2015年8月28日金曜日

【Raining / Cocco】


もう肌寒く感じるほど気温が下がってますけど、カゼとか弾いてないでしょうか?
そんな中、ウチのブログはようやく夏ライブの話に差し掛かっております。

さて、1曲目の【ずっと好きだった/斉藤和義】に続いて2曲目に演奏した曲のお話です。



えーっと、いきなりですが、、、
ワタクシ、この2曲目で「やらかし」ました(爆)







いやぁ。。
おどろいたのなんのって(笑)

1カポでやるハズの曲を、3カポで気づかず弾き始めるという失態…

実際、こんな失敗は初体験で、ここから完全に我を失いました(笑)


ふぅ、、
改めてみると凹むなぁ。。。






って、気を取り直して、
やり直しです。


ウチのギター女子(カミさんで無い方です)が持ってきたのは「CoccoのRaining」という曲

彼女が1年前に一五一会を弾いたあと、6弦の普通のギターの練習を続けてきて、弾き語りの練習曲として積み重ねてきた曲だそうです。


こんな感じになりました。








練習してきた感じより、少しUMEのギターの音量が低かったかもですが、まぁナカナカかと(笑)

せっかく彼女が弾き語りで練習してきた曲だということで、その感じを損なわない演奏にはしたいなと思っておったんですが、ソレっぽくはなった気がします。



しかし、たいしたモノです。

元々、歌はウマい女性なのですが、昨年のライブで、初めて一五一会の一本指コード弾きを始めた(映像あります)わけですから、そこから1年でこれだけ普通に6弦を弾きこなしているというのは、そうとう頑張ったのかと。

あわや、ソレを台無しにするところでしたが(爆)


あと、
やはりキーボードが入ってくると、広がりますね。
サブメロディみたいなところを一手にキーボードに引き受けてもらったんですが、とても良かったです。

そうなってくると、、、、
お、俺のギターいらない?(笑)

ギターソロくらい入れればよかったですね。
まっ、それ以前の問題でしたけど(爆)




と、言うわけで、夏ライブネタもカミさんが歌った最後の3曲目を残すのみとなりましたんで、またごにょごにょと何か書いてみます。



P.S.正直いうとこのところの急な肌寒さで、やや体調を崩し気味(軽くですけど)なんで、みなさんも気をつけてくださいね。











にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


12 件のコメント:

  1. UMEさん、こんにちは。

    あはははは!

    「やっぱりそうだよね。カポ直してないおじさん(=UMEさん)がいるんですよ、今ここに!」

    とか言われてますね!

    でもいいなあ。歌える女性がいるなんて!羨まし過ぎますよ!
    受けているから、まあいいじゃないですか。

    計算(爆)?

    > ライブネタもカミさんが歌った最後の3曲目を残すのみとなりましたんで、またごにょごにょと何か書いてみます。

    また期待していますよ!

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんばんは。

      >あはははは!
      わ、わらいますよね(笑)
      この私の動揺、周りの友人たちにも大変評判でした(爆)

      >でもいいなあ。歌える女性がいるなんて!羨まし過ぎますよ!
      カミさんと、この女性のツインボーカルは他のグループからも羨ましがられます。ホントはもっとこのストロングポイントを活かせたらいいんですけどねぇ。。。

      >受けているから、まあいいじゃないですか。
      そ、そういう問題では。。。
      これが計算だったら、女性陣が口きいてくれなくなりますよ。

      削除
  2. UMEさん こんばんは~
    UMEさんの嘆き声に... 「カポミス!」
    なんか えらい親近感覚えちゃいましたよ~
    って、私はライブの経験はほとんどないのですが(^^ゞ
    ボーカルもさることながら、アコギ1年でこの腕前!!!!!! すっごいです!

    > ライブネタもカミさんが歌った最後の3曲目を残すのみとなりましたんで、またごにょごにょと何か書いてみます。

    期待していますよ~!2

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんばんは。

      >なんか えらい親近感覚えちゃいましたよ~
      いやいやいいや、
      こればっかりは、やらないに越したことは無いわけで…

      >ボーカルもさることながