2015年1月19日月曜日

【アコギを録ろう、その11 302USBってこんなヤツ】


「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」で進めております「アコギを録ろう」シリーズ第11弾でございます。

これまでの色々はコチラからどうぞ。



カミさんをごまかしておっと。(笑)



えーっと、交渉により手に入れたBEHRINGER XENYX 302USB

いよいよ、コチラのシリーズにも登場です。



ひとことで言うと
「オーディオI/F付き小型アナログミキサー」(ひとことじゃねぇ!)

といったところでしょうか。


アコギ含め、音楽系の録音ではあまり見かけないようです。

どちらかというと「ゲームの配信」「ネットワークゲーム中のSkype通話」だったり、「アマチュア声優さん」の配信/録音、「カラオケで歌ってみた」あたりで人気のようです。

特に配信方面(ゲーム等)ではかなりの定番らしく、
ユーザー層がメチャメチャ若い(笑)

YouTubeで動画検索なんかしてみると、
レビューやら開封動画やらを公開している小中学生が多いこと(爆)

そんな年齢層に「初心者の方にお勧めですっ!」とか言われても、
結構へこみます(笑)



本体サイズは、とても小さいです。

フットプリントは市販の音楽CDジャケット程度で



高さはCD4枚重ねより低いです。





入出力に注目してミキサーとしての構成をざっとまとめておきます。

入力は3系統です

■入力1「MIC IN」
・端子
 コンボジャック(XLR/TSフォン)
 ステレオミニ(HEADSET MIC)

・コントロール
 2chイコライザー
 パン有り
 ゲインつまみ有り
 音量つまみ有り


■入力2「LINE (or USB)」
・端子
 ステレオピンジャック(PCA)

・コントロール
 2chイコライザー
 パン有り
 ゲインつまみ有り
 音量つまみ有り
 スイッチでLINEとUSBを切り替え可
 スイッチでMIXとヘッドホンのみを切り替え可


■入力3「2-TRACK」
・端子
 ステレオピンジャック(PCA)

・コントロール
 スイッチでMIXとヘッドホンのみを切り替え可




で、出力は2系統です

■MAIN MIX
・端子
 ステレオピンジャック(PCA)
 

・コントロール
 音量つまみ


■PHONE
・端子
 ステレオミニジャック

・コントロール
 音量つまみ



いやぁ、、、
小さいのに、つまみ/スイッチ/ジャックが多いと、

燃えます。

なんせ、機材好きですから(笑)


フォンジャックでなく、ピンジャック(赤白のやつ)が多いあたり、「オレは楽器向けじゃ無いんだぜ」という雰囲気がビシビシ伝わってくる面構えですね(笑)


さすが安く作ることにかけては見事なべリンガーです。「省くとこ、省かないとこ、うまく選択してるな~」と後で思い知ることになりますが、それは後々。




とにかく、本来の目的であるカセットテープからのデジタル化をどのようにやったのか、ご紹介してみます。



必要になるのが、赤白のRCAケーブル
オーディオにはつきものですね。





コブラトップにピンジャックが無かったので変換アダプタ的なものが必要になります。

この先、この手がいろいろ必要になってきますので、一つ一つは安いものですけど、良く考えてまとめて買わないと送料がバカになりません。


今回はコレ
ステレオミニ→RCA×2というやつですね。





こうつなげて、




コブラトップのヘッドホン出力と、
302USBのLINEをつなぎます。




パソコンとは普通のUSBケーブルですし、ドライバーもWindowsの方で勝手にやってくれますので簡単です。(私は後々を考えてメーカーのドライバーを入れましたけど。)



音量の調整が、コブラトップの音量、LINE/USBのゲインつまみ、音量ツマミ、MAIN MIX音量ツマミ、と4段階あるんでややこしいです。

きっと、正しい手順/決め方があるんでしょうけど、適当にやりました。
なんとかなりますよ(笑)



後はAudacityの入力をコイツに設定して、テープを再生しながら録音するだけです。


とまあ、こんな感じですやってるワケです。
こんな方法で取り込んだ昔の音源を「古いカセットテープより」として、時々挟み込んでいきます。


さて、次回から新機材「XENYX 302USB」でアコギを色々録ってみますが、まずは「302USBにマイク色々」と題してお送りする予定です。







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


10 件のコメント:

  1. umeさん
    XENYX 302USBって小さいんですね
    本当にコンパクトだ!
    僕もカセットレコーダーがあれば
    カセットテープがあれば
    有ってもダメだ録音したものが無い(;^_^A。
    次のギター演奏編が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。
      いつもどうもです。

      >本当にコンパクトだ!
      ホントはもう一声大きいやつ、音量がツマミじゃなくてラダーになってるやつがカッコ良くていいんですけど(カッコかよっ!)
      先立つものの問題で、一番小さいやつ(安いやつ)になっちゃいました。

      >有ってもダメだ録音したものが無い(;^_^A。
      いやぁ、ホントに残ってて良かったって思います。
      若いときの音源って、今となっては恥ずかしいけど宝物です。

      >次のギター演奏編が楽しみです。
      結構、いろんなことが出来るので、いじっていて楽しいです。
      いろんな録り方ができるので、しばらくコイツのネタで続きそう(笑)

      削除
  2. UMEさん こんばんは!

