2014年8月16日土曜日

【ピックアップ検討編その2 ピックアップ選びの方針】



時間を巻き戻して、別のSNSに書いてあった夏のライブに向かってのピックアップ取り付け&プリアンプ選定までの紆余曲折(?)を書き写しております。


==2月10日(ライブ5ヶ月前)==

さて、ハミングバードにピックアップの件

もうね、自分で迷走コースに入っていくパターンが見え見えだからね、一回リセットしてさ。目的やら条件やらを整理するところから出直してみる。




■そもそも、なんでピックアップを付けたいんだ?

とりあえず立ちたい(笑)

これまでのライブの動画とか見ると俺だけ座ってるの寂しいし。。

立つだけならマイクスタンドのマイクでもいいっちゃいいんだけど、ちょっとゆれたりするとね、音が小さくなったりするし。。

小編成とはいえ、俺のギターが聞こえないと伴奏がなくなっちゃうグループだからね。音だってもう少し出したいよ。

で、ピックアップにしたいワケだ。



■ギター的にはどうよ?

もちろん対象はハミングバード

実はモーリスには中学生のときにつけたピックアップがついているはず。いったい何年前だよ(笑)

ブリッジの加工とか絶対イヤ。百歩譲ってエンドピンだけなら…

ホールの中に何か付けっぱなしは嫌、ライブ終わったら外したい。

逆にライブの時だけ線をギターにテープ止めとかは俺は全然OKだ。




■音はどうしたいんだ?

まっ、弾いてる時に自分に聞こえてくる音が理想(笑)

そんなわがままは言わないけれど、やっぱ【生】っぽい音出したいね。

んでもって、ハミングバードっぽい音ならなおよし。もちろんある程度の音量は欲しい。

別に押尾コータローやろうってんじゃないんで、極端に艶やか/きらびやか、は求めませんよ。

「R」に入るってワケじゃないワケで、ベースもドラムいないからね、ハウリングもそんなに心配しないでいいでしょう



■銭どーよ?

いやぁ。。厳しいなぁ。。年に1回のためだけにかけるお金だからねぇ。。。

30万のギターに付けるものとは言ってもねぇ。。

主要パーツで3万は超えられないかなぁ。。。

2万だって超えるのは相当頑張ってだよ

ムリかね(笑)


■そのほかなんかある?

日々の「時間」はあまり無いけど悩める「期間」の方はまだまだある。

いざとなったら機材を「借りる(笑)」。まっ、あんまり使いたくない手ではあるけど、どーーーーしてもだったら、リーダーやゲナに一部の機材を「貸してください」ってのもあってもいいかなぁ…(笑)

最終的には「マイク録り」に戻ればいいよね。どうしてもどうにもならなかったら、もともとのスタイルに戻りゃイイわけだよ(笑)



ふぅ、こんなとこか。


次は品物と相場の整理だな。
悩め悩めーー


==ここまで==

今思えば、ここで方針を整理しておいたのが最後まで利いたなぁ。。
ぶれずに進めることができてよかった。

4 件のコメント:

  1. 方針整理、大事ですね~
    これがないと、沼の底がどんどん深くなってしまいます(笑)

    さて、僕のブログにリンクページ作ったのでご了解お願いいたします
    http://acousticstream2013.blogspot.jp/p/blog-page_16.html
    よろしくお願いいたします!

    返信削除
  2. うぉ、そういうコトもできるのか。。。
    リンクありがとうございます

    そのタブで増やす方法が分かっていませんが、まねしたい(笑)
    このブログの使い方も質問するかもです。
    よろしくお願いします

    返信削除
  3. UMEさん こんにちは-!
    ブログ開設、待ってました--! &おめでとうございます!
    私は機材には疎いんですけど、アコギは大好きですよ~♪
    リンク、私も貼らせていただきました。
    これからも、よろしくお願いしますm(..)m

    返信削除
    返信
    1. かもさん、いらっしゃいませ。
      みなさんの影響ではじめちゃいました。
      今後もよろしくお願いします

      削除