2017年1月14日土曜日

【アコギを録ろう、その26 iPhoneでXENYX302USBは使えるか!?】

「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」


なんだか全国的にメチャメチャ寒波が来てるみたいですが、皆様の地域は雪の被害とか大丈夫でしょうか?


さて「アコギを録ろう」シリーズ第26弾は

iPhoneXENYX302USBは使えるか」でございます。


これまでの色々はコチラからどうぞ。


前回(その25)でiPhoneにマイク1本をつなぐことに成功しましたんで、今回はもう一歩進めてミキサーをつないでみたくなったわけです。


愛用の激安ミキサーXENYX 302USB



こいつを繋ぐにあたっては、「まあ特に問題なくサラっと繋がるだろう」とタカをくくってました。

と、いうのもこんな動画があったからです



チャンネル登録して良く見てるYoutuberさんで、機材モノとかではいつも参考にさせてもらっています。


と、いうことで
この動画を参考に「Lightning to USB3 Camera Adapter」を使って、おんなじことをUMEもやってみたワケですが…





はい。。。。

そうなんです。

残念ながら、これが繋がらない。

ミキサーの電源ランプが点いたり消えたり。。。
うーん。。。。


動かない。。


てっきり簡単に行くものだと思い込んでましたので、少々ショックです。


で、あきらめきれずに、いろいろといじくりまわしていたところ。
「USBメモリーを挿して抜いて302USBを繋ぐ」というおまじないで電源が入ることを発見しました!!





あ、、、、

動いた!

と思ったのに。。。

大きい音を入れると落ちてしまいました。



ぐぬぅ。。期待させやがって…


iPadでは上手く行っても、iPhoneだとダメ。

そんなこともあるんですねぇ。

ミキサーが繋がれば、マイク2本でギターと歌を録るとかできるのにぃ…


く、くやしい。

なんとか動かしてやりたい。
いや意地でも動かしちゃる!



と、いうことで、
この件は次回に持ち越して、別のアプローチでやってみようと思います。 


乞うご期待www




0 件のコメント:

コメントを投稿