2015年9月22日火曜日

【物欲の沼:2015秋】

久々の【物欲沼】でございますww



いきなり本音からですが


「とにかく、ただただ何か欲しい」

そんな感じなんです(爆)



××に使うから。。とか、○○の音が良かったから。。とか、
嘘ではないですけど、なにより「自分に何か買ってあげたい」的な、

俗にいう、「自分ご褒美」ってやつです。


というワケで「物欲の沼2014冬(楽器編)」「物欲の沼2014冬(機材編)」を見直しながら、何を自分ご褒美にするか思案して、

新しい楽器へ向かうか、それともピックアップはどうだ、いやいやむしろビデオカメラ方面も。。。。
と、妄想で頭がいっぱいになった結果は、



練習録音環境のパワーアップを目指すことにしました。

結局、機材かよっ!ww


高級ピックアップ(M80)と迷ったんですけどねぇ。。。
ピックアップは安物&自作でだいたい満足できてるし、どうせお金を使うなら、ウチのグループ全部の役に立った方が、、、、女性陣に言い訳しやすいし(爆)


ってなワケで、何を買ったいいのか、ちょっと考えてみます。



■何が不足なのか



◆とにかく入力数が足りない


練習を録音してみて思ったのは「意外に良き音で録れる」ということと、「結局、入力が足りない」というところ。

この夏のライブ練習ではXENYX 302USBで工夫して録りましたけれど、ホントはもっと入力が欲しい。

基本メンバーが3人で、ギター、ギター、キーボードと楽器が3つ。
たいてい女性陣はボーカルかコーラスを入れるんで、マイクが2つ。
さらにもう一人ボーカルも加わることもあるし、たまにはUMEも歌うし。。。

全部あわせると「7入力」、余裕みて「8入力」あたりは欲しいところ。



◆歌にエフェクトくらいかけたい


「練習だからエフェクトとかいらないや」と思わなくもないんですけど、先日ひさしぶりに弾き語りを録ってみて、ギターとコミコミだけどA3でリバーブがかかった音は、やっぱりキモチイイ(笑)

というワケで、ちょっとしたエフェクトをボーカルにかけられるような録音環境にしたいですね。






■どうやって不満を解消する?


こんな二つの不満を解消するには、いったい普通ならどんな機材を導入するのか。アチコチのサイトを回って調べてみました。



◆多入力オーディオI/Fの導入





まぁ、今の時代なら最も「普通の」選択ってところでしょう。

多入力のオーディオI/Fとなれば大抵は多入力に対応したソフトも付属していて、そのソフトで録音したりエフェクトをかけたり。あるいは別に打ち込んだMIDI音源とあわせたり。
まぁ、ガッツリ「DAW」といった様子になる感じです。

ざっとサウンドハウスで調べると、この辺が条件にあっていそうです。


BEHRINGER FCA1616 \27,800(税別)
FORCUSRITE Scarlett18i8 \40,000(税別)
ROLAND OCTA-CAPTURE \52,800(税別)





◆多入力ミキサーへの置き換え





今の録音が3入力ミキサーでやってるワケなんで、これをそのまま多チャンネルのミキサーに入れ替えれば、あんまり現状と雰囲気を変えずに強化できそう。

今とおんなじで、たくさんのツマミをいじってバランスをとって、USBからパソコンのAudacityで録音という感じは、なんだか気分的に楽(笑)


こちらもざっくり調べてみました。

BEHRINGER XENYX X1222USB \23,800(税別)
YAMAHA MG12XU \34,800(税別)
ALLEN&HEATH ZED60-14FX \39,800(税別)






■さて、どうするか


と、
ここまで調べてきて。。。


うーーーん、


「違うな」(笑)


もともと、「必要だから買う」ということじゃなくて、「自分ご褒美」だし。

こういうときは、キチンとした分析とかスペックとか、そういうのはどうでもイイんじゃない??

とにかく「欲しい」ってモノを買おう






ジャーーーーん



買いました(爆)






ZOOM R24


だって、、、
欲しかったんだもの(爆)



8入力24トラックのMTRだそうです(笑)
昔々のMTRへの憧れを、今ようやく叶えました。



まだ、ほとんど何も録ってないんですが、
まあ、、、機能が多いことwww


コイツだけでひとつシリーズができるんじゃないかってくらいの多機能さ。
まぁ、一つ一つ、使えるように慣れていきたいと思います。




にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村



10 件のコメント:

