2015年10月24日土曜日

【楽しめ!! zoom R24 #04:マルチ入力で録ってみる】


前回から少し空いちゃいましたけど、

【楽しめ!! zoom R24】の第4弾は、


マルチ入力で録ってみる

って感じでやってみます。
これまでのもろもろは【コチラ】からどうぞ。



まっ、要するにいろんな楽器を一発で録ろうってことなんです。
8チャンネルを同時に録音できるという、このR24を買って一番期待してる使い方です。

来年のライブまでには、ウチの家族ユニットの練習にバッチリと取り入れるのが目標です。




た、ただ。。。
残念ながら、今回は皆で集まっての録音がちょっとできなかったもんで、
仕方なくさみしく一人でやりましたww


構成はこんな感じ

1ch:KQ-3(マグネチック)
2ch:ふりすく(WM-61A使用自作コンデンサーマイク)
3ch:ダイナミックマイク(ボーカル)
4ch:
5ch:
6ch:
7ch:R24内蔵ステレオマイク
8ch:R24内蔵ステレオマイク


準備したら、なんだか大仰な録音体制になっちゃいました(笑)





で、録ったワケですが、それだけでは終わらないってところが、この機材のおもしろいところ。

録っただけでは、4つの別々のファイルができてるだけなんですね、コレが。。。



で、それぞれの音量だとか、トーンだとかパンだとか、調整してMIXする作業

これぞ「ミックス・ダウン」

うーん、本物っぽい(笑)


この作業を経て、ようやくひとつの音声ファイルが出来上がるってわけです。
なので、今回はこのミックスダウン作業も見えるように動画にしてみました。






いやぁ。。。
このミックスダウンって作業、

ホント楽しい


もうね、何時間でもやっていたいです(笑)

ひとつのトラックの音量をちょっと変えても雰囲気変わるし、どこまでもゴールが無い感じ(爆)



ただ、既に動画を見た人は薄々気づいてるかも知れない、言いづらい一言が。。。



「前回の内蔵マイクだけの方が良かったんじゃね?(爆)」


ちなみに、前回のは【コチラ



そうなんです、大仰なセッティングをして録音して、手間かけてミックスダウンしてみても、必ずしも良くなるとは限らない。ってか、私のように特に知識もなくセオリーも知らず、録音してミックスしても、むしろ失敗が多いみたいです。

だって、難しいんだもの


そんなワケで、ちょっと残念な結果(爆)


まっ、そういう「ちゃんとした知識」は追々勉強するとして、とにかく自分が楽しいのは楽しいです。

それにアコギの音のミックスが目的ならA3の方がよっぽどイイ感じに簡単になるわけですし、今回はココで立ち止まらずに、さらっと次に向かってみようと思います。

そのうち、メンバーの都合が取れたら別々の楽器を多チャンネルで録るという本来の形で、リベンジします(笑)




さて次回は、R24に内蔵されてる大量のエフェクター、これを試してみようかなと思います。






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. UMEさん、おはようございます。

    R8と比べていろいろできますねー、たのしそー^^。

    R24を購入された時点で、ダイナミックマイクとスタンド数本が欲しくなっていませんか?
    アコギ用2本、カホン用1本、ボーカル用3本くらい?
    もっとマイク増えたらベリンガーのミキサー?でまとめてR24に入れるとか。

    考えてるだけで楽しそうですね。



    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんにちは

      >R8と比べていろいろできますねー
      いやいや、たしかR8の方が最新機種ですし、入力の数以外はR8でもたいていのことはできるかと。

      >ダイナミックマイクとスタンド数本が欲しくなっていませんか?
      な、なぜそれを・・・
      バレてますね。近いうちにマイクは欲しいなと思っておりました。
      スタンドは。。。邪魔になるし、どうするかなと
      べリンガーのミキサーはマイク入力がひとつなので、R24にガシガシ入れたいです。
      あぁ。。またシステムが大仰になってしまう(笑)

      削除
  2. UMEさん
    ワクワクして動画を見させてもらいました。
    僕は~1chずつ録音したのかと思い
    あの数のチャンネルを録音、演奏をするのは
    きっと大変だろうと思っていましたが
    動画を見て一発演奏でやったのですね。
    「違ったらゴメンね。」
    ミックス・ダウン~唄を歌えるUMEさんには必要だね
    次のエフェクターが楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんばんは。

      >僕は~1chずつ録音したのかと
      そういう重ね録りも、それはそれで近いうちに試してみようと思ってます。

      >ミックス・ダウン~唄を歌えるUMEさんには必要だね
      いやぁ、いまのところ、弾き語りなら歌も含めてA3で一発の方がうまくできそうです。たくさんの知識が必要そうで(笑)

      >次のエフェクターが楽しみです。
      エフェクト数がありすぎで。。。
      頭がついていかない(笑)

      削除
  3. UMEさん、こんにちは。

    おっと。いよいよ使い方が本格的になってきましたね!

    > このミックスダウンって作業、
    > ホント楽しい
    > もうね、何時間でもやっていたいです(笑)
    > ひとつのトラックの音量をちょっと変えても雰囲気変わるし、どこまでもゴールが無い感じ(爆)

    よおく分かりますよ。各トラックの音量を少しずついじっていると、何かプロっぽく思えてきたりしてね(笑)。

    ただ今回「マルチ入力で録ってみる」ってことだったんで、サイドギターにリードギター・・・みたいなやつをちょっぴり期待しちゃいましたよ。
    あるいは1人でハモリを入れるとか。

    何しろUMEさんの場合、ボーカル力はもう私の比ではないわけだから、そのうちそんなのも是非にお願いします(笑)。

    にしても、わしもおもちゃがほしい・・・。

    でもサブカメラもいかれちゃったし、パソコンがそろそろ限界だし、いろいろあって困ってます。

    返信削除
    返信
    1. J minorさんこんばんは

      >よおく分かりますよ。各トラックの音量を少しずついじっていると、何かプロっぽく思えてきたりしてね(笑)。

      本人的にはとても楽しいのですけど、結局あまり成果がないという。。。
      泥沼です(笑)

      >サイドギターにリードギター・・・みたいなやつをちょっぴり期待しちゃいましたよ。
      MTRらしい使い方ですね。
      いずれはやってみようとは思ってますが。。。
      はたしてそれだけ色々演奏できるかという問題が(笑)

      >ボーカル力はもう私の比ではないわけだから、そのうちそんなのも是非にお願いします(笑)。
      いやいやいや、そんなことは。
      今はただ、どうやってカミさんを歌わせようかと、、、機嫌とり中(笑)

      >にしても、わしもおもちゃがほしい・・・。
      さぁ!
      何いきますか(笑)
      楽しみにしますよ(爆)

      削除
  4. YouTubeよりUMEが転記

    楽しそう(^◇^)
    ミックスをやりだしちゃうと病みつきになってしまうんですよね。で、私の場合には、あれこれやって、最終的に、何やってたんだっけ?ってなりますけど(笑)

    返信削除
    返信
    1. mssu masum さん、こんにちは


      なります、なります。
      まだエフェクトのひとつも使ってなくてコレですから、エフェクトの組み合わせをやりだしたら、と思ったら、ぞっっとします(笑)

      削除