2015年3月21日土曜日

【アコギを録ろう、その18 たまには失敗もある】

「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」で進めております「アコギを録ろう」シリーズ18弾にして、初めての買って失敗バナシです。

これまでの色々はコチラからどうぞ。

とにかく「安いモノで楽しむ」ってことで、「買ったけど失敗だったなぁ」と思わずに済むよう心がけていて、実際いろんな安物も「使いようではイイ感じ」にしてきたんですが、、、、


たまにはあります。
「これは困ったな」というモノが(笑)




実は今取り組んでいる「KQ-3」の前に、1つ買ったものがあったんですが、自分の中では「無かったコト(笑)」にしてしまったものがあります。




UMEが購入したのは「Belcat FLY-4000CR」という商品ですが、見た限り同じものが「Belcat BP3500」という名前だったり「LEEM FLY-4000CR」だったり、いくつかの名前で出ています。


 簡単に紹介しますと、
本体はこんなカタチのマグネチックピックアップ


別体のコントロール部(音量とトーン)とは、
ミニより小さいマイクロジャックでの接続です。
ちなみにプリアンプでは無かったです。


弦ごとのバランスが悪くなりがちなマグネチックタイプですが、
ちゃんとその辺も考えられてます。




本体とコントロール部、それぞれサウンドホールに
ハメ込む形で取りつけます



さて、

ここまでだと、特に悪いところもなさそうで、UMEの大好きなサウンドホールハメコミ式の普通のピックアップといったところ。

しかも、音的にも大して悪くないというか、なかなか良い感じなのですがねぇ…



とりあえず、いつものヤツを聞いていただきましょう


弾く前の「ブーン」というノイズははまあ値段相応としても、なんだか弾く音に合わせて「プチ」ってノイズが入ってきてるの分かります?


これがねぇ。。。
この原因がね、問題なんです。


ノイズの原因見えた

そうなんです。
ちょうど弾くときに「ぶつかる」んですよ。

 もちろん人によって弾き癖によって、大丈夫な人も居ると思うんですが、私の弾き癖だと、モロに…(笑)


良く考えられていて、ちゃんと高さ調整もできるようになってるんですが、一番下にしても結構弦に近いです。

以前購入した、同じ場所に取りつけるタイプの「KQ-1A」だと全然気にならなかったのですが、このFLY-4000だと完全に当たります。


そうです。
ハッキリ言って邪魔なんですっ!


多分、ノイズだけなら絶縁テープでも張って逃げられると思うんですが、邪魔なのはどうにも解決できないです。今さら弾きクセも直せないでしょうし。。。



ふぅ。。。
失敗したかな…


2千数百円ですからねぇ、ちょっとヘコむなぁ。。
この失敗が無ければ、きっと「QH-6B」 にも飛びついてたと思うんですがねぇ。また失敗するとヘコむんで、慎重になっております。



実はこの話、内緒にしておこうかとも思ったんですが、他の方の参考になるかもってことで、書くことにしました。

くれぐれも、私の「弾く位置」と「弾きクセ」の場合は、というコトなんで、大丈夫な人は大丈夫なのではないかと思います。購入前にココを見た方は自分の弾く位置を考えて決めてくださいね。





さて、やっと今週は例の「KQ-3」の改善に取り組めそうだし、そっちを頑張ってみようかな(笑)






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


12 件のコメント:

  1. UMEさん、こんにちは!
    秘密の新兵器、聴いているだけだと、いい感じに聞こえますよ!
    でも、確かにピックアップって、高さが邪魔をしますよね?
    うちのフィッシュマンは指弾きだといいのですが、たまにピックで弾くと思いっきり触ってしまうんです。
    ガチャガチャうるさいです(>_<)

    貼りピエゾ.... 欲しいです(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんばんは。
      いつもコメント頂き、うれしいです。

      >秘密の新兵器、聴いているだけだと、いい感じに聞こえますよ!
      そうなんですよ、KQ-3よりは音バランスも良くて、悪くない。
      それだけに、それだけに邪魔なのが残念なんです(ToT)

      >うちのフィッシュマンは指弾きだといいのですが、たまにピックで弾くと思いっきり触ってしまうんです。
      あらら、だとするとホールのネック側の縁あたりがストロークポイントですか?
      だとすると私とは逆ですね。
      とにかく今さら場所を変えるってのはサスガにムリと判断してあきらめちゃったんです。。。

      >貼りピエゾ.... 欲しいです(^^ゞ
      それこそ安いものが沢山ありますよ(笑)
      いっそ、レアアースブレンドとブレンド(ややこしいな)して、3種ブレンドに挑んでみるとかどうです(笑)

      削除
  2. UMEさん、こんにちは。

    > なんだか弾く音に合わせて「プチ」ってノイズが入ってきてるの分かります?

