在(笑)

ライブに使うのは(やってやれないことはないが)ちょっと難しそうですけど、自宅録音には最強の1台と言っていいのではないでしょうか。




■ZOOM R8


製品HPはコチラ 価格:18,500円(税別:サウンドハウス




○:内蔵or付属マイク(ステレオ)
○:外部マイク直結
○:P.U.直結
○:マルチエフェクター
○:オーディオI/F
その他の特徴:MTRです。リズムマシン/サンプラー内蔵。


MTRです。8トラック重ね録りできます。

そして、私はこの上位機種R24(3万5千円!)をあきらめ、さらにはこのR8もあきらめてしまったという、未練たらたらの機種です。

Kimi Macさんがお持ちです。

上のH4nに良く似た特徴で、これ1台で全部入っているんで他には何も無しで始められますが、MTR(マルチトラックレコーダー)なので、操作には慣れが必要かもしれません。

加えて、個人的にはリズムマシンやサンプラーが入っているのも魅力的で、その辺の音を演奏に加えて録ってみたいです。

面白いのはパソコン用のDAWソフトの操作盤としても使える機能がついてます。
「パソコンでの調整作業は苦手だー」という人(私とか)には嬉しい機能ですね。

さらに(私があきらめた)上位のR24になると、なんと8入力を一気に受け付けられるので、小規模ユニットなら全員分の入力を一気に別トラックに録音できちゃいます(これがやりたかった…)。


あぁ。。。。
あきらめた魚はデカい(笑)





■Focusrite iTrack Pocket


製品HPはコチラ 価格:11,880円(税込:Amazon





○:内蔵or付属マイク(ステレオ)
×:外部マイク直結
○:P.U.直結
○:マルチエフェクター(iOSアプリで)
○:オーディオI/F(iOS専用)
その他の特徴:動画も一緒に録れる


iOS用です。iPhoneに録るんです。

しかも一気に動画として録れるみたいなので「動画に音を合体する作業がとても面倒」という人には良い機材かもしれません。

ちなみにコン太郎さんのオーディオI/Fと同じメーカーですね。

でもこれを身近に持ってる方はいません。ネット上にも「使ってみた」的なブログとか、演奏動画とかもあまりなく、情報が少ないです。

ってか、ウチのブログによく出入りしていただいている皆さんはiPhone率が低いので、あまり魅力を感じないかもしれませんねぇ


UME自身はiPhoneなので、試しに買ってみたい気もしますがちょっと高いです。
でも、これ一つでいいなら割安ではありますし、iPhoneを乗せたときのコンパクトな外観にグッときます。

さて、どうなんでしょ(笑)

か、買いませんよ(爆)




■Creative Sound Blaster R3


製品HPはコチラ 価格:10,584円(税込:Amazon




○:内蔵or付属マイク(ギター用/ボーカル用2本付属)
△:外部マイク直結(ファンタム電源なし)
×:P.U.直結
○:マルチエフェクター(リバーブ、ボイスチェンジャーなど)
○:オーディオI/F
その他の特徴:ネット配信なんかもイケるらしい


こちらも身近に使ってる人がいません。
上のiTrack Pocketよりも、さらに情報が少ないです。


マイクが2本ついているんで、これ一台で弾き語り(ギター+歌)を録音する環境がそろってしまうという「お得感」がとても魅力的です。

UME的には特にギター用のクリップ式マイクだけでも欲しい(笑)
なんかマイクが二つ付属しているだけでもお得な感じが出てますが、実際の使い勝手や音が良くわかりません。

入力が全て3.5mmのミニのジャックなのですが意外に入出力が豊富で、マイク×2、ラインIN、ラインOUT、ヘッドホンOUT、モバイルINとついてます。

面白いのはモバイルINで、ミニの4極端子を備えていてスマホに向かって出力できるので、iPhone/アンドロイド問わずにスマホで録音することが出来るみたいです。

さらに「配信」も出来るようになってるみたいですが、やってみようと思ったこともありませんけど、やると面白いのかな…

機能的にはどれも小粒だけど「とりあえず色々やってみる」ために必要な機能がうまくそろっている感じがあります。


しかし、評判が少ないってことは人気が無いのでしょうか?

試しに買ってみたけど満足できなかったとき、1万円でマイク2本が手元に残った。
ということに納得できるかどうか。。。

だ、だれか、試してみません?(爆)





まとめ


色々と面白いものがありますねぇ。

単機能の機材の場合は「値段の違いは性能の違い」的な感じが有りますけど、複合品だといろんなパターンの「組み合わせ」があって興味深いです。


前半の4機種は、まぁウチのブログやコン太郎さんの練習帳に出入りしている皆さんなら、見たこと聞いたことが有る(または持ってる)機材達だと思いますんで、ある意味「買っても間違いは無い」って思えます(人によって好みはあると思いますが)。

一方、最後の2機種はあまりアコギ録音方面でも見かけないので、逆にスゴク気になります(笑)



どうでしょうか?

