2018年10月16日火曜日

【アコギを録ろう、その32 スマホに繋ぐぞ(オーディオI/Fタイプ)】

「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」


なんとか安くアコギと歌の2系統をスマホに繋いで撮りたい。
ってなことをテーマに色々と調べ始めておりまして、
前回のミキサー型に続きまして、今回は「オーディオI/F型」の機材から調べてみました。

条件は変わっておりません。書き出すとこんな感じです。
  • スマホ(多分iPhone)で動画を撮る
  • ソロギターだけじゃなく弾き語りも撮る
  • エレアコとボーカルマイク、またはマイク2本は持っている
  • エフェクトは無しでも可
オーディオI/FはPCで録る時にも使う代物ですから、スマホ用と兼用して使うと考えればメリットが有るのかもしれません。さてどうでしょうか…

オーディオI/F型 

【FOCUSRITE iTrack SOLO】





良く見かけるマイクと楽器の2系統入力があるオーディオI/Fですけれど、何が有難いって「iPhone直結のケーブル」が付属してます。
なので予算を立てるなら、本体価格のみ。


  • FOCUSRITE iTrack SOLO 約12,000円コチラ


前回のミキサーのときのように、Lightning-USBケーブルを買い足さなくてイイのは気分的にもお財布的にもうれしいところ。

ただ、いちまんにせんえん 
うーむ。。。うでに見合ってるかと言われるとちょっと…(笑)



【PRESONUS AudioBox iOne】



こちらも似た構成でマイクと楽器の2系統入力があるオーディオI/Fです。
ROCUSRITEのと違ってケーブルは付属してませんが、iPhone付属のLightningケーブルをそのまま使ってiPhoneに繋がります。
iPhoneを持っていれば必ず持っているケーブルですから便利ですね。
というわけで、こちらも本体価格だけでいいです。




エレアコじゃなく、マイク2本を繋ぎたければ  iTwo(約15,000円)という上位モデルもあります。



うーん、、、やっぱりナカナカのお値段になってしまいますねぇ。。。
なんとかもう少し安くならんか。と思うわけですが、こんな時こそ強い味方「Behringer」に頼ってみます。



【Behringer UM2】



サウンドハウスのオーディオI/Fのページで、マイクと楽器と2系統入力出来る中で一番安いオーディオI/Fです。
ただ、上の2つと違って、iPhoneにつなげるには例のLightning-USBケーブルが必要ですし、多分XENYX 302USBのときのような「電源周りの問題」もきっと有りそう。。。

なので、その辺も加えて値段を考えてみると、こんな感じ。
  • Beringer UM2 約3,000円コチラ
  • Lightning-USBカメラアダプタ 約3000円弱 →コチラ
  • 電源補完二股ケーブル 約1000円弱コチラ

合計すると、約7,000円

うーん、まぁUMEの腕前を考えると、ギリギリ許せるかどうか、、、、
それでもちょっと高いかなぁ。。。。。

いずれにせよ、前回探したミキサー型とオーディオI/F型、どっちが好みかと言えば、個人的にはツマミ類の数が多いミキサーの方が好きかな(笑)


えーっと、次回は小さめの機材「コンパクト型」から色々あさってみたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