2014年9月13日土曜日

【新兵器:アーム式マイクスタンド、ルパン三世エンディングテーマ】


新兵器の導入です!






い、いや、デカいパンダじゃなくて(笑)

【アーム式マイクスタンド:MS-001】です。


ナカナカ便利です、コレ。
普通のブーム式のだと、ちょっと邪魔ですが、これなら付け外しすればいい。PCや録音機などをデスクで使ってる人なら付けっぱなしでもイケると思います。

コタツからだと足りませんが普通のデスクに取り付ければ、立ち上がって口に届くくらいの長さはありますし、家ならこれで十分。


少しだけ気になるところは二点。
写真左のように台座とアームに分離してますが、この繋ぎが微妙。。。
締め付けないとグラついてどっか行っちゃうし、締め付けるとまわらない。
良く動かすとこなんで、適度にうまくハマって欲しかった。まっ、一回ずつ緩めればいいだけなんだけどね。

あと、写真右のところがスムーズに回るように出来てなくて、マイクの向きを動かすときにネジ山を壊しそう、、

まぁ、値段が値段なので、十分だと思いますがね。


ってな、ワケで、早速『歌もの』を録ってみました(笑)


【ルパン三世エンディングテーマ】


 なんか、ルパンばっかり(爆)

歌はいまひとつだなぁ。。。なんか音程探ってるし(笑)
ギターはあんまり複雑じゃないんで、もう一本重ねればよかったかな。。

せっかくなんで、ギターもマイクで録ることにして、歌とギターは別撮りでAudaCityyでMIXしてから、動画と合わせました。

マイクで録るっていっても、マイクプリもMTRもオーディオI/Fも無いので、、、
A3をマイクプリとして使ってます(良く働くヤツだ)。

ギターは、マイク→ZOOM A3(コンプ&Plateリバーブ)→PC
ボーカルは、マイク→ZOOM A3(コンプ&TileRoomリバーブ)→PC

です。

さっ、これでジャンジャン歌モノも挑戦できるぞ!!



20 件のコメント:

  1. イエーーーーーーーイ!!かっっちょいい!!
    いや歌・ギターはもう言わずもがなですけど、音の方もきれいに録れてますね~
    ほんと、これからは弾き語り動画がたくさん見れそうで嬉しい!!

    で、マイクスタンドの写真で、思わずずっこけました(^◇^;)
    僕のとこにもこの10日に同じものが届いたばかりです(笑)

    いままでブームスタンドや、卓上のショートブームを使ってたんですけど
    もう邪魔で邪魔で!、耐えきれずにこのアーム式を買いました
    UMEさんも言われてるとおり、これすごく便利です
    最初はマイクの重さを支えきれるかどうかが心配でしたけど意外にしっかりしてました
    台座との差し込み部分は確かにおっしゃるとおりなんですが
    僕は基本的にはねじ止めしてフリーにしてます
    ただ、若干勝手に動いたりして固定感にかけるので、差し込む部分にセロテープをぐるぐる巻いて、良い感じの太さにしてます

    今はチョー便利!、買って良かったです!!

    返信削除
    返信
    1. すいません、「ねじ止めして」→「ねじ止めせずに」の間違いでした!

      削除
    2. も、持ってるんだ… (笑)
      ほぼ同じタイミングで(爆)

      コレは持ってないだろうと思ったのですが、流石に機材王(笑)
      一歩おそかったら、えのやんさんのレビューが先でしたね。。

      なるほど、セロテープで太さ調整、イイかもしれません。考えて見ます。

      ピックアップで拾うのとダイナミックマイクで録るのでは、かなり音色って変わってくるもんですね。この音もまたキモチいいです。
      そしてA3のマイクプリとしての働きがナイスでしたよ。ホント役にたってます。

      削除
    3. うちのはこれです
      http://box.c.yimg.jp/res/box-s-7pnsvt47j456qfbcqsipgxakgu-1001?uid=4b40079f-de7b-408c-9e13-416a6089dc8c&etag=bca3a1ce14106125704787200
      (それにしても汚い部屋だ・・・・)
      台座の部分は最初発送のミスでついて無くて、結局壊れて使えなくなったアームライトのものを流用しました(文句いったら昨日台座だけ送られてきましたが・・・)

      ギターもダイナミックで録ったんだったんですね~
      かなり良い感じ!

      削除
    4. なんか、ビミョーに違うものかも知れませんね。
      ウチのはamazonのグリーンウィークってとこで買ったMS-001って商品です。

      マイクホルダー部分が壊れやすいというコメントが多いので、気をつけようかなと。

      削除
  2. おっ UMEさん登場! と思ったら、パンダさんでしたかっ
    いや~ 世の中いろいろと便利グッズがあるんですね!
    ウチも録音環境なんとかしたいなぁ~

    ルパンのエンディング、格好いいです!
    なんかですね.... まだ日が高いのに、焼酎片手に聴きたいです。
    日が暮れて、またお邪魔しますね~

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんにちは
      パンダほど愛らしくはないUMEです(爆)

      歌はいつも、あとちょっとだけ音程が安定すれば、、、と思います
      もう、照れずに繰り返すつもり、いつかは。。。

      昔のアニメのエンディングって、今聞くと意外にシブい曲が多くて楽しいですね。

      削除
  3. 弾き語りじゃないんだけど久しぶりにカラオケ歌ってみました
    ちょっと音程甘いけどごめんチャイ
    最近投入した飛び道具でデュエットしちゃいました(笑)
    https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-7pnsvt47j456qfbcqsipgxakgu-1001&uniqid=e60454c7-08c7-4f51-b2f5-f074f03ef04f&viewtype=detail

    >かもさん、こんちは
    録音環境?頼むからこれ以上良い音にしないでくれ~(爆)
    うそうそ、もっと良い音で聞かして下さい
    鳥の人?だったかな、完成を待ってます!!