    これは流石に難聴気味の私でも分かりますね(笑)。

    > 弾く前の「ブーン」というノイズははまあ値段相応としても、

    多分私だったら、これも気にするかも。
    微妙な音の差など分からん癖に、こういうのは気にするんですよ。性格ですね。

    > ちょうど弾くときに「ぶつかる」んですよ。

    なるほどねえ。動画のお陰で、よおく分かりました。

    そうでなくてもサウンドホールにハメ込むタイプのって、何となく一見邪魔そうに見えますものね。

    > 2千数百円ですからねぇ、ちょっとヘコむなぁ。。

    でも、一観客の立場からすれば、こういう失敗編も楽しいですよ♪

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんばんは。
      いつもありがとうございます。

      >多分私だったら、これも気にするかも。
      まあ、無音のとこですし、編集でカットかなと(笑)
      最終的には人体アースで対応です(爆)

      >何となく一見邪魔そうに見えますものね。
      前に買ったKQ-1Aもそのタイプだったのに問題なかったもんで大丈夫かと思ったんですけどねぇ。。。残念です。

      >でも、一観客の立場からすれば、こういう失敗編も楽しいですよ♪
      いやいやいや、
      でれば失敗は隠しておきたかった。。。(笑)

      削除
  3. こんばんは(^-^) おそらく、ストローク専用のピックアップなんですよ、きっと(爆)
    (YouTubeからUMEが転記)

    返信削除
    返信
    1. mssu masumさん、こんばんは。

      >おそらく、ストローク専用のピックアップなんですよ、

      なるほど。。。
      と、一瞬ふつうに納得しかかった。。(笑)
      でももし、それがあっても、ストローク用とフィンガー用を二つつけてブレンドしようとして、結局どっちも弾けないというオチになりそう。。。(爆)

      削除
  4. UMEさんこんにちは。

    なるほど、あそこだと僕も触っちゃいますね。
    サウンドホール取り付けタイプは多かれ少なかれそういうのはあるでしょうね。

    ところで、このたびめでたくM80を買ってしまいました。
    腕も無いのに、こんな高級品を買ってしまう俺は非国民だ~!
    ゆるしておくんなさいお代官さまっ。
    (実は今度ライブやるかも?そのために買ったんですけど、まだ未確定。)

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、おはようございます。
      一夜明けての返信になってしまいました。。

      >ところで、このたびめでたくM80を買ってしまいました。
      うっっわーーーー
      高級品だぁーー
      いいなぁ。。。
      最近、みなさんの機材のグレードアップが凄すぎて、自分のチープな環境が悲しくなります。。
      ライブ予定、確定するといいですねぇ。
      楽しみです。

      削除
  5. UMEさん
    指が当たってでるノイズですか~
    今更、弾き方を変える方が3万円のピックアップを買うお金を
    貯めるより大変ですものね。
    今は涙を流して、KQ-3で笑顔を取り戻してください。o(^▽^o)笑〃。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、おはようございます。
      返信コメントおそくなりました。

      >今更、弾き方を変える方が3万円のピックアップを買うお金を貯めるより大変ですものね。
      ですです。
      とはいっても3万円のピックアップが買えないことに変わりはないですが(笑)

      >今は涙を流して、KQ-3で笑顔を取り戻してください。o(^▽^o)笑〃。
      だいぶいじってみてますが、、、
      ある程度の妥協も必要かなと。。(爆)
      近く音公開しますんで、また聞いてやってください。

      削除
  6. こんにちは。
    これは私も指が当たりそうですね。
    ネック側で弾くとコントロール部も少し邪魔になりそうですね。
    とても勉強になりました。ありがとうございます。^^

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、こんにちは。

      >これは私も指が当たりそうですね。
      やっぱりこの辺で弾きますか?
      多分多いと思うんですよねぇ、この辺が弾くポイントの人。

      ぶつからないように気をつけて弾くというのはかなりのストレスになるんで、あきらめちゃいました。
      こればっかりは、残念です。

      削除