2014年11月27日木曜日

【アコギを録ろう、その1デジカメで録る】

新シリーズへの突入です。

弾いた歌った」の合間を埋めるための機材ネタだったハズなのに、一向に新曲が弾けるようにならないので、完全に本末転倒しております(爆)


はじめに

ライブ向けの機材選びの紆余曲折はネタにしたので、今度は録音録画の紆余曲折を書いてみようかなと思いまして。。。


あまり高度なことは目指さず(笑)
わからないことは、とりあえず録ってみる精神で。

コンセプトは
イイ音よりも低予算!!

高級機材、専門知識、取扱いが難しい機材
そういった辺りは出来るだけ避けて通りながら、困ったときに参考にならないブログを目指して参りたいと思います(爆)

まちがっても「アコギの録り方を教える」ではありません。
あくまで自分も勉強しながら「試しに録ってみる」ってーことなんで、ご期待無く(笑)

予算無しのパターンから始めて、少しずつステップを上げて、最後はオーディオインターフェースやマルチエフェクターあたりまで進めていく予定です。

それでは、はじまりはじまり~



その1、デジカメで録る

さて始まりはデジカメです。これなら、まぁたいてい家にあって、新たな出費なく試せますよね。

デジカメ録りの良さは、なんといっても「手軽に録れる」これが一番ですよね。
いつもの椅子に座ってギターを構えて、いつもの場所にデジカメをおけば、直ぐに録り始められますし、パソコンで録ることに比べたら準備らしい準備はSDカードやバッテリーの残量確認くらいだし。


弊ブログに良く来ていただいている方の中では「かもさん」が、この方式で安定して確立されています。
ときおり入る虫の音やワンちゃんの足音も、ノイズと言うよりは演奏動画を盛り上げる演出的効果があって「イイ雰囲気」に感じることが多いです。



で、我が家のデジカメはこれ



LUMIX TZ-30 「きみまろズーム」とか言って宣伝されてたやつです。


こいつで録ると、まぁ「なかなか」の音で録れるのですが、気になることが幾つか。。


1、どの辺が映ってるかわからない
最近は自分撮り用に液晶画面がパタンと起きたりするのもあるようですが、このデジカメはそうなってないのでどこが映ってるのかわからなくて、せっかくの左手がハミだしたり、顔が映ってしまったりという事故が起きます。

2、ギターの音が遠い
「遠い」っていうのも微妙な表現ですが、ボディが膨よかに鳴っている感じがなくて弦ばかりが鳴っている感じになりがちです。

3、「サー」っていうノイズが結構大きい
文字通り「サー」って聞こえます

4、周囲の音が入ってしまう
かもさんのように、季節感がある虫の音や、かわいいワンちゃんの足音ならイイですが、外を走る車とか、まして緊急車両が通ったりすると、すっごいメゲます。

↓実際の失敗例です(ToT)/~~~





ここで、ワタクシ。
ちょっと閃きました!!



音が遠いなら、ギターの近くで音を録ればイイんじゃね?
画の方は、スマホの自撮りで撮ればイイでしょ。

はい、
デジカメをギターの近くに置いて録って
スマホをいつもの距離から自撮りして

パソコンで合体!


名付けて「デジカメ・スマホの二刀流録り」(笑)

やってみました。

前半は普通のデジカメ録り、後半が「二刀流録り」です







た、たいして変わんねぇ。。。

い、いや、確かに「自撮りのやりやすさ」「音が遠い感じ」は良ーく聞くと向上してますけど、「サー音」や「周囲音」の感じは変わってませんねぇ。。


この程度の向上だったら、パソコンで「画」と「音」を一回バラバラにして入れ替えるという面倒な作業をやる価値ないかなぁ。。。

普通にデジカメ一つで手軽に録った方が賢いと思います。



まっ、要するに「アイデア倒れ」ですな(爆)



デジカメ・スマホ二刀流、破れたりっ!!


次回「スマホで録る」リベンジこうご期待(大爆)


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

11 件のコメント:

  1. UMEさん
    新企画が始まりましたね。
    自分も前にデジカメでやった時に
    どう~写っているのかわからず~
    Q3と言う秘密兵器を購入したが
    同じくどう~写っているのか確認が出来なかった時は
    声を出して泣いた。。
    今は、鏡をQ3の後ろに置いて録画をしています。
    音と画像を合わせるのはやったことがありませんが
    いや~気が付かなかった(;^_^A。
    次はそれでやろうか。。

    動画を見ながら、前半と後半の変わり目で
    UMEさんが手を伸ばしたので手を差し出した私だった。
    ディードリーム~よかったよ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは敏さん、いつもどうもです。

      >新企画が始まりましたね。
      こんな時間があったら練習しろよって感じですが。。。(爆)

      >今は、鏡をQ3の後ろに置いて…
      そうですか、Q3の後ろに鏡。これまた見事な「低予算の工夫」で、本シリーズのコンセプトにバッチリ合ってて魅力的です(笑)

      Q3だと、マイクの感度調整を低くしたら音に専念させるのも(マイクがイイので)良さそうですし、ライン入力があるからプリアンプやマイクプリアンプからQ3のライン入力にぶち込むのも使えそうですね。
      「よし、買って試してみますよ」とは言えないところが懐具合の残念なところですが…

      音と映像をばらして、別のに入れ替えるPCの作業が割と面倒で、それをやるほどの効果が無くって残念でした。。。

      デイドリームビリーバーですが、もう何週間もココで止まったままで、なかなか先に進みません(ーー;)
      完成は年を超す気配が。。。(爆)