    返信削除
    返信
    1. あっ、出た。飛び道具デュエット(笑)

      ホント、結構自然に聞こえますね。。
      こねらない、すぅーっと、したボーカル感ってやつですね。私はどうもカラオケってーとこねちゃって、あんまりなんです。

      これに対抗するには、、、
      カミさんの機嫌をとってデュエット曲か、、、
      何かスィーツかなんか買ってこないと(笑)
      ボーカルエフェクターより高くついてりして(爆)

      削除
  4. umeさん
    ギターの音~良い音に録音されていますね、好きだな~この感じの音
    唄もいいですよ~
    エンディング、懐かしいですね
    ただバイクが走っているだけの画でしたけど、それが良かった。
    A3から直接、パソコンに繋いだのでしょうか?
    いまだA3の使い方がわからない自分でした。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは
      マイク録り、上手く行きました。重くて渋い系の音が良く曲にあって良かったです。

      A3の出力から小さい方のジャックに変換してパソコンのマイク入力です。厳密には良くないんですけど、まぁ大丈夫かなと(笑)

      エンディングのバイクは、確か海辺だったような記憶が…、でしたっけ??

      削除
    2. 敏さん、UMEさん、こんちは!!
      まさかのマイク入力端子でしたか~、でもほんと良い音ですね!!
      ノートPCなんかはライン入力がないのも多いから、無ければマイク端子しかないですものね

      敏さんのパソコンにもしライン入力端子(多分水色)があれば、できればUMEさんのおっしゃったとおりの方法でライン入力端子に差してみて下さいね
      A3のライン出しは数十KΩとかなり高インピーダンス、通常PCのマイク入力は数百Ωくらいなんで音割れしたりする可能性もあります
      もしかすると、ライン入力のないパソコンのマイク入力端子はそのあたり上手く設定されているのかもしれないですが、ライン入力が別にある場合はそちらを使うのが無難です

      削除
    3. そうなんですよ。。。
      マイク入力しかないんですよ。
      A3のレベルを12時くらいにしたら、いともたやすく割れます。なのでレベルはがっつり絞って対応してます。

      プラグインパワーのDC分も気になるところですが、いずれ壊す前にはオーディオI/F購入するか、無理ならせめてDC(プラグインパワー)カット回路くらいは作らなきゃですかねぇ。。。

      削除
    4. 運よく、水色のライン入力があります~
      えのやんさん、ありがとうございます。
      後は~弾ける曲だ!これが一番、難儀だろう。(;^_^A

      削除
    5. A3のキャノン出力は低インピーダンスなので
      http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=765%5E11%2D3%2E5%82i%5E%5E
      とか
      http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECYX405F%5E%5E
      を片方だけ使うとか(どっちにしてもモノラルですが)
      すればマイク端子に差してもインピーダンスの不整合は避けられますが・・・

      でもライン端子があるなら、やっぱりそっちが無難かなあ(笑)

      削除
    6. >敏さん
      その水色があれば問題なしですね
      曲ですか、、、、
      行きます? ルパン? (笑)

      >えのやんさん
      あぁーーー!
      キャノンアウト忘れてました(爆)
      ライブで使って以来つかったことないんで。。。
      それなら確かにしっかりローインピーですね。
      ってか、ラインがあればやらないでしょww
      私はやりますけど。ってか、比べてみたいです。

      削除
  5. マイクスタンド使ってみました~!
    ついでにギターでちょっと遊んでみました(笑)
    http://youtu.be/gN5hGbquCxE
    シンセを使うのはもう何年ぶりだろう・・もう忘れるくらい倉庫の中でした

    新曲の練習が行き詰まったので気分転換です(^◇^;)

    返信削除
    返信
    1. ナレーション入れましょうか?


      … 5万を超えたカウンターを見ながら、えのやんは静かに言った。。。

      「まだまだ、これからも機材を買おう」

      と…

      (笑)

      削除
  6. UMEさん、こんにちは。今頃こんなとこにコメントしています。

    まあアーム式マイクスタンドはともかく(笑)、格好いいなあ、「ルパン三世」の「エンディングテーマ」!

    キャラの違いだね。私がこの歌を歌っても、絶対こんな世界観にはならない。

    うん、いいですよ。

    返信削除
    返信
    1. おっと、見落としかかった(笑)

      J minorさん、こんばんは。

      いやいやいや、アーム式スタンドのハナシを。。。(爆)

      えっと、大人になってからの「本来のスタイル」って感じです。低音使ったカッティングと、あまり張らないボーカル。。

      すっごく後悔してるのが、「あしぃーー」の「し」のとこで音程を探しているのが許せなくて、録りなおしたいです(笑)

      褒めていただいて嬉しいっす。

      削除