2020年10月23日金曜日

【物欲の沼:ミキサーが届いたけども…】

 と、まあいうワケで。

注文してから一か月以上かけて再配達されてきた待望のミキサーなわけです。


コレです



エフェクトも PAN もついていて、PCでもUSBメモリでも録音可能という、

なんと素敵な仕様、、、、

かと思いきや、

「アレ、なんかおかしい」

気づいちゃうんですよねぇ


えぇ、動作不良なのです。

具体的には、USBやPCに録音する時だけ「PANが効いていない」

イヤホンではちゃんと効いているのに、録音を再生するとおかしい。


こんな感じっス


で、まあココから一苦労ですよ。

英語メールでショップに苦情を入れてもうまく伝わらない。

「動画をとって見せてみろ」ってことで、上の動画を作ったところ、

「はい、そうなりますね」との素直なお返事。。。。


つまりは、「故障でなくて欠陥(そういう設計)」ということですね。

いやいやいや、取説にはPANの説明に「録音のシュチュエーションでワイドな表現が」的なこと(多分)「英語」で書いてあるし。


あなたが(スペックを)勘違いしたのだから、小額の返金はします」ってな感じで、全額返金には応じないし、、、


こうなると、AliExpressでは、お店との間にAliExpressが入って調停してくれるシステムのですが、その名も

【紛争】

英語の直訳なのでしょうけど、ちょっとビビります。


お店とUMEがそれぞれ言い分を言って、AliExpressが出した結論は

「買い手の負担で返品するなら全額返金」とのこと、

えっ、送料分オレの損じゃね?

と思ったものの、すでにこの時点で心折れ、この提案を飲むことにしました。


実質、千数百円の送料分の損でございます(泣)


なんとも悲しい勉強代となりました。

皆様はお気を付けくだされ。


で、今。

再度ミキサー選びをして、別のものを購入したいとリベンジを目論んでいるのですが、そんなUMEにカミさんは

「バカじゃないの。私なら死んでも嫌だね。」

と、厳しいお言葉を頂いておる状況です。


あぁ、、、ミキサーが欲しい(爆)






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ


2 件のコメント:

  1. となりのトロロ2020年10月23日 18:40

    こんばんは~~~

    なるほどです!
    でもamazonでも「USB接続可ってかいてあったけど、オーディオインターフェイス機能のことではありませんでした」なんてレビューもあるくらいだから、PANは効かなくてもPCに音を送れただけラッキーだった・・・のかもですね(笑)

    ちなみに先ほど商品ページを見てみるとPANのところに赤字で以下の注意書きが!
    ------------------
    注意してください:
    1. when使用usbインタフェースは、保管してくださいパンmiddle. ときに回転パン右、無信号があるでしょう。
    2。録音したい場合は左または右チャンネル、「接続してくださいrca rec」または「メイン出力」するためにコンピュータに記録.
    ------------------
    「オーディオインターフェイスとして使うときはPANはミドルにしといてね!」
    って意味だと思いますが、もしかしてこれはUMEさんとのバトルのあとで追加された注意書きなのかもなあと、想像してしまいました(笑)
    だとすると、UMEさんのやりとりも無駄ではなかったと、言うことになりますね

    「私なら死んでも嫌だね。」
    UMEさんのお宅にも大和田常務がいらっしゃったんですね!!!(笑)

    返信削除
    返信
    1. となりのトロロさん、こんにちは。

      そうっ、まさにその通り!!
      紛争が終わるとすぐにHPに加筆するという、この手口、、、
      じんわりと敗北感に襲われております。

      しかし、しかししかし。
      今、じわじわとリベンジ欲が(笑)
      これはもう、倍返ししなければ気が収まりませんね(爆)

      削除