2017年2月3日金曜日

【100件目記念:あの頃の自分にススめよう】



ハタと気づいたら、当ブログも100件目となりました(祝)


2014年の夏からなので、2年半で100件というコトですから、一般よりは遅めなのかな?
たいして有用な情報が書かれているワケでもないのに、良くもそんなに書いたものだ(笑)


すごくハイペースで更新し続けた時期もあれば、1カ月に1回の更新もままならない時期もあって、なんだかペースに「ムラ」がありすぎです。。。


中身を読み返してみると「アコギ好きか!」などと題しているワリに、結局は「機材モノ」が中心になってしまってますねぇ、、

安ピックアップを買ってきて試すとか、機材間のつなぎ方を色々調べるとか、そんな「紆余曲折」の日々がつづられております(笑)


まさに「紆余曲折自体を楽しむ」という奇妙な趣味のブログといったところでしょうか。

せっかく100件目の節目なので、コレまでの機材購入を冷静に眺め直してみることにします(笑)





あの頃の自分に


まぁ、そんなワケで、一通り読み返して改めて思ったこと。

「賢い買い物じゃねぇなぁ・・・」

まぅ、そりゃそうです。
予算と相談しながら「その時買える面白そうなモノ」に飛びついて楽しんできましたから。


で、ふと。。。
今の自分なら、あの頃のなにも機材を持ってない自分に何を勧めるだろう。

ってなコトを思ったわけです。


と、いうことで、機材を持っていない、あの頃のUMEに機材を勧めてみよう。




最初の一歩


ブログの一番初期、ルパンをやったときのライブ前、現実にはプリアンプzoom A3を買って、ピックアップは激安コンタクトピエゾ「ARTECH A1-OSJ」とWM-61Aで自作した「ふりすくピックアップ」でした。


うーん、今の知識があるならコレを買えよ! と勧めたい


L.R.BAGGS M1 ACTIVE(またはM80)





この時の判断では、ピックアップにはお金をかけず、プリンアンプを買うことにしたんだが、今思えば「これぞスタンダード!」という類のピックアップから始めておけばよかった。
ライブではプリアンプ無しで、DI直結にしてリバーブ位ならPAさんにかけてもらう方式で良かったな。

アクティブタイプなら、何に繋いでもとりあえず音は出るし。


色々と手作りしたのは楽しかったけど、まずは「コレがド真ん中」的な基準を持っていれば、その先の遊びでも比較元になってくれたハズ。

そして今でも欲しいのは欲しい(笑)





次の一手


2015年の始め、XENYX 302USBだったり激安マグネチックKQ-3だったり、とにかく安いものを色々試したがっていた頃。

この時期の自分にススめるなら。。。


やっぱりXENYX 302USBだ(笑)






このタイミングは、これで良かったでしょう。

始めてのミキサーで、いろんなことが302USBのおかげで分かったし、すごく勉強になった機材。
今でもガンガン使ってるしね。
まぁ、もしも予算的にもう一声いけるなら、マイク2本対応+エフェクター付きで、XENYX QX1002USBなんかも候補にしたいところ。







自分ご褒美には


2015年秋、すっごく忙しい時期を超えて衝動的に自分ご褒美として憧れのマルチトラックレコーダー「zoom R24」を買った頃。
憧れはわかるけど、ちょっと冷静になって、もう少しガマンして、先に別の機材をと言ってやりたい。


こっちを先にしておけ! zoom H4n SP




とにかく万能なんだもの。

レコーダーになるのはモチロンのこと。マルチエフェクターでもあるし、PCにもiPhoneにもつながるオーディオI/Fでもあるし。
MTR替わりにもなるし。当然カセットテープのデータ化だってコイツで出来るし。

現在までのUMEの遊びのほとんどがコレ一台でカバーできる。






まとめ



現実のUMEの購入順序だと

 zoom A3
→XENYX 302USB
→zoom R24
→いつの日か M1 ACTIVE


だったところを

 M1 ACTIVE
→XENYX 302USB
zoom H4n
→いつの日かzoom R24



という流れが賢かったかな。



モチロン今の手持ち機材を後悔しているワケじゃあないんだけどさ(笑)

もうちょっとだけ、計画性があれば。。。。ってね





これまでの購入機材を振り返ってみました。
まぁ、常に「先立つもの」と相談なワケなので、そうは思ったようにはいきませんけれども、
今後もジタバタと色々楽しんでいきたいなと思います。




最後になりましたけど、時々のぞいてくださる皆様。
コメントを頂くみなさまのおかげの100件目達成です。



ありがとうございます。


じわじわ遊んでいきますんで、
どうぞ今後とも、皆さんよろしくです。







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. UMEさん
    100件目達成おめでとうございます。
    ブログを読み返すと
    本当に色々なことに挑戦していたね。
    いつも楽しく読まさせてもらっています。
    私のブログは更新が止まっている(;´・ω・)。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。
      いつもコメントいただきまして、ありがとうございます。

      >本当に色々なことに挑戦していたね。
      挑戦というほどマトモなことでは無いような。。。(笑)
      なんか興味のおもむくままにバカバカしく機材をいじってる遊びにいつもお付き合いくださいまして、ありがとうございますww

      >私のブログは更新が止まっている(;´・ω・)。
      新たなヤマハのアンプとか、ライブ出演のはなしとか、ちょっと興味あります。お時間があるのなら楽しみに気長にまっておりますよ(笑)

      削除
  2. UMEさん、お久しぶりです^^
    100件目達成おめでとうございます。
    いつも感心しながら読ませていただいてます。
    僕なんざUMEさんの影響でA1-OSJとか買っちゃいましたもんねぇ。
    最近買ったものと言えば、エレキと共用で良いリバーブをということで
    strymonのblueSkyを買って、たっぷりリバーブかけてニヤニヤしてる状況です。

    今後もブログ楽しみにしてますのでどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. KimiMacさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      >100件目達成おめでとうございます。
      なんだか、ウヨウヨと似たようなことを書き綴って、気づいたら100になっちゃいました。

      >僕なんざUMEさんの影響でA1-OSJとか買っちゃいましたもんねぇ。
      そうそう、A1-OSJ。ありましたねぇ。。。
      調子はどうですか(笑)
      今でもアクセスは多いし、A1-OSJを試したYouTube動画もたくさん上がっていて、優秀な激安品のようです。

      >たっぷりリバーブかけてニヤニヤしてる状況です。
      おぉ、リバーブですか。リバーブも追い求めていくと、どこまでも沼が深そうですねぇ。。。演奏動画を楽しみにしておきます(笑)。

      >今後もブログ楽しみにしてますのでどうぞよろしくお願いします。
      きっとこれからも、あまり役立つことはないネタが続くと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

      削除
  3. こんにちは、100件おめでとうございます。
    これからも楽しい記事期待してます。

    もし最初にM80買ってたら、試行錯誤や実験の記事はまだ100件行ってなかったのでしょうか。
    その分、それ以上にこのブログが楽しくなったということかもしれませんね。^^

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、こんにちは。
      いつもコメントありがとうございます。

      >最初にM80買ってたら、試行錯誤や実験の記事はまだ100件行ってなかったのでしょうか。

      うっ、スルドイ…(笑)
      たしかに、、、、
      最初から安定した環境だったら、安物情報をこんなに並べなかったかとww

      まぁ、これからも安定の低価格路線(笑)でやっていきますんで、生ぬるく見守って遊びに来てやってください(爆)

      削除