皆さんの好みに合った機材はこの中にありましたでしょうか?

自分の使い方に合った機材がうまく選べれば「使いやすい上にお得」ってことになるんでしょうけどねぇ。。。



私のように「いろんな機材を触っていること自体が楽しい」という人なら【ZOOM R8】

「ゆくゆくは機材も追加していきたい」けど今はとにかく録りたいという人なら【H4n】

「機材とか面倒なことはいいから」まず録るということなら【iTrack Pocket】【Sound Blaster R3】

といったところでしょうか。

って、持ってもいないのに人に勧めちゃってるけど、大丈夫か→オレ(爆)



次回は、、、

えーっと、どうしよっかな(笑)
(決まってないのかよっ!)




にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

16 件のコメント:

  1. UMEさん、こんにちは。

    こうしてみると、いろいろな機器があるんですねえ。
    私が20代の頃にこの手の機器があったなら、何だか片っ端らから買っていたような、嫌な予感がします(笑)。

    個人的にびっくりするのはやはり ZOOM R8 ですねえ。8トラックの重ね録りできて、マルチエフェクターとしても使えて、オーディオI/F にもなって・・・それで18,500円って!

    昔は 4トラックの MTR だけで定価だと 10万以上していたのがウソのようです。
    私が35歳ぐらいの時点で 8トラックの MTR が19万してましたからねえ。
    「金、返せ~!」と言いたくなりますよ(爆)。

    考えてみると、デジタルって恐ろしいですね・・・。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんばんは。

      >こうしてみると、いろいろな機器があるんですねえ。
      なかなか、面白いトコ集めたでしょ(笑)
      どれもこれも正直魅力的です。
      機材好きにはたまりませんよ。
      買えないので妄想だけですが(笑)

      >昔は 4トラックの MTR だけで定価だと 10万以上していたのがウソのようです。
      カセットテープ1本で4トラック。
      ティアックの、、、なんという機械でしたでしょうかねぇ。。
      憧れでした。
      そして、その憧れを果たすときが、ようやく。。。
      来ませんでした(ToT)

      >考えてみると、デジタルって恐ろしいですね・・・。
      そ、それを言っちゃぁ(爆)

      で、J minorさんは、どの機種の人柱に立候補していただけるのでしょうか? (笑)

      削除
    2. あっ、忘れてた。
      例の(カセットテープの)件、ちょっと進展ありましたんで、近々ネタにしますー

      削除
    3. UMEさん、こんにちは。

      > で、J minorさんは、どの機種の人柱に立候補していただけるのでしょうか? (笑)

      勘弁してください。
      買うであろうキーボードだけで手一杯です(笑)。
      年末年始は飲酒が乱れたんで、少し先になりそうです。

      今ブログのために昔のことを調べているのですが、31歳のときに、どかっと一気に30万以上音楽関連にお金を使っていたことが分かりました。
      シンセ、リズムマシン、エフェクター等です。

      我ながら呆れます(笑)。独身貴族だからできたんでしょうね。
      って、今でも独身だったっけ(爆)。

      > 例の(カセットテープの)件、ちょっと進展ありましたんで、近々ネタにしますー

      楽しみにしていますね♪

      削除
    4. J minorさん、こんにちは。

      >勘弁してください。
      じょ、じょうだんです。。。
      ってか、すでにH4n関連で色々な使い方見せて頂いています(笑)

      >31歳のときに、どかっと一気に30万以上音楽関連にお金を使っていたことが分かりました。
      私の場合、それがハミングバードでしたね。独身中の最後の大きな買い物です。それが今や。。。(爆)

      削除
  2. UMEさん、こんばんはー!
    ZOOM A2.1uって、やっぱり生産終了になりそうですか?
    実は、先日県内の某SM楽器(ん?Sima Muraでしっかり伏せてますよね?)で、展示品限り8300円弱で売っていたんですよ~
    しばらく考えてみたんですけど、購入にはいたりませんでした。
    って、帰宅後に後悔するタイプなんですよね~(^^ゞ

    で、私は通話=android 外出用web徘徊=ipad air です。
    Focusrite iTrack Pocketも興味ありますよ~
    是非是非、人柱に....
    あっ こん太郎さんは、ipodユーザーだったと思います。

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんばんは。

      >ZOOM A2.1uって、やっぱり生産終了になりそうですか?
      ZOOM社のページからも消えてますからねぇ。。
      きっとそうだと思いますよ。同じ形のG2.1uやB2.1uが残っているんで、残して欲しかったですけどねぇ。。。

