2017年2月15日水曜日

【まだラジカセの君へ #07 これぞ決定版!】


このデジタル時代に、まだラジカセで弾き語りを録音しているUMEの古い友人「ラジカセの君」に、なんとか低コストでデジタル時代の録音を実現してもらおうという、このシリーズ。

第6回で一応シメたはずなんですが、しつこくもう一回です(笑)



というのも、「カセットテープでいいんじゃね?」ってな感じで半分あきらめたようなオチだったのが悔しかったもので。。。。



その後もいろいろと機材とネットの海を調査して、

「これぞ決定版!」という組み合わせにたどり着きました。



ギターはピックアップからラインで、ボーカルはマイクで、弾き語り演奏をデジタル録音するシステムが、

総額で5000円以下で構築できました。




■SDカードに録音





一見、小型のMP3プレイヤーなんですが、販売サイトにこんな記載が、

そうなんです。

2000円ちょっとの品物ですけど、ラジカセのイヤホンジャックにケーブルでつなぐと、ラジカセからの音を録音できます。

ラジカセとの間は普通のステレオミニケーブルなんで、今時は100均でも買えますね。

microSDカードへの録音もできるので、簡単に普通の郵便で送ることもできるようになります。


さらにこのMP3プレーヤー、FMラジオも内蔵しているんで、防災目的の意味も込めて一つ持っていても悪くないでしょう。

ちなみに、少し(数百円)だけ高くなりますけど、スピーカーまで付いているの(例えばコレ)とかもあるようです。


■ボーカル側


ボーカルは一般的にはダイナミックマイクで録りますが、このラジカセ、ダイナミックマイクの接続が可能です。

ただ、モノラルミニジャックなので、そのタイプはほとんど出回っていないです。

さがしました。。。

で、みつけました。







耳かけ式のダイナミックマイクです。

コイツなら、マイクケーブルもマイクスタンドも不要なので、その分の費用を浮かせられて一石二鳥といったところです。

しかも安い(1250円!)


コレをラジカセの「マイク入力」につないで、ボーカルマイクにします。




■ギターピックアップ側


このラジカセには「マイク入力」の他に「外部入力」がついています。
外部入力は「ステレオミニ」なので、ピックアップからのシールドケーブルは直結できません。

で、こんな変換ケーブルを使います。



シールドをYPR-131につないでステレオに分けた後、YRA-154を経由してステレオミニジャックに変換してラジカセにつなぎます。





■まとめ



全体としてはこんな感じで繋げます



マイク入力からの音(歌)と外部入力からの音(アコギのピックアップ)をラジカセで混ぜてイヤホン端子から出して、これをレコーダーで録音するカタチ。

ちょうどラジカセが「ミキサー」の役割になっています。


ラジカセのマイク音量とピックアップ側のボリュームで歌とギターのバランスをとって、音が割れないように全体音量をラジカセの音量で調整してあげれば、

あとは録音スタートして歌うだけ。

おぉ~、出来た出来た。
って、自分でやってみたワケじゃなくって、アタマの中でのハナシですけど(笑)



参考までにそれぞれの値段とamazonでの販売ページをまとめておきましょう。

録音機(2,045円)→ここ
ダイナミックマイク(1,250円)→ここ
変換ケーブル①(432円)→ここ
変換ケーブル②(432円)→ここ



合計しても【4,159円】


まぁ、送料とか入ってないんで、その辺を合わせても総額で5000円もあれば、といったところでしょう。




きっと「イイ音で録音できる」という程では無いでしょうが、歌はダイナミックマイクだしギターはピックアップなんで、周囲の雑音はほとんど拾わずに録音できるから、今の練習スタジオはもちろん、なんなら家での録音だってソコソコには録れるだろうと思います。






まぁ、実際に「ラジカセの君」がこの案を採用するかどうかはともかくとしても、やりたいことを低予算で構成できたんで、

UMEとしては十分に自己満足(笑) 



これにて、ようやく「まだラジカセの君へ」シリーズ完結できます。





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. となりのトロロ2017年2月14日 21:34

    UME様、こんばんはです
    ラジカセ録音シリーズ、毎回楽しみに拝見しておりました
    今回で完結が少しさびしいぐらいですw

    ギターからラジカセまでですが
    http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/44039/
    と百均ステレオミニケーブルだと
    あと600円くらい安く上がるかもしれません
    問題はどれだけノイズ耐性があるかですが、それは未知数ですw
    ちなみにこの変換プラグはモノ←→ステレオの変換をしてくれるので
    いろいろ使い道もありますよ

    また、楽しい記事をお願いいたします!!!

    返信削除
    返信
    1. となりのトロロさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      >あと600円くらい安く上がるかもしれません
      なるほど、ギター側にアダプターをつなぐ訳ですね。
      「ギター側にはギターシールド」で頭が固定してしまっていて、思いつきませんでした。確かに更に安くなりますねぇ。

      >今回で完結が少しさびしいぐらいですw
      ありがとうございます。
      当の「ラジカセの君」から何かリクエストがあればというところです。
      まだ連絡が無いんで、果たして今回のアイデアが採用されるかどうかも、今の所不明です。
      もはや、本来の目的がなくなって、ほぼ自己満足のシリーズに、、、、(笑)


      マイペース更新ですが、また遊びにいらしてください。

      削除