2015年1月18日日曜日

【古いカセットテープより:時代は僕らに雨を降らしてる】


J minorさんを真似てはじめた、古いカセットテープの掘り出し作業は、アナログミキサー「XENYX 302USB」の導入によって、着々と進み始めました(笑)

「何が入ってるんだ、このテープは」ってのがあると、ちょっと滞りますけど(笑)

何かシリーズ名をつけてあげなくちゃと思っていたのだけど、ここはシンプルに
【古いカセットテープより】でいっか(笑)



中学生でギターを始めていたUME少年は高校に上がると、電車で30分ほどの街にある楽器屋さんの2階の貸しスタジオで継続的に(高校生達によって)開催されてたミニライブに出るようになります。

今思えば、相当格安で高校生に開放してたんだろうな。。。
ライブハウスなんてものはなかったし、ソレが唯一の発表の場だったかも。
チケット代なんか200円だったような気がする。

別々の高校に進学した中学の同級生と二人組、当時は二人組のフォークディオ形式が多かったような気がしますね。

とにかくオリジナルを作って歌うことがやりたかったんで、相方と一緒にガンガン曲を作った気がします。


先日、最初にアップした曲「それがどうした」は、



当時持っていたTシャツのキャラクター「わいはブタや! それがどうした!」をモチーフにして、私が作った最初の曲で、ミニライブの最後はいつもこの曲だったような気がします。


カバーもやりましたよ。
まだ髪が長くて、キリギリスみたいな体つきだった長渕さんの曲は特に好きでコピーしてたので、ちょくちょくやってました。

そんな中から1つ。

【時代は僕らに雨を降らしてる】



 いやぁ。。。
へたくそ(笑)
最初にボーカルをとってる方がワタクシです。

だけど元気良くって、気持ちがいい(笑)

ちなみに、この相方は程なくエレキに持ち替え、バンド活動に向かって行くことになり、UMEは独りでのフォークシンガー活動へと移っていくことになります。





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


8 件のコメント:

  1. UMEさんこんばんわー。

    J-minorさんといいUMEさんといい、若いころからレベル高いのねー。
    そして何より楽しそう!
    まいりましたm( _ _ )m

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん(おっ、大分この文字を入力するの慣れてきたぞ)
      すばやいコメント、ありがとうございます。こんばんは。

      >若いころからレベル高いのねー。
      いやいやいや、この頃はサスガにまだまだですってば。
      ただ、このミニライブが与えてくれた経験は大きくて、ここから1年あと位に私のギターのピークが来ます(笑)
      そのあたりになると、確実に今より上手いです(爆)

      >そして何より楽しそう!
      まーあ、楽しかったです。
      練習して、ライブ出て、曲作って、ライブでて、
      その繰り返しが、ホント楽しかったです。

      >まいりましたm( _ _ )m
      いやいやいやいや…

      削除
  2. umeさん
    良いギターだわ、音が今の時代では出せないような
    きっと年を取るとギターの音にも何かが出るのか?
    あぁあ~若いっていい~酒を飲みすぎても次の日は平気だった?
    あぁ~話がそれた。
    ソロ活動もやったのかな?

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんばんは。

      >きっと年を取るとギターの音にも何かが出るのか?
      あぁ。。。出るかも、またはなくなるのかも(笑)
      すくなくとも、「おもいきり」はなくなっているのだろうと。。。

      >あぁあ~若いっていい~酒を飲みすぎても次の日は平気だった?
      いやいやいや、まだ飲めませんって。高校生ですもの(爆)

      >ソロ活動もやったのかな?
      残念ながらソロ時代のミニライブの音源が出てきませんでした。。。
      が、宅録ものがちゃんと出てきたので、そのうちソコからほりだしたものを。

      削除
  3. UMEさん こんにちは-!
    オリジナルもカバーも どちらも歯切れがよくて格好いいじゃないですか~
    ギター弾きながら、歌えるっていうのが羨ましいです!
    ってか、オリジナルを作れるって、UMEさんもJ-minorさんも才能ですよね。

    私は、もう歌がからっきしダメでエレキギターに走っていったタイプです(>_<)
    でも、やっぱりアコギが好きなんですけどね!

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんばんは。
      ピックアップとりつけは、無事にうまくいってましたね。

      >ギター弾きながら、歌えるっていうのが羨ましいです!
      このときは二人組みなので、歌う方のギターを簡単にしてます。
      オリジナルって、もはや度胸かと(笑)
      何に似てようが、おかしかろうが気にしない的な(爆)

      なので、この頃には20曲近く作ったのですが、大人になってからは一曲あるかないかですよ。

      >もう歌がからっきしダメでエレキギターに走っていったタイプです(>_<)
      結局、一度もエレキに行かずにココまで来ちゃいましたんで、多分もう行かないんだろうなと。
      ベースへの色気はまだ若干残ってますけど(爆)

      削除
  4. UMEさん、こんにちは。

    おっ。新しいシリーズができましたね。その名も【古いカセットテープより】。いいですね!

    恥ずかしながら、「時代は僕らに雨を降らしてる」、知らない曲でした。 YouTube にも本人のはないんですね。

    それにしても、同じフォークとはいっても、我々のやっていた「かいかい入道」なんかとは全然雰囲気が違う(爆)。
    なんていうか、メッセージ性のある曲って、作ったことないなあ、そういえば。

    ミニライブでやっているのもすごいねえ。こっちはせいぜい小さなスナックみたいなお店でやったぐらいですよ。

    > だけど元気良くって、気持ちがいい

    本当にそうですね。これがUMEさんのキャラですよ。ぼそぼそっと歌っていたらUMEさんらしくない。

    しょうがない。こっちはそのうち、究極的に暗い曲で攻めるかな(笑)。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんばんは。

      >同じフォークとはいっても、我々のやっていた「かいかい入道」なんかとは全然雰囲気が違う(爆)。
      もうはや、フォークから「ニューミュージック」へと時代は流れていく頃でしたねぇ。。。

      >ミニライブでやっているのもすごいねえ。
      これはもう、その楽器屋さんと、周辺の高校生の先輩方に感謝の一言です。私たちの世代はそのまま引き継いだだけでしたので。

      >これがUMEさんのキャラですよ。
      げ、元気な曲を選んでいる気が。。(笑)
      重暗い曲も多くありますけど、まぁ、徐々に。

      >しょうがない。こっちはそのうち、究極的に暗い曲で攻めるかな(笑)。
      楽しみにしとります。

      削除