2014年11月9日日曜日

【激安ピックアップ:Adeline AD-20】

みなさん、こんにちは。
この二日間ほど、どうもGoogle blogger自体が止まってたみたいで、自分自身でもアクセスできませんでした。不便だなぁ。。。


さて、例によってソロギター練習そっちのけで、またまた機材ものです(爆)
(機材ネタ一覧はコチラ

購入したのは夏ライブ前だったのですが、まだ何も書いていなかったのでちょっとみてみました。


Amazonで検索していて多分一番安いであろうこのピックアップ

Adeline AD-20

本日時点で、なんと驚きの 950円!!
そして送料無料(爆)


安い。。。

夏のライブの1曲目で、 一五一会につけて使いました。

ありがちですが、Amazonからはメーカー名も型番も読み取れず、商品にもなく…

かろうじて張られていたシールに書いてあったHPでようやく型番が判明。しかも今はそのメーカーHPもアクセス不能(爆)

なんじゃ、そりゃ(笑)


中身はこんな感じ

おせじにも「頑丈な作り」とは言えませんが、エンドピンジャックに付けれるようになってますし、エンドピンが無いウクレレなどのためにマジックテープのテープも付属しています。

ケーブルはやく30cmと短め。

ピックアップとりつけ用の両面テープも付属してましたが、粘着力が直ぐに弱くなったので、いつものように「ひっつき虫」で取り付けてます。



さて、音のほうは。。。



えーっと、
ややクリアめ、硬めですが、たいして変わりませんね。
リバーブが入ると、むしろAD-20の方が良いかも。。

この位の違いは、貼る場所や両面の材質で変わってくるので、実質は大差ないかなぁ。。。
無音時のノイズが、ややA1-OSJの方がイイかも。くらいでしょうか。




手持ちの3種のピックアップを総合的にみてみると

■値段比較

安いほうから
Adeline AD-20 < KQ-1A < A1-OSJ

ちなみに、 他の二つの本日時点の値段をAmazonで調べると
A1-OSJ:2311円
KQ-1A:1400円

です。

低レベルの争いですが、AD-20の950円は抜群に安いです(笑)



 ■音質
 まぁ、主観とウチの環境で、という条件ですが

音が良いほうから
 A1-OSJ ≒ Adeline AD-20 >> KQ-1A

といったところでしょうかね。

他の二つの音色はこちら
A1-OSJ
KQ-1A

KQ-1Aはともかく、AD-20でも「使える」レベルです。



■まとめ

なんか、これで十分じゃね?(笑)

いや、もちろんホントにちゃんとした高い貼りピエゾを使ったことが無いので、もっとイイ音がするのかどうかは、わかりませんけど、(1つくらいは、高いのも使ってみたいけど。。。)

UMEにはこれで十分(笑)

ここまで安いと自作するメリットも、あまり無いですし。

その分のお金は、プリアンプとか高いマグネチックとか、他につぎ込んだほうが良さそうな気がします。




そ、そして最後に思ったのは、

ソロギターの練習もこのくらい熱心にやれっ、俺(爆)





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村




10 件のコメント:

  1. UMEさん、こんにちは。

    激安ピックアップ・シリーズも遂に千円切りましたか(しかも送料込みで)。
    それでも「使える」レベルっていうのが、逆に怖いですね(笑)。

    ピックアップのことはさっぱり分からないけれども、生ギターの音をなるべくピュアーに録りたいってことになると、やはり生録りになってしまうんでしょうかねえ。

    そうなると道路の騒音の問題が発生してしまう「ううむ」となってしまいます。
    私の悩みも尽きませんよ。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんばんは。

      ネット上をうろうろしていると、やはりマイク録りには敵わないようですね。
      値段と腕とを考えてみると、もうこの辺りのピエゾでいいかなぁと思ってしまいます。だってイイのは高いし(笑)

      近々、連続モノとして「録音」の紆余曲折でも書いてみようかと準備中です。
      J minorさんのblogでいうと2013年6月あたりと被りそうですが、もっとずぅーーーっと「低レベル」なアプローチを考えてますんで、ご期待。。。せず(爆)

      削除
  2. UMEさん
    1000円でおつりが来る夢の世界へ入って行ったんですね。
    趣味で楽しみの世界で使えると自分は思いますよ~
    前に3億のバイオリンと3万のバイオリンの音をプロが聞き分けるのを
    やっている番組を見たけど
    プロでさえ~3億のバイオリンを外す人がいたから~受け狙いか?
    値段やメーカーにこだわらない~人になりたい。見栄っ張りの自分であった。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、いつもどうもです。

      もう、ここまで安いものがあると、高いものからは目を背けたいですよ。
      高いものさえ見なければ(聞かなければ)、満足できるんだもの(笑)

      録音機材について、安物と工夫と手間でなんとか色々解決するネタを仕込み中です。
      参考にはならない系ですが(笑)

      削除
  3. やはりA1-OSJはきれいですが、AD-20の音もなかなか温かみがあって面白いですね。私の耳にはAD-20はアナログ時代のレコードとかカセットテープのようななにかを感じてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、こんばんは。

      >アナログ時代のレコードとかカセットテープのようななにか…
      ぬおぅ、なんか上手いこと言われてしまった(笑)
      そうっ! と思わずヒザをうちました。

      こんな価格帯のものを分析してもなんですが、A1-OSJに比べると、AD-20はだいぶ軽いです、それが音の差に出てるかなってきがします(シロウト考えですが)

      貼りピエゾには、素子が二つついているとか、もう少し高いものもあるんですが、UME的にはこれ以上は追いかけなくていいかなって思ってます。私の腕を考えれば、これで十分(笑)

      ってか、腕の方を上げろってハナシですが(爆)

      削除
  4. おやじベースマン2014年11月11日 21:54

    UMEさんこんばんわ~。

    こういうピックアップって、ステージでハウったりしませんか?
    A3のフィードバックコントロールで消したりしますか?

    いきなり質問ですみませんm( _ _ )m

    返信削除
    返信
    1. おやじベースマンさん、こんばんは。

      ステージでピックアップを使ったのは1回だけ(このブログで夏ライブと言っている3曲)が、そこでは全くハウリングのハの字もありませんでした。貼りピエゾに加えてコンデンサーマイク式のもつけていたのに、A3のフィードバックコントロールも使う必要ありませんでした。
      まぁ、うちのユニットにはベースもドラムも居ませんし、このときのPAさんがとても優秀だったということも利いていると思います。
      A3の実力を試したくて、アンプを借りて強制的にハウらせようとしたときもアンプのど正面30センチくらいで、ようやくハウりましたので、バンド編成でなければ、そこまで弱くないんだと思います。

      >いきなり質問ですみません
      いやいやいや、そういうのガンガン何でも言ってください(笑)

      削除
  5. UMEさん、こんばんは!
    久しぶりに.... やっとブログ拝見できました。
    youtubeで返信していただいたように、やっぱり生でハミングバード聞きたいです。
    力強いストロークが一番気持ちよさそうですね。
    で、やっぱり甲子園好きかも^^
    音質の違いがよく分からずにごめんなさい。

    でも-- ブログにアクセスできて良かったです(^o^)

    返信削除
    返信
    1. かもさーん。
      見てもらえてよかったです。
      ほんと時々調子がわるくなるんですよねぇ。こまったものです。

      さて、ハミングバード、最近はあまりやってませんが、△ピックで弦を切らんばかりのストロークはメチャメチャ音デカイですよー
      路上でアンプ不要です(笑)

      たまに見れないときがあっても、懲りずに寄って下さいませ(笑)

      削除