2014年12月20日土曜日

【アコギを録ろう、その5ピックアップで録る】


「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」で進めております「アコギを録ろう」シリーズ第5弾でございます。

これまでの色々はコチラからどうぞ。



今回は【ピックアップで録る】です


ピックアップにもピンからキリまであって、お高いやつを見ればキリ無く高いのですが、そういうものには目もくれず。

ウチでは当然ながら、激安ピックアップを責めてみたいと思います(笑)



↓コレ


はい。Adeline AD-20です。

先月、コレについて書いたときには950円で激安って言ってたのに、
今ではなんと780円!!(amazon)


さらに、エンドピンに留める耳が無いバージョンだと、
なんと、とうとう590円!!(amazon)


もう、激安も激安ですね(笑)



さて、こいつをどうやって繋ぐかってとこですが、

M1-Activeとか、レアアース・ブレンドとか、アクティブ型(プリアンプ一体式)のなら、なにも挟まずパソコンのライン入力直結が可能なところですが、コイツはそうはいきません。


インピーダンスがどうしたこうしたってことで、 対応できる機材が必要です。

大丈夫。

うちには激安に強い味方がおります。


当ブログ、アクセスNo1の頼りになる激安アイテム


コンタクトピエゾに十分対応できるハイインピーダンス入力を供えた機器では、多分一番安いでしょう(笑)


と、言うわけで、この激安コンビで、いつものヤツを録ってみます。
ふむ。。。
まぁまぁ。。(笑)

マイクと違って貼りピエゾだけのこの音、ちょっと物足りない感じがします。「ちゃんとしたマイクで録ろう」のときには、そんなふうには感じなかったのですが…

芯のある悪くない音なんですけ、なんか「深み」みたいなものを足してやりたい。。。

かと言って、ここで「ZOOM A3」を投入すると一気に予算が上がってしまうんで、なんとかお金をかけない方法はないか。

ありました。困ったときは「ソロギターのしらべ練習帳」の合言葉です(爆)

コン太郎さんのとこで、Audacityにエフェクターを追加する方法が詳しく説明されていましたんで、最大限活用させてもらいました(笑)


コーラスとプレートリバーブを追加してみました。

うん。
このくらいの雰囲気があれば、十分でしょ。
こういうエフェクトが利いた音が好きかどうかってのは、それぞれの好みと思いますが、予算以上の音は出てますね。


まとめ


激安ピックアップでも、中々の音で録れます。
ただ、パソコンでエフェクトをかけないと、ちょっと物足りないかな。


貼りピエゾ AD-20 最安590円
  ↓
プリアンプ ADI21 2780円(税別)
  ↓
パソコン(Audacityでエフェクト)


第4回のマイクを使ったパターンと違って、何本かケーブル類が必要ですが、それらを入れても4千円ほどの予算でできそうです。

自分の場合、パソコンでエフェクターをかける作業があんまり好きじゃないんで、どちらかと言えば第4回のマイクの方式を選ぶと思いますけど、音の好みによってはコッチの方がいいかも知れません。

もちろん、高いピックアップと、高いプリアンプをそろえたら、もっとイイ音になるんでしょうけど、相応の予算が必要ですしね(笑)


あっ、それから、かもさーーん。
ピックアップ編とうたっているのに。レアアースブレンドに役立つような情報が全然なくってゴメンなさい(笑)



 さて、次回ですが、今回せっかく「インピーダンス」という、どうもよくワカラン単語が出てきたので、ちょっと勉強してみたいな。

ってことで、

「謎の呪文インピーダンス」と題して何か書いてみようかなと思います。



にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. UMEさん、こんばんは-
    いえいえ~ 私は今あるもの(エレキギター用の小型アンプ&デジカメ)で、もうちょっといい音にならないか検討中ですので、気にしないでくださいm(..)m
    というか、録画環境がなかなか進行していません(>_<)

    で、デイドリームビリーバーという曲からくるのか、私はエフェクトなしの方が素朴な感じがして好みでした。
    エフェクターを通しての華やかさも魅力的ですが、なんというか忌野清志郎さんのイメージがよく伝わるというか....
    すみません、モンキーズよりも清志郎派なんですよね~

    ZOOM A3を通すと、また雰囲気変わるんでしょうね~

    次回編も、楽しみにしてますよ~(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんにちは。

      >私は今あるもの(エレキギター用の小型アンプ&デジカメ)で…
      そういえば、先日「おやじベースマン/Kimi Macさん」が1回アンプに出したものをさらにマイクで録るというプロっぽい技でスゲーいい音で録っておられました。もしやアレがヒントになるかもですね。

      >録画環境がなかなか進行していません(>_<)
      先日の楽器フェアで見た「ZOOM Q8」が、多分そろそろ発売ですよ。まだ未発売で詳細不明な商品ですけど「動画といっぺんに録る」派の、かもさんにはマッチするかもです。

      >私はエフェクトなしの方が素朴な感じがして好みでした。
      実は私もちょっと、そんな気が(笑)
      比較のため曲を固定してるので仕方ないですが、こういうエフェクトをかけた音に合う曲/合わない曲って、必ずあると思います。まっ好みが一番大事ですけど。
      ちなみに、私も心のなかでは「もうっ、いまぁーはぁ~」でやってます(笑)

      >ZOOM A3を通すと、また雰囲気変わるんでしょうね~
      変わりますね。ただし今のところの金額水準(5千円以下)だと出番ないので、もっと後の回で登場してくる予定です。
      次回は、ちょっと勉強気味になるので、おもしろいかどうかは…(爆)

      削除
  2. UMEさん、こんにちは。

    このピックアップが問題ですねえ。
    私の場合、もうちょっと高いピックアップを買ったとしても、それで満足できるかどうか・・・ですよねえ。

    やっぱり私は生ギターの音が好きなような気もするし。

    でもそういう音も楽しみたいんだとしたら、いっそのことタカミネの中古のエレアコでも買ってしまった方がいいんでしょうかねえ。
    どう思われます?