      削除
  2. UMEさん、こんにちは。新シリーズ、登場ですね。

    > 「サー」っていうノイズが結構大きい

    うちのもそうですが、あとついでに手ブレ補正の音なのかな、妙なカラカラするような音が入っちゃったりします。

    にしても、うちのよりもずっと音がいいような気がする。「きみまろズーム」恐るべし。
    うちもパナなんだがなあ。それも一応高級機なのに、面白くない(爆)。

    > 前半は普通のデジカメ録り、後半が「二刀流録り」です

    確かに思ったほどには変わらないですね。低音が力強くなった感じなのかな。

    にしても、うちもこの手のことを以前はブログでやったのに、最近どうも面倒臭がってしまっていて、いけません。
    だからその分、UMEさんのこのシリーズで楽しみます。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんばんは。

      おっ、やるな「きみまろズーム」(笑)

      えっと、一応買う前に調べたときに、どうも音がいいという情報があったので、これを選んでせいかいでした。

      うーん、気分イイ!(爆)

      >うちもこの手のことを以前はブログでやったのに、
      はい、その辺、全て読んでから書き始めております(笑)

      ブログ用の情報メモノートには、「ここから鎌倉」の文字がありますから(爆)
      Kamakura方面に既に書いてあることは、自分で実践せず、リンクで済ます予定になっております(笑)

      >このシリーズで楽しみます。
      そんな、参考になるような感じにはならない予定ですが、違う角度から攻めていきますんで、見てやってください。

      えーっと、実はのせる予定だったのに、載せ忘れてた「失敗例動画」をついかしてあります。笑ってみてください(笑)

      削除
    2. > えーっと、実はのせる予定だったのに、載せ忘れてた「失敗例動画」をついかしてあります。笑ってみてください(笑)

      見ました。
      見事にバックでピーポーパーポーしてますね。でも最初からしているのに、案外めげずに平気で弾き続けていたりして(笑)。

      でもルパン三世だったら、効果音として OK かもね。銭形警部がルパンを追いかけているイメージで・・・。

      削除
    3. さいしょは気づかず弾いていたんですけどねぇ。。。
      「まだまだ練習だし」とおもって。

      だんだん大きくなってきたら気になっちゃって(笑)

      >でもルパン三世だったら、効果音として OK かもね。
      一瞬、「ウマい事言った」って思ったんですが。。。

      きゅ、救急車だし、、、(大爆)

      削除
    4. >>でもルパン三世だったら、効果音として OK かもね。
      >一瞬、「ウマい事言った」って思ったんですが。。。
      >きゅ、救急車だし、、、(大爆)

      あらま。そうか(爆)
      失礼しました!!

      削除
  3. UMEさん、こんばんは!
    なんか..... 自分の名前が出てきてびっくりですよ!!!!!!
    録音環境変えたいんですけど、しばらく現状のままっぽいです(^^ゞ
    デジカメ近くに置くと、音量は確かに変わりますね~
    しか-----し デジカメの音とスマホの動画を合体させる方法が分かりません(>_<)
    っていうか、分かっていても面倒くさがり屋なので....あはは

    今シリーズ、私もいろいろと考えていきたいので、興味津々です。
    続編、楽しみにしてますよ~

    返信削除
    返信
    1. かもさん、、、、
      勝手にリンク張って、名前使っちゃいました(爆)
      デジカメ録りが上手いこといってるといえば、かもさんだったもので(笑)

      >っていうか、分かっていても面倒くさがり屋なので…
      そうなんですよね、、、
      特に今回のパターンだと、1回ばらして、入れ替えてくっ付ける。なので、いっそう面倒な気がして、よほど「良いものが録れる」のでなければ、やんないですよね。

      でも、せめて「くっ付ける」方だけは、やりなれるとイイです。低予算化につなげやすいです(爆)

      >今シリーズ、私もいろいろと考えていきたいので、
      だ、だから、あんまり参考になるような感じは少ないですってば。。。
      どっちかっていうと、今回のような「失敗例」を積極的に出していければと思ってます。

      で、そうそう、忘れてた「失敗例動画」を追加しましたんで、暇なら見てやってください。

      削除
  4. おやじベースマン/Kimi Mac2014年11月27日 22:10

    UMEさんこんばんわ~~。
    前にもどこかで書きましたが、僕はビデオカメラ(JVC Everio)で撮って、
    マイクからZOOM R8に録音して、PCでビデオカメラの音消して、
    そこにZOOM R8に録った音をタイミング合わせて入れるという、
    とってもめんどくさいことしてます。
    こんなことやってるから皆さんみたいにどんどんアップすることが出来ないんですかね?
    (実はネタが無いだけだったりするんですけどね(笑)
    簡単で低コストでいい方法でいいのがありましたら、教えてくださいませm ( _ _ )m
    新シリーズの次回作も期待してまっせ!

    それと、デイドリームビリーバーいいっすね!
    僕にとっては忌野清志郎のイメージが強いんでけど、
    完成披露きたいしてます!

    返信削除
    返信
    1. おやじベースマンさん、こんばんは。

      いいなぁ。。。R8(爆)
      って、そういうことじゃないですね。

      >とってもめんどくさいことしてます。
      わかります。
      私も多分、そこがゴールになりそうですが、音をPCで録るとカメラが何であれ、合体は避けて通れないですよねぇ。。。
      今のところ、本シリーズでは「手間はかけても低予算」をスローガンにするので、「面倒でない方法」は、また後半にでもテーマにしてみるかもしれないです。

      >僕にとっては忌野清志郎のイメージが強いんでけど、

      そうっ!! 絶対に「もう、いま~は~」に決まってます(笑)
      当然そっちイメージで弾き始めました。。。。

      けど、もう何週間も動画のとこまでで止まってます。
      進まない…(ToT)

      削除