2015年3月29日日曜日

【古いカセットテープより:テーマ探して】

【古いカセットテープより】シリーズです(笑)

そのほかの昔カセットの曲はコチラから。



土曜の休みを返上して働いてくると、新しく何か録音する元気もなくて、、、
ってなときは、若い頃の自分に頼ります(爆)




さて、「曲って自分でも作れるんだ」ということが分かって来ると、常にテーマを探しているようになった若き日のUME青年(少年?)

通学の電車などは格好のネタ探しや人間観察の場となっておりました。

部活帰りで遅くなったりすると酔っ払いの大人が沢山居て、眺めていたら生まれた曲です。







ホントにワンカップとタバコが200円だったかは良く覚えていません。
まぁそう歌ってるんだから、大体その辺りだったのでしょう。


今でこそ、お酒は大すきだし、恥ずかしながらヘビースモーカーですが、その頃のUME青年はワリと真面目で、どちらにも手を出しておらず、大人の男性へのちょっとした憧れめいたものもあったような気がします。

とにかく、ただ単にお酒やタバコが出てくる曲が書きたかった、そんな背伸びしたい気持ちだったかもしれません。
「板についてない小僧」がそんなテーマを歌っているので、今聞いてみると若さもあってなんだかとてもチグハグな曲に聞こえます(笑)


ちなみに、コレを作るにあたって、本当にワンカップとタバコを買って電車に乗って、酒とタバコを体験してみたのは内緒です(爆)

でも、そんなことをしてみるあたり意外に曲作りには真摯に取り組んでいたのかも(笑)

そして、当時は電車の中でも普通にタバコが吸えたことが既に不思議な感じがします。





ちなみに、現在私が吸っているタバコは420円に対して、撮影のために買ってみたワンカップは、

なんと税込み172円でしたっ!(安っ)

タバコは高くなりましたね(爆)



そうそう、KQ-3をどうにかしたい件、ひとつ目のアイデアをトライして、、、
停滞しております(笑)




にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

13 件のコメント:

  1. ==YouTubeからUMEが転記==

    作曲ってとってもクリエイティブな作業だと思います。私がやってるアレンジは、人の作品に手を加えるだけなので、創造できる能力が羨ましいです。UMEさん、ソロギターを作曲してみてはいかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. mssu masumさん、こんばんは。

      >創造できる能力が羨ましいです。
      いやいやいや、アレンジって十分に創造的じゃないですか。
      沢山鳴っている音からどれを拾ってどれを捨てるかみたいな。選択しだいではどうにでもなりますし。

      >ソロギターを作曲してみてはいかがでしょうか?
      そ、そんな無茶な(笑)
      個人的には、mssu masumとは逆のスタンスの、「元曲はあるけど全く雰囲気の違うアレンジ」みたいなことにはとても興味あります。
      流石にインストの作曲はムリですよ。
      まずは、ソロギター2曲目を仕上げなくちゃ(笑)

      削除
  2. UMEさんこんばんわ^^

    いいねぇ、若いねぇ、元気だねぇ、ストロークが気持ちいいねぇ。

    わたしゃ中二の時に音楽の才能もギターの才能もないことに気付かされましたので、

    作曲なんて恐れ多くて、やってみようとも思ってませんでした。

    UMEさんは大したもんです!すばらしい!

    タバコは、9か月x2回ほど禁煙しましたが、また吸い始めてしまいました。

    なんたる根性無し。酒は飲まなくても何ともないんだけど、たばこはダメだなぁ。

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんばんは

      あっ、えーっと、Youtubeチャンネルへのリンクをはりました
      不都合あれば伝えてください。

      >作曲なんて恐れ多くて、やってみようとも思ってませんでした。
      とにかく「シンガーソングライター」ってやつへの憧れが強くて、ガチャガチャと作ってましたねぇ。。
      なんというか、あんまり考えてませんでしたよ(笑)

      >タバコは、9か月x2回ほど禁煙しましたが、また吸い始めてしまいました。
      さしずめ「休煙」といったところでしょうか(笑)
      金銭的にも、生活的にも、なかなか厳しい時代ですよねぇ。。
      今ならこんな曲は生まれないのではないかと。

      削除
    2. >Youtubeチャンネルへのリンクをはりました

      ありがとうございます。
      再生回数が増えるとうれしいもんですよね。
      先日外国人さんからコメいただいてうれしかったっす。

      削除
  3. UMEさん、こんにちは。

    やっぱマイナーでもUMEさんらしい曲してますね。
    考えてみると私の場合、コードストロークでがんがん歌っている曲って全然ない気がする(笑)。

    > 当時は電車の中でも普通にタバコが吸えたことが既に不思議な感じがします。

    ですねえ。映画館でもオールナイトのときなど、平気で吸っていたしね。

    ◎UMEさん
    > 今でこそ、お酒は大すきだし、恥ずかしながらヘビースモーカーです

    ◎Kimi Macさん
    > タバコは、9か月x2回ほど禁煙しましたが、また吸い始めてしまいました

    なんたる人たちだ。
    私も昔は軽く2箱は吸っていたけれども、40歳のときにきっぱり禁煙しましたよ。
    まあその前に、何十回も失敗しているけれども(爆)。

    それに飲酒のコントロールができません。完全休肝日は作ったものの、逆に飲む日の量が増えている気がする・・・。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんばんは。
      いつもどうもです。

      >やっぱマイナーでもUMEさんらしい曲してますね。
      あぁ、、、言われると思った。。
      前奏のスライドしながらのストロークは今も気に入ってるところです。

      >なんたる人たちだ。
      >40歳のときにきっぱり禁煙しましたよ。

      あわわわ。。。
      か、返す言葉もございません m(__)m
      きっぱり禁煙。素晴らしいですねぇ。

      >完全休肝日は作ったものの、逆に飲む日の量が増えている気がする・・・。

      あ、ありがち(爆)

      削除
  4. UMEさん、こんばんわ!
    すんごい生き生きしている唄ですね♪
    弾いて歌えるのは憧れますわ!

    タバコの禁煙は、止めたい気持ちがあればそのうち成功するかな~。
    でも昨日、ゴルフ場行ってきましたが、禁煙してから4年は経っているのに、お仲間が美味しそうに吸っているのを見ると、吸いたくなります^^;
    タバコって美味しいですよね。
    あのぷわ~て煙を吐くときの爽快感は忘れないな~^^;
    今でも1本吸ったら元の一日一箱に戻る自身あります!

    返信削除
    返信
    1. コン太郎さん、こんばんは。
      おいで頂き、ありがとうございます。

      >すんごい生き生きしている唄ですね♪
      なんだか若さに任せた力づくという感じでお恥ずかしい。
      まっ、もちろん今はこんなのできませんよ。

      >タバコの禁煙は、止めたい気持ちがあればそのうち成功するかな~。
      じ、じつは、、
      そんなに止めたい気持ちもなくって、ただただ財布が苦しくなっていくのが。。。

      >あのぷわ~て煙を吐くときの爽快感は忘れないな~^^;
      あはは、幸せなひとときですし、今は時代が変わりましたけど自分の時代はカッコイイ大人の男の象徴でしたしね。

      削除
  5. UMEさん
    12弦ギターでの演奏かな?そうな風に聞こえる。私~ジジイです。
    私は120円の頃のタバコを知っていますが~
    酒は飲むけどタバコは吸わない
    そう言えば禁煙~一年で駄目になり、3年で駄目になり
    今の所、15年はやめられている。。

    唄も演奏もよかったです
    声が若い!

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      >12弦ギターでの演奏かな?
      いやいや、これは多分6弦だったような気がします。
      いずれ12弦で録音された別の曲も出てくる予定。

      >今の所、15年はやめられている。。
      なんだか、みなさんの禁煙状況発表の場みたいになっちゃいましたけど、15年ってすばらしい。
      サスガに完全に「やめた」と言える年数ですねぇ。。
      「禁煙が正義」という空気も15年前とは比べ物にならないレベルになってきました昨今。肩身の狭い喫煙者でございます(爆)

      削除
  6. UMEさん こんにちは!
    コードの流れもストロークも格好いいですね♪
    UME少年の演奏、爽快感があって好きです。
    そういえば、作曲される時って、詩とメロディーどちらが先なんですか?
    っていうか、なんだか酒呑みたくなってきましたので、そろそろ行っちゃいますね!
    かんぱーーーい!

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんばんは。

      >UME少年の演奏、爽快感があって好きです。
      ある意味、なんかどっか焦ってますよね(笑)

      >作曲される時って、詩とメロディーどちらが先なんですか?
      うっわぁ。。。
      良く聞かれる、答えに困る質問です。

      言ってみりゃ、大体同時に順々に出来てくんです。
      強いて言えば整理されるのは、やや曲が先行するでしょうか。。。
      って分かり難っ!
      機会があったら、どんな風に曲を作っていたのかを良く思い出して書いてみたいと思います。

      かんぱーい

      は、とっくに終ってますね(爆)

      削除