2015年3月12日木曜日

【アコギを録ろう、その17 KQ-3の小ネタふたつ】

「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」で進めております「アコギを録ろう」シリーズ第17弾だけど、ちょっと手抜き(自分では何も録ってない)でございます(爆)

これまでの色々はコチラからどうぞ。


さて、第15弾でアチコチの影響を受けて勢いで買ったマグネチックピックアップ「KQ-3」が、どうも気に入った音になんねぇぞ。ってところで止まってるんですが。。。



ちと忙しくって、今のところ特になにも改善しとりません(爆)
ちょっとした改造アイデアが有ることは有るんですが、とりかかれて居りません。


そんなワケで、ネットでの情報集めばっかり進んじゃってます。
で、ネットでみつけたKQ-3絡みのネタを二つほど。





◆ひとネタ目

見つけちゃったよ。 

こ、こんなモノを…

「QH-6B」

 



マグネチックのピックアップに加えて、コンデンサーマイクとブレンダー(もしかするとプリアンプ?)付属!!


この値段で、レアアースブレンドと同等(笑)のシステムだとぉ!!



か、買いませんよ。

ウチにある自作WM-61AコンデンサーマイクとZOOM A3を使えば、同じことができますからっ!!



でも、試してみたいのはホンネだけど(笑)

ボックスの中の回路を見てみたいです。

いやぁ、このメーカー、色々出してくるなぁ。。。
サスガにコレで録った音は見つけられませんでしたけど、面白そうだなぁ。。。


ほしいなぁ…







◆ふたネタ目

自分の機材だと、なかなか気に入った音に出来ていないんだけど、、、


こんな動画をYouTubeで見つけちゃったよ。。。



 カッコいい。。。


同じ人の動画で、さらに「こんなの」もある。





そうか、、、【ウデの違い】かぁ(爆)


ボトルネック奏法なんて、できねぇよぉ(ToT)/



あぁ、もうちょっと練習しよっ(笑)



にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. UMEさん、こんにちは。

    > か、買いませんよ。

    と書いておきながら、後に小さく「ほしいなぁ…」の文字があるのを見落としませんでした(笑)。

    Amazonで 2580円なら、行っちゃったら?(爆)

    動画の人、余程ボトルネック奏法が好きなのか、もう1つの動画もボトルネック奏法なんですねえ。
    ボトルネック奏法なんて、そのへんにあるもので「もどき」でやったことが昔あるくらいで、ボトルネック奏法そのものを忘れていたぐらいですよ。

    そういえばコードストロークですら、最近やってないなあ・・・。
    ちまちまとソロギターばかりやっていると逆にストレスたまるから、たまにはガンガン弾かないと、いかんですね♪

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、おはようございます。
      いつもコメントありがとうございます。たいへんうれしいです。

      >Amazonで 2580円なら、行っちゃったら?(爆)
      これがですね、ビミョーな金額ですよ(笑)
      「無駄になってもイイや」と思うには、ちょっとアレなんですよねぇ。。。
      1000円前後なら、そういう勢いで行くのですが。
      そもそも、その前に単品のKQ-3を乗りこなしてからと言い聞かせております(笑)

      >動画の人、余程ボトルネック奏法が好きなのか、もう1つの動画もボトルネック奏法なんですねえ。
      ウロウロしていて見つけた方なんですが、エレキギターを中心にとってもたくさんの動画がありました。たぶん陶芸の方なのかな? ボトルネックもご自分で焼かれたもののようです。
      うまいって素敵(笑)

      >そういえばコードストロークですら、最近やってないなあ・・・。
      私も、ソロギター風の弾き方を取り入れてから、ホントに驚くほどピックを持たなくなりました。生音量をガッツリだしたパワーストロークもたまには出したいです。

      削除
  2. UMEさん
    買ったでしょう~
    買って、すでに録画も終えたのでしょうo(^▽^o)笑〃。
    J minorさんのブログではトレモロ演奏の深さを知り
    UMEさんのブログでボトルネック奏法を知った
    少し知恵がついた日であった。
    ボトルは空けるほうが得意だ。。(;^_^A

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      >買って、すでに録画も終えたのでしょうo(^▽^o)笑〃。

      買ってませんてばっ!
      そんな、みなさんに内緒の機材なんて…


      あっ!!

      その話は、い、いずれ書きます(笑)


      ちなみに、例の友人「ケンちゃん」はBARの店主ですから空き瓶は捨てるほどあるわけなので、自分で作ったりしますよ。
      なんでも、人によっては「どのウイスキーの瓶から作ったものじゃなきゃダメ」という人もいるみたいです。
      それが、好みのウィスキーだとイイですけどね(笑)

      削除
  3. UMEさんこんにちは^^

    レアアースブレンドと同等のシステム!
    僕もちっちゃな文字でほしいなぁ・・ですな。
    きっとその内レビューが観れることでしょうww。

    ボトルネックはかっちょええですね!
    ブルースドライバーかなんかで歪ませてるのかな?
    なんせ、ソロギ用の低い弦高のギターでは難しそうですね。
    つい力んでボトルネックでフレット押さえてしまうというアホアホな状態になりそうですww

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんにちは。

      >レアアースブレンドと同等のシステム!
      正確には「同等(笑)」のシステムかも。。。(笑)
      自分なら針金でマイクホルダーを作って取りつけるだろうなぁ。。
      あと、胸元にピンマイクをつけて、こっちでボーカルをとるかもしれません。

      >きっとその内レビューが観れることでしょうww。
      い、いや、、、
      ガマン、ガマン中ですよ(笑)

      >ソロギ用の低い弦高のギターでは難しそうですね。
      そうかっ、気づきませんでした。
      これやるには弦高も高めじゃないとですねぇ、ムリだな~
      動画の方は色々なギターを試されてて、なんかとってもかっこいいですが、夢見るのはあきらめます(爆)

      削除
  4. UMEさん こんにちは。
    もう最近仕事がドタバタで、ご無沙汰しちゃってました(^^ゞ
    ボトルネックでの演奏、テクも音も格好いいですね。
    個人的には、ソリッドギターに貼り付けた音が好きでしたけど。
    私もスライドバー持っているんですけど、今のギターでやるとフレットにガチャガチャ当たって上手くできません。
    というか、技術的な問題ですね(^^ゞ

    クリップがついているコンデンサマイク.... 欲しいかも!

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんには。

      >ボトルネックでの演奏、テクも音も格好いいですね。
      >個人的には、ソリッドギターに貼り付けた音が好きでしたけど。

      かっこイイ動画、見つけてしまったでしょ(笑)
      こうなると、自分でやってみたくなるところですが、、、
      未知の領域ですねぇ。

      >私もスライドバー持っているんですけど、今のギターでやるとフレットにガチャガチャ当たって上手くできません。

      おっ、お持ちですか。
      弾けそうもないのに買うのはちょっとアレなんで、台所のスパイスのビンを狙っています。早くどれかのスパイス空になんないかな。カレーでもつくろうかな(笑)

      >クリップがついているコンデンサマイク.... 欲しいかも!
      欲しくなりますよね。
      ギターにセットするもよし。
      ブレンドボックスをストラップかベルトにつけて、マイクは胸元でボーカル録りもよし。音が確認できないので踏み切れませんが、改造含めて楽しく遊べそうな気配満点です。

      いやぁ。。。
      ガマン続くかな(笑)

      削除