  1. UMEさん!おめでとうございます!

    これでいっぱいいろんなことができますね!
    そういう私はR8をまったく使いこなせてないんですけど・・・orz

    UMEさんの素晴らしい発想で楽しいものを聴かせてください。

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんばんは。

      >これでいっぱいいろんなことができますね!
      なんか、取り説読んであまりに色々な機能があるんで、ややひいていますwww
      きっとR8、100歩ゆずってもR16で十二分なところ、ほとんど気持ちの問題でR24にしちゃったんでど、はたして使えるかどうか、。。

      まっ、とりあえず、使うとこだけでも使えるようになろうかなと(笑)

      削除
  2. Youtubeより転記

    mssu masumさんより

    Win10に変えたので、Microsoft Edgeならもしかしてと思い、UMEさんのブログにチャレンジしたのですが、やっぱり記事が消えてしまいました(T-T) Googleアカウントを使っても書き込めないのは何故だろう? それはそうと、R24、ご購入おめでとうございます。とっても多機能で、UMEさんにピッタリの玩具だとお見受けいたします(笑)

    返信削除
    返信
    1. +mssu masum さん、こんにちは。
      なんだか、いつもうまく設定できてなくてすいません。
      お手間かけます。


      >UMEさんにピッタリの玩具だとお見受けいたします(笑)
      あはっ。。。
      確かに。
      とてもいじり甲斐がありそうですが、「使いこなす」というレベルまではちょっと無理そう(笑)

      削除
  3. UMEさん、こんにちは。

    何と 24トラックの MTR ですか!
    こっちが 4トラックで頑張っているのに(まあ昔の話だけれども)、何と贅沢な!

    って、調べてみたら 24トラック MTR なのに 3万円台で買えちゃうんですねえ。
    何というコストパフォーマンスの高さでしょう!

    > 「違うな」(笑)
    > もともと、「必要だから買う」ということじゃなくて、「自分ご褒美」だし。
    > こういうときは、キチンとした分析とかスペックとか、そういうのはどうでもイイんじゃない??
    > とにかく「欲しい」ってモノを買おう

    このあたりの流れ、よおく分かりますよ!
    まあ UMEさんは仕事で相当頑張っていたようですから、このくらいの「自分ご褒美」は当然だと思います。

    使い倒してください。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんにちは。

      >何と 24トラックの MTR ですか!
      使える気がしない。。。(笑)
      たぶん、8トラックが3面という使い方しかできない気がします。
      PORTA TWOへのあこがれを、ようやく叶えました

      >何というコストパフォーマンスの高さでしょう!
      すごいですよねぇ。。。
      UME的には、トラック数以上に8入力がこの値段ってのが衝撃的でした。

      >使い倒してください。
      た、たぶん全部は無理(笑)
      使うとこだけでも使えるようにはしたいですねぇ。。

      削除
  4. UMEさん こんにちは~
    こりゃまたスゴイ機材ですね~
    リンク先見たけど、よく分かりませんでした(>_<)
    これってベリンガーのミキサーの役割も果たしてくれるのかなぁ?
    でも、UMEさんでしたら、きっと用途用途での使い分けを考えていらっしゃいますよね!
    個人的には、リズムマシンを入れてのサンプル音源に興味あったりして(^^ゞ
    ちょっと期待していて、いいですかーー?

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんにちは。

      >こりゃまたスゴイ機材ですね~
      なんか、もう機能が多くって、何がなにやら。
      何から書き始めるか、頭がこんがらがってます。

      たぶん、多分ですけど、ミキサーとしても使えるとは思いますが、、、
      えーっと、まだ良くわかりませんよ(笑)

      >個人的には、リズムマシンを入れてのサンプル音源に興味あったりして(^^ゞ
      あぁ、、、
      そこですかww
      付属してたサンプルを鳴らしてみただけですけど、なかなか色々できそうですが、、、なんにつけ機能が多くって(笑)

      削除
  5. UMEさん
    ZOOM R24購入おめでとうございます。
    UMEさんはギターや唄も歌うし、強い女性陣とのコラボもあるから
    一番いい機種を手にしたかもしれませんね。
    ZOOM R24のブログを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      >ZOOM R24購入おめでとうございます。
      「めでたい」かどうかは今後の私次第ですが「自分ご褒美」に喜んでおります(笑)


      >強い女性陣とのコラボもあるから一番いい機種を手にしたかもしれませんね。
      「か弱い女性陣」とコラボしてみたいなどとは口が裂けても言いませんが(爆)、次に合同練習があるときには、鮮やかに使いこなして「尊敬のまなざし」を取り戻したいかと(笑)


      >ZOOM R24のブログを楽しみにしています。
      少し触ってみたり取説を読んでみましたが、「使いこなし術」的なものにはなりそうにもありませんね(笑)
      「なんとか使ってみた」レベルでもイイから何か書いてみたいと思います。

      削除