    最近の小中学生って、こういう機材のレビューもできるんだ~
    って、自分で調べて買うのかな?

    XENYX 302USB ちょっと興味があるんですけど、私がベースアンプを代用しているプリアンプ的には、用途違いますよね~
    でも、機材ってそれを接続するためにケーブル類も揃えなきゃって考えたら、結構出費かさばってくるんですね。

    次回の録音編も楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんばんは。

      >最近の小中学生って、こういう機材のレビューもできるんだ~
      すごい時代ですけどねぇ。。。
      まぁ、昔も「放送部」とかあったわけですから、アイテムが違うだけなのかもしれませんが、さすがにひきます。

      >私がベースアンプを代用しているプリアンプ的には、用途違いますよね~
      そうですね。レアアースとQ4の間ですよね。そのポイントだとライン入出力があって、増幅と味付けが必要な機能ですから、302USBは適さないと思います。
      やっぱり、そこならプリアンプかマルチエフェクターかアンプシュミレーターか。。。

      >機材ってそれを接続するためにケーブル類も揃えなきゃって考えたら、結構出費かさばってくるんですね。
      この機材、変換ケーブルとかアダプターとか、結構必要です。一つ一つは安いんですけどね。

      >次回の録音編も楽しみです♪
      既に始めてるんですが、こいつでの録音、楽しくてたまらんです(笑)

      削除
  3. UMEさん、もう新作ですか。更新ペース、早!

    それにしても、本当にいつも感心するほど面白いものを見つけてきますよね。

    こっちは何にも新しい機材が増えてなくて、故にその手のネタが何もなかったりする(苦笑)。

    いつまでも過去ネタに頼っているのも嫌だし、そろそろソロギターの方も何とかしなくちゃなあ・・・。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんばんは。
      連日の更新におつきあい頂いてすいません(笑)

      >本当にいつも感心するほど面白いものを見つけてきますよね。
      好きですね、機材(笑)
      安いものないかなって、探してると楽しいです。
      特に、別の畑(今回は配信や歌ってみた系)で人気の機材とかを応用できたりすると、面白みがあってイイです。

      >そろそろソロギターの方も何とかしなくちゃなあ・・・。
      あぁ、、、置いて行かないでぇ。。
      って、私はホントにレパートリー増えません(笑)

      削除
  4. UMEさん、こんばんは。
    敏さんも言ってますが、そんなにコンパクトだとは思いませんでした。ぎゅっと詰まった感じでかっこいいっすねえ。
    ギターの音聴いてみたいです。
    カセット全部デジタルにしてからでいいですけどね。^^

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、こんばんは。

      >そんなにコンパクトだとは思いませんでした。
      この大きさ感、表現したかったです(笑)
      比較の定番はタバコですが、それより伝えやすいものが無いかなと思ってCDにしました。伝わるでしょ(笑)

      >カセット全部デジタルにしてからでいいですけどね。^^
      へ、平行してやってます(笑)
      も、もちろん、カミさんからのリクエストを最優先にしながらですが(爆)

      削除
  5. UMEさんこんばんわ。

    小中学生がこんなもの使ってるんですねェ。
    ワシが小学生の時なんて、ラジオ買ってもらって大喜びしてたのに。
    SONY SKY sensorってラジオでこっそり深夜放送聴いてましたわ。
    最近のガキはマセちょるのうww。

    さて、アコギとエレキとベースの練習しなきゃ。
    あれもこれもでぜーんぶ中途半端なんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんばんは。
      まいど、どうもです。

      >SONY SKY sensorってラジオでこっそり深夜放送聴いてましたわ。
      おぉ。。。縦型のやつじゃなかったですか?

      >最近のガキはマセちょるのうww。
      ませてるっちゅーか、アイテムが変わってきてるってことなんでしょうねぇ。

      >あれもこれもでぜーんぶ中途半端なんですけどね。
      もう、それでいいやって感じでまいりましょう(笑)

      削除