2016年10月28日金曜日

【まだラジカセの君へ #02 もっと安いのは無いのか?】




急に始まった新シリーズ【まだラジカセの君へ】ですが、まあ最近も追加録音したらしい()
またカセットテープが送られて来たらデジタル化しなくちゃだね。

スタジオとは名ばかりで、隣の部屋のベースやドラムの音がもれてくるという、どっちかっていうと「練習室」的なところに出かけていって、弾き語りを録っているとのこと。
歌もギターも上手いだけに、ちょっとラジカセ録音じゃぁ「もったいない」なぁ。。。


 ■もっと安いのを探さなくっちゃ


第一回目で探してきた定番録音機(zoom H4n / zoom R8)たちは、なかなかに「お高い」ってことで、もっと安いものをアチコチから探してきてみました。

探す条件は…

①お値段もう少し安く
②ステレオマイク内蔵
③外部入力端子付き

まぁ、もしかして内蔵マイクの出来が悪かった時に、外から入力できるようにということで③の条件を入れておこう。



TASCAM DR-05 VER2-J(1万円ちょっと)



なんだかちょっとずつ型番を変えながら、ちょっとずつ値段が下がっているような…
まぁ日本メーカーのステレオICレコーダーってところ。
リバーブもついてる!
マルチトラックじゃないけど「重ね録音」はできるみたいだね。
外部入力もあるし、きっと"それなり"にはやってくれるんだろうな。



SONY ICD-LX31 (1万円弱)



なんだか見た目からして「簡単そう」
一応ステレオマイクついてるし、外部入力もあるし、あるべきものは押さえてる感じ。
難しいことは何もないけど、とにかく簡単に録音するってところが持ち味みたいだな。




ZOOM H1 /LU(8千円ちょっと)




この価格帯ならコイツが本命かな。
マイク目立つ二つのマイクが「音楽録るよ!」って感じだし()
実は友人から借りて少しだけ使ったこともある。
まっ、ある意味「ふつう」です(爆)
値段的にもまぁ許せる範囲ってところじゃないかな。



■どうよ?


って、ワケで、一応この辺りからならH1を勧めとくかな。
ホントはもう少し上のグレードに欲張りたいけど、背に腹はね()

コイツで録ってSDカードを送りつけてもらえればカセットテープよりは扱いも楽。

ステレオになるだけでも相当臨場感が出てくると思うが、隣室からのモレ音はどうしようもないだろうね。


次回は、ちょっと目線を変えて違う方向から攻めてみたい。



2 件のコメント:

  1. UMEさま。
    お久しぶりでございます。
    お元気そうで何より。

    「ラジカセの君」ですか、「〇〇の君」って言うと、
    麗しい女性を想像してしまいますが、そうではないようですねw。
    あ?もしかしてそうなの?

    ところで、いつもの自分のベンチャーズバンドとは別の
    ベンチャーズバンドのサイドギターの人がライブに出られなくなって、
    代役でやってきたのですが、
    その時タスカムの安価なICレコーダーで録った演奏をCDにしていただきました。
    これがなかなかいい音で録れてるんです。びっくりしました。
    最近のレコーダーはすごいですよ。

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんばんは。
      なんだか、とってもお久しぶりになっております。

      ちょっとエネルギー切れ(?)で更新が滞って追ったのですが、古い友人がちょうどいいネタで困っていて、メールでいろいろ勧めるくらいだったら手間は一緒だなってことでこちらに書き始めました。

      >その時タスカムの安価なICレコーダーで録った演奏をCDにしていただきました。

      いいですよね。UMEもzoomのH1を借りてみたことがありあます。
      この値段でここまでできるのかと、ちょっと驚きました。

      ちょっと物欲の虫がウズウズ(笑)

      削除