2018年10月12日金曜日

【アコギを録ろう、その31 スマホに繋ぐぞ(ミキサータイプ)】

「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」


さて、久々に再開したこのシリーズ。
相変わらずのんびりですが、どうなっていくことやら(笑)

  • スマホ(多分iPhone)で動画を撮る
  • ソロギターだけじゃなく弾き語りも撮る
  • エレアコとボーカルマイク、またはマイク2本は持っている
  • エフェクトは無しでも可

こんな条件の機材を探してみるわけです。
1回目なので、まずはわかりやすーいミキサー型から値段調べしてみました。

ミキサー型

【Behringer XENYX 302USB】


何はともあれ、手持ちのコイツを基準にスタートです。

iPhoneに繋げていくならこんな感じ。


  • XENYX 302USB 約5000円コチラ
  • Lightning-USBカメラアダプタ 約3000円弱コチラ
  • 電源補完二股ケーブル 約1000円弱コチラ


前に色々試行錯誤して(コチラ)このカタチで落ち着きましたけど、ザックリ9000円弱となります
Lightningのケーブルがちょっとお高く感じますね。
サードパーティならもっと安いのもあるんですが、トラブルを避けたいのでApple純正だとこの値段になっちゃいます。Andoroidスマホなら、もう少し安いようです。

いずれにしても、以前より本体が高くなっちゃったので、激安とは言いづらい価格になっちゃってますねぇ。。。。




【YAMAHA AG03】



天下のYAMAHAですもの、音の質にはきっと問題ないでしょう。


  • YAMAHA AG03 約13000円強コチラ
  • Lightning-USBカメラアダプタ 約3000円弱コチラ


ザックリ16000円強ということで、少しお高くなります。。

電源が別系統になっているので、電源まわりのトラブルはなさそうです。
またPCに繋げてあらかじめリバーブとかの調整をしておけば、スマホ接続時にエフェクトを使えるのも魅力ですね。
ボーカルマイク+エレアコなら、このモデルでいけますが、ギターもマイクでとるなら1クラス上のAG06(16000円弱)が必要です。




【TASCAM MiNiSTUDIO】



レコーダー方面で有名なタスカムからも、面白い機種が出ています。
こちらで構成するとこんな感じになります。


  • TASCAM MiMiSTUDIO US-42W 約9000円弱コチラ
  • Lightning-USBカメラアダプタ 約3000円弱コチラ


あわせて約12000円弱
この機種の場合は、ボーカルマイク+エレアコでも、マイク×2本でも、どちらも対応可能になります。
YAMAHAのと同じく、エフェクトも搭載しています。
せっかくの「ポン出しボタン」はスマホだと使えないというところが残念ですね。


まとめ

というわけで、USBミキサー型で見てみました。他にもこんなの や こんなのと小型ミキサーの形のものはあるようですが、それでも302USBが未だ一番安く約9000円弱で構成できそうです。

そして、さらに良い音を求めるなら1万円を超えてしまうのが現状です。
なんにつけ、ミキサー型のだと「イイ音よりも低価格」とは言いづらい価格帯になってきていて、個人的には少々残念な傾向です。。。


さて、このシリーズの今後ですご、この次はオーディオI/F型の機器からピックアップしてみたいと思います。
そのあと、コンパクト型や、ちょっと変わった掘り出し物へと進めてまいりますが、更新ペースはゆっくりなので、気長にお付き合いくださいませ。






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. UMEさん、こんにちは。

    最近生撮りばかりなんで、こっちの世界に疎くなってしまいました。
    ZOOM H4n にしたって MTR 機能など利用しないから、単なるマイクのようなものです(笑)。

    ただ波のように聞こえてしまう車の音をカットするために ZOOM H4n のローカットフィルタ(LO CUT)を、設定しているくらいかな、工夫は。

    【アコギを録ろう、生音を綺麗に撮るシリーズ】もお願いします(笑)。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、いつもコメントありがとうございます。

      本音を言えば、ZOOM H4nのような万能な録音機が欲しいのはヤマヤマなんですが、安アパートなもので周りの音が入りまくってしまうのが、、、
      あと、カミさんに静かにして欲しいと頼むのが恐ろしいという一面も(笑)

      生音を録るシリーズの前に、宝くじでも当てて持ち家を手に入れる必要があるようです(爆)

      ちまちまと色々調べていくんで、また遊びに来てくださいませ。

      削除