2015年4月12日日曜日

【アコギを録ろう、その19 紆余曲折のKQ-3】

「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」で進めております「アコギを録ろう」シリーズ第19弾でございます。

これまでの色々はコチラからどうぞ。



M80やらRARE EARTH BLENDやらといったマグネチックピックアップに憧れて購入した激安のKQ-3がなかなか気に入った音にならずに、色々とアッチ行ったりコッチ行ったりしている話の続きです。





まぁ、なんでまた、こんなにコイツにこだわるかってーと、今年の夏ライブには出来ればマグネチックの音を使いたいからなんですけどね。。


さて、今のところとにかく気になっているのは「高音弦の音が強すぎ」 ってところ。M1やM80ならば、ボールピースで調整できるわけですが、コイツではそうも行かず。。。



で、こういうモノを買ってみました。




コイツを貼り付けると、コイツに磁石をくっつけられるという、スチールテープとのこと。

そう、「スチールで遮れば磁力は弱まる」という性質が使えるはずだと。。


高音弦だけ遮りました



さあ、音の具合はどうだ。
期待通りに高音弦が弱まって、その分低音弦の力強さを目立たせられるか!!


録ってみました




あぁ。。。。

わずかしか変わんねぇ。。。

ちょっとだけ差があるような気もしますけど、
この程度の差じゃ弾き方の誤差範囲だな(笑)


はい、アイデア倒れです



ここで、1回ココロ折れたんですが。。
M80を買うのか。。と、思いかけたんですが、


財布を見て気を取り直して(笑)



とにかく手持ちのもので色々とやれるだけやってみよう。

買ったばかりのときにやってみたブレンドでは中々気持ちイイところまでは追い込めなかったんですが、改めて


ブレンドする相手を何にするか、
ミキサー(BEHRINGER 302USB)でブレンドするか、それともプリアンプ(ZOOM A3)でブレンドするか、
DI(BEHRINGER ADI21)を通すか通さないか、
イコライザーなどセッティングでどう調整するか、

などなど、
こんがらがったのはアタマだけでなく…


機材とケーブルをわやくちゃにしながら、


まぁ、あらゆる組み合わせを試して。。。

結果、二つほど行けそうな組み合わせにたどり着きました!




・ひとつ目
サウンドホール挟み込みピエゾKQ-1AとZOOM A3でブレンド
インピーダンスが合わないけれど、あえてKQ-1AをDI経由せずにA3のマイクINに接続して、KQ-3の方はA3のピックアップINに入れてます


同じメーカーだから相性がイイなんてことは、この激安コンビに限っては無いと思いますけど、低音はスカスカにならずにクリアー目の音質になったかな。
マグネチックだけだと弱点のボディヒットも「なんとか」拾ってる(ちょっと耳につく感じは否めないけど)





・ふたつ目
自作マイク「ふりすく(WM-61A使用)」と、これまたA3にてブレンド


やや「モコモコ感」があるものの、その分自然な響きか。
ボディヒット音も低音で録れていて耳障りな感じもなく、まぁまぁか。




まとめ
まぁ、どちらも「ナントカバランスはとった」きはしますけど、もっと低音弦のパワフル感が欲しいなぁ。。。

やっぱりネットでM80の音とか聞いちゃうと、あのパワフルな低音弦の鳴りがうらやましくなりますけど、未練は未練として(爆)


とりあえず、今年のライブ向けの基本セッティングはコレで行こうかなと思います。




えぇ、臨時収入でも入らない限りは(爆)


カミさんからプレゼントとか。。。
ないなぁ。。。



にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. UMEさん こんにちは!
    私の環境(PC→ヘッドフォン)だと、スチールテープでカバーしている方でしっかり高音押さえられているように聞こえましたけど...
    豆絞り頭に巻いているみたいでかっこいいし!

    で、やっぱりフリ...  フリ... フリスク(やっと言えた~^^)とのブレンドが好みでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんにちは。

      >しっかり高音押さえられているように聞こえましたけど...
      私の脳内では、もうほとんど聞こえない位になるイメージだったんです(笑)
      そうしておいて、高音弦にふったマイクやピエゾと混ぜたかったんですけどねぇ。。。ちなみに、二重三重にくるんでいくとイメージに近いトコまで抑えられたんですが、、弦に近づきすぎちゃって、まともに弾けませんでした(爆)

      >豆絞り頭に巻いているみたいでかっこいいし!
      何種類かデザインあるみたいです。効果がもっとあればデザイン優先でもう1つとも考えたんですが。。。

      >で、やっぱりフリ...  フリ... フリスク(やっと言えた~^^)とのブレンドが好みでしょうか?
      ウォームな響きと打音ならコッチですね。KQ-1Aの方はクリアすぎというかツンツンした感じがありますんで。
      この先はエフェクトやイコライザーも動員して最終的にどっちかに絞ろうかなと。

      削除
  2. UMEさん、こんにちは。

    またいろいろ実験してますなあ。
    私の頭だと・・・。

    > サウンドホール挟み込みピエゾKQ-1AとZOOM A3でブレンド
    インピーダンスが合わないけれど、あえてKQ-1AをDI経由せずにA3のマイクINに接続して、KQ-3の方はA3のピックアップINに入れてます

    ↑この文章読んだだけで、もう頭こんがらかりそう(笑)。

    何かピックアップの設定とか、エフェクターの設定とか、そういうのが要するに苦手(面倒)なようです、私。
    だからピックアップやエレアコに行かないんだ・・・と、はっきり分かった感じですよ。

    もし私がピックアップやエレアコ買った場合、UMEさんのようにできる人にセットアップをしてもらって、あとはそれでずっと使い続けるんだろうな、と思います。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんばんは。

      >↑この文章読んだだけで、もう頭こんがらかりそう(笑)。
      いやいや、わざわざ私が自分で難しくしてしまってしるのかも。。。
      「その6」でやったインピーダンス問題のはなしなんですけどね。

      >だからピックアップやエレアコに行かないんだ・・・と、はっきり分かった感じですよ。
      多分なんですが、ちゃんとしたスタンダードな機材をスタンダードに使うなら、こんなに面倒なアレコレは少ないんじゃないかと思いますよ。
      安い機材を組み合わせて、工夫して、なんとかしてやろう的な楽しみに私がハマってるだけで(爆)


      削除
  3. こんにちは。
    フリスクの打音は魅力的に聞こえます。^^
    私もちゃんと調節したことないですが、低音弦の音をはっきり出すのって難しいんでしょうね。
    KQ-3の高音を抑えるには弦から離すとかしか思いつきません。クリップの形を変えるわけにも行きませんねえ。難しそうです。
    がんばってください。^^

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、こんばんは。

      >フリスクの打音は魅力的に聞こえます。^^
      でしょでしょ~
      今のところ、今年のライブに「叩き」を入れたアレンジにするかどうか思案中なんですが、やるならこの位の音は出したいです。

      >低音弦の音をはっきり出すのって難しいんでしょうね。
      私の脳内の(財布度外視の)理想はM80とかの単独で成立するピックアップを中心にして、打音用と割り切ってチューニングしたコンデンサーマイクかコンタクトピエゾを絡めるイメージなんですけどねぇ。。。
      お、お金が(笑)

      >クリップの形を変えるわけにも行きませんねえ。
      そうか、、、その手があるか。
      クリップを上手く折り曲げて、全体が斜め(1弦に近いほうがホールに沈み込む形)に改造。。。
      うーん、ステキなアイデアですが、もう一個買わないと怖くて試せないですね(笑)

      削除
  4. UMEさんこんばんわ^^

    僕もスチールテープでしっかり高音のキラキラが押さえられてるように聴こえました。

    いろいろな音にこだわって実験をくりかえすUMEさんはすごいなぁ。

    自分も見習わないと、せっかくのM80がかわいそうですね。

    余談ですが、先日、今度ライブやるスタジオでM80からエレキギター用のROLANDのJCなんとかってアンプで音出したんですが、
    すんごいいい音がしました、めっちゃ気持ちええんですわ、びっくりしました。
    エレキギターの世界では名機として有名なんだそうです。
    やっぱ高級機はいいなぁとは思いつつ、安価なものでいい音にチャレンジするUMEさんに感心したりしてました。

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんにちは。

      >僕もスチールテープでしっかり高音のキラキラが押さえられてるように聴こえました。
      かもさんへのレスでも書いたんですが、事前の脳内では「ほぼ聞こえない」くらいまで落とせるイメージだったもので(笑)

      >自分も見習わないと、せっかくのM80がかわいそうですね。
      いやいやいや、
      そういうちゃんとしたモノだったら、こんなジタバタ無しに普通に繋げて普通に出して、演奏にこそ時間を使う。というのが本来の姿かと(笑)
      私の場合、コレを楽しんじゃってるんで、これを本末転倒と言うのでしょうなぁ(爆)

      >すんごいいい音がしました、めっちゃ気持ちええんですわ、びっくりしました。
      おぉ、、、確か超定番アンプですね。
      そりゃぁ、イイ音出せそうだなぁ。。。

      >安価なものでいい音にチャレンジするUMEさんに感心したりしてました。
      あと、もうちょっとだけ電気回路の知識が有れば、きっともっと面白いことが出来るのにとギリギリしてます。
      まぁ、現状でも十分楽しんでますけど(笑)

      削除
  5. UMEさん
    テープを巻いた時よりも、ストロークにかんしては
    まかない音の方が自分好みです。「人と意見が合わない男だけど(;^_^A」
    でも、聴きなれたのかな?ふりすくのブレンドが良いです。
    生音でないから好みに合うようにするのが大変なんですよね。
    夏が楽しみだね。生で~ギュッと!そちいかい(;^_^A

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。
      いつもどうもです。

      >まかない音の方が自分好みです。「人と意見が合わない男だけど(;^_^A」
      このへん、確かに微妙です。
      まちがいなく「奏法によって、合う合わないがある」んで、面倒(笑)
      普段の「アコギを録ろう」と違ってライブを見据えているんでピックアップの組み合わせは変えずに3曲ほど演らなくちゃいけなくて、エフェクターのセッティングは帰れるけど、ピックアップは付け外しできませんからねぇ。。。
      困った(笑)


      >でも、聴きなれたのかな?ふりすくのブレンドが良いです。
      今のところ何でもいい感じになりそうな組み合わせです。
      まだまだ気に言ってない所もありますけど、夏までは時間もありますんで。

      >夏が楽しみだね。生で~ギュッと!そちいかい(;^_^A
      その件は、全く同感で(笑)


      削除