    いつもこのあたりで悩んでしまって、結局買わず仕舞いなんだけれども・・・。

    ちなみに私の場合「デイドリームビリーバー」っていうと、2011年にNHKで放映されていた「きりばやしひろきのギター塾」の兵藤ゆきさんの演奏を思い出してしまいます。

    ソロギじゃなくて弾き語りですが、あのときはモンキーズの方の歌詞をやっていましたね。

    いずれにしても、ご機嫌ないい曲ですよね♪

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんにちは。

      >このピックアップが問題ですねえ。
      あははは、590円ですし(爆)
      正直なところ、いつかM-80を試してみたいですが、あれだけ値段のものだと「試す為に買う」ってちょっとムリがありますし…

      >やっぱり私は生ギターの音が好きなような気もするし。
      私は完全にそっち派です。ピックアップは「ライブでハウリングしない為につけるだけ」と思ってます。

      >どう思われます?
      いやぁ、、、どうでしょ(笑)
      自分的には、あまり弾かないギターを増やさすことに抵抗があるんで。。。
      タカミネやオベーションなどの「本エレアコ」って、ドラムもベースも居るようなバンドでアコギを弾くためにある。そんな気がするんで、まず必要になることは無いと思ってます。
      ちなみに友人が普段はバンドでエレキを担当していて曲によってアコギに持ち変える用でエレアコを買いましたけど、それにはすごくハマってました。

      >「きりばやしひろきのギター塾」の
      それ、みてませんでしたね。
      ちょっと探してみよう。

      そもそも、モンキーズの演奏って、思いつかないくらいです(笑)

      削除
    2. UMEさん、こんにちは。

      >>「きりばやしひろきのギター塾」の
      >それ、みてませんでしたね。

      正式には「あなたもアーティスト 挫折者救済!きりばやしひろきのギター塾」って名で、基本弾き語りがテーマでした。

      「デイドリーム・ビリーバー」の他に、「テイク・イット・イージー」「トップ・オブ・ザ・ワールド」「ノルウェーの森」なんかをやっていました(今洋楽ばかりだと気付いた(笑))。

      生徒は兵藤ゆきさん1人で、正直ギターはうまくなかったんだけれども、彼女の歌がうまいんで、「うらやましいなあ」と思いながら見てました。

      きりばやしひろき先生は、「弾き語りは歌が9割、ギター1割」と言っていたような・・・。

      削除
    3. >「弾き語りは歌が9割、ギター1割」と言っていたような・・・。

      わかっちゃいるけど、、、、
      そうは出来ませんよ(笑)

      練習しなくっちゃ(爆)

      削除
  3. UMEさん
    激安ピックアップですね
    僕はやっぱりマイク撮りの方が好きです「個人意見」
    ピックアップも高いから良い物とは限らないしね
    取り付ける技術でも変わるし
    やっぱりエレアコが自分はいいと思います「おやじ意見」
    ソロギターの曲もだんだんと出来上がってきましたね。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      >僕はやっぱりマイク撮りの方が好きです「個人意見」
      私も、ほぼ同じ金額で構築できる「第4回」の「マイクで録ろう」の音の方が好みという結果になりました。マイクもピックアップも、すっごく高いヤツもあるんで、高いやつも1回試してみたいですけどね。

      >やっぱりエレアコが自分はいいと思います「おやじ意見」
      近々、友人所有の激安エレアコをお借りできる見込みです。そんとき1回録ってみようかと(笑)

      >ソロギターの曲もだんだんと出来上がってきましたね。
      おっ、気づいていただけました?
      まだ最初の繰り返しまでなんですけど、1回目と2回目の繋ぎがなんだか音がひとつ足りなくて(爆)
      この先がまた難しい(笑)

      削除
  4. おやじベースマン/Kimi Mac2014年12月22日 23:46

    UMEさんこんばんわー。

    おかげさまでA1-OSJで一曲録れました。
    ありがとうございます。

    あこぎ職人のみなさんはやっぱ生音命の方が多いようですね。
    私のようないいかげんな雑種野郎はピックアップの音も大好きだー!生音も好きだー!
    歪ませたエレキの音も好きだー!南澤先生の音なんて死ぬほど好きだけど、
    マイケルシェンカーの音もめっちゃ好きだー(;´Д`)ハアハア・・って、なんたる節操のなさ(爆)

    そんなわけで、あれも欲しいこれも欲しいってなってしまうわけですが、
    UMEさんの低価格路線はありがたいの一言なわけであったww。感謝感謝!

    返信削除
    返信
    1. おやじベースマンさん、こんにちは。

      >おかげさまでA1-OSJで一曲録れました。
      おやじベースマンさんがお持ちの他の高価な機材たちに埋もれず、よく奮闘してましたねぇ(笑)
      なかなに「やるヤツ」です。A1-OSJ。

      >って、なんたる節操のなさ(爆)
      って、私も生音好きですが、、、、
      まぁ、はっきり言って何でも好きですよ(笑)
      っていうか、家でこんなにも色々と試せるようになったのが、楽しくって。

      >UMEさんの低価格路線はありがたいの一言なわけであった
      コンセプトに乗っかってくださって、嬉しいです(笑)
      ちょっとずついろんな感じをかじって見たい。そのための低価格ってことで、頑張っております。

      あぁ、でもコンデンサーマイク欲しい(爆)

      削除