      >しばらく考えてみたんですけど、購入にはいたりませんでした。
      あわわ
      ラストチャンスだったかもしれませんね。。。

      >外出用web徘徊=ipad air です。
      あら?
      対応デバイスにiPadが入っていませんねぇ。。。
      どうなんでしょ。

      >あっ こん太郎さんは、ipodユーザーだったと思います。
      おっ、iOS系の仲間が増えてきた。
      iRig2も発表されたし、そっち系の音楽用デバイスも実はかなりあって、調べては見たいんですけど、お金ががね(爆)



      削除
    2. 今見てきたら、iTrack Dockなんていうカッコイイのもありましたよ。
      アコギ向けかどうかは、全然みてませんけど(笑)
      http://www.h-resolution.com/Focusrite/iTrackDock.html

      削除
  3. UMEさんこんばんわー。
    ZOOM R8ユーザーのKimi Macですっ!
    ・・・・っていっても全然使いこなせてませーん(´・ω・`)ショボーン

    そろそろ2万円程度の機材をなんかひとつ買おうと思ってるんですけど、
    あれも欲しいこれも欲しい、エレキギター用のものも欲しい・・・・
    で、結局何も買えない状態になってしまってます。

    KimiMac!お前には何が必要なんだー?!

    「そりゃ機材より練習だろ。」・・・・・すみません( T T )

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんばんは。 ふぅ、間違えなかった(笑)

      >ZOOM R8ユーザーのKimi Macですっ!
      ひ、ひれふしましょうか(爆)

      >あれも欲しいこれも欲しい、エレキギター用のものも欲しい・・・・
      わかります。
      わかりますとも(笑)

      R24→R8 とターゲットを下げても無理で、
      R8→XXX はい、さらにグレードを下げて、何に手を出したか。。。

      近々、そんな話を書く予定です(爆)

      >「そりゃ機材より練習だろ。」・・・・・すみません( T T )
      そ、それは、言わない約束です(笑)

      削除
  4. UMEさん
    私の知っている方達も色々と機材をそろえていますね
    私はR8がいいなっと思っていますが
    正月の酒代で購入は無理です
    私としては録画も出来、録音も出来、エフェクターもあり
    PCにつなげられ~簡単な操作の物が欲しいです。
    そんな機材があれば~少しあれを飲むのも我慢します。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      >正月の酒代で購入は無理です
      そ、そんなに!?
      そんなに飲みましたか(笑)

      >そんな機材があれば~少しあれを飲むのも我慢します。
      もしかしたらiPhone系のiTrack Pocketが近いかもしれません。
      あとは、R8の出力をQ4に入れるとかかな。。。
      うーん、サスガにそんな都合のイイ機材はなさそうです。

      ってか、もしそういうものがあっても飲み物は減らない気が。。。(笑)

      削除
  5. こんばんわ~^^

    僕のサイトの紹介ありがとうございまする!
    ZoomA2.1uのページ・・・途中で挫折しているのですがね^^;

    持っているiPodタッチは、最近は音楽プレイヤーにしか使っていないな~。
    以前はWIMAX持っていたので外でも使っていたのですが、僕は完全なガラケー派ですね^^

    個人的にはヤマハのTHR5Aは、超気に入っていますよ。
    寝床のおやすみオーディオと、おはよう目覚まし(iPodタッチのタイマー)で、ほぼ毎日稼動しています。
    全体的な音の響きも、ラジカセ以上ミニコンポ以下ですし。
    ホールリバーブも嫌味のない綺麗な響きだし♪
    唯一の欠点は、ボリュームを少し上げるだけで、低音が音割れすることかな。
    (ミニライブでアンプとして使うには、一番駄目な欠点かも^^;;)

    返信削除
    返信
    1. コン太郎さん、こんにちは。

      >僕のサイトの紹介ありがとうございまする!
      いやいやいや、、、
      こちらこそ、いつも知識をパクっているばかりで(笑)

      >ZoomA2.1uのページ・・・途中で挫折しているのですがね^^;
      A2.1uの入札締切もあとわずかですね。
      良き所にお嫁に出せるといいですね。

      >持っているiPodタッチは、最近は音楽プレイヤーにしか使っていないな~。
      では、いっそ録音機のコアにしては?(笑)
      調べてみると、iOS周辺もかなりの種類が出てるみたいですよ。

      >唯一の欠点は、ボリュームを少し上げるだけで、低音が音割れすることかな。
      やはり、大きさにしてもデザインにしても「部屋使い」向きに設計されているんでしょうねぇ。
      一つ大きいTHR10Aってラインナップされていないんですもんね。
      あればいいのに。惜しい。。



      練習帳、いつも見てます。
      今後とも、よろしくお願いします。

      削除
  6. Zoom A2.1u Acoustic Guitar Multi Effects Pedal with USB Interface checksound >> youtu.be/ka-Ohlph7oU

    返信削除