2018年8月21日火曜日

【365日の紙飛行機/AKB48】

みなさん、こんにちは。
相変わらずの、更新したりしなかったりの気まぐれブログでございます。

えーっと、昨年秋にやったライブのモヨウの続きです。
ちなみにそれ以前のライブとか、その辺りのネタは「コチラ」にまとめてあります。
良かったら、みてやってください。


さて、1曲目のムーンライト伝説に続いて、2曲目にやった曲はコレ↓



実はこの2曲目については、ちょっとしたトラブルがありまして。。。

元々は、以前のライブで「ずっと好きだった」を歌ったもう一人のメンバー(男)が別の曲をうたう予定で練習してきていたんです。

これが仕事の都合で急遽出られないということに。。。。

残り三人で緊急会議ですよ(笑)

  • 予定していた曲を別のメンバーが歌う。
  • 全く別の曲を持ってきて今から練習する。
  • いっそとりやめて3曲から2曲に変更する。

などなど。。。

ここで、1曲目を歌ったギター女子からいいアイデアが。
「アレならいけるんじゃ? 前に重ね録りでやったやつ」

そう、以前zoom R24の多重録音を試すときにやったのが365日の紙飛行機でした。
そのときも歌はこの二人に手伝ってもらったわけだし、アコギメインのアレンジもまあまあ出来上がっているということで、最小の練習時間で仕上がりそう。

ちょっと困ったのは、「R24では打ち込みに任せたリズムトラックをどう再現するか」なのですが、カミサンのキーボードがなんとドラム音源入りでしたので、鍵盤でドラムっぽいのを弾いてもらいました。結果これが、なかなかイイ音でした。

ブルースハープとメインボーカルと鍵盤ドラムでカミさんが大忙しになっちゃいましたけど(笑)


と、いうわけで、お暇な方はコチラの多重録音版と今回のライブ版を聞き比べて頂いたりなんかも面白いかもです。


昨年秋のライブもあと1曲、そのモヨウはまた次回(笑)






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. UMEさん、お久しぶりです。

    いい乗りのライブですね~。

    カミさんのボーカルもよいですね。

    照明の関係でUMEさんの顔がかなりハゲっぽくなっているのが残念ですが(笑)。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんにちは。
      お久しぶりですね。
      変わらずソロギター方面にがんばってらっしゃるようで、ブログもいつも見させていただいています。

      >いい乗りのライブですね~。
      例によって友人のバンド仕切りのライブの前座なのですが、お客さんも知り合いばっかりなので、ガヤが凄くて、録音には向きませんね(笑)

      >かなりハゲっぽくなっているのが残念ですが(笑)。
      なんでしょうか。。。
      薄くはなってきたものの、ちゃんとしたスポーツ刈りなんですが照明が直接頭を貫いていて、なんか頭頂部が全く無いような画像に。。。。
      まぁ、いずれは覚悟しなきゃならないのでしょうけど(笑)

      もう何本かライブ動画が残っているので、徐々に上げていきますんで、お暇なときにでものぞいてやってくださいね。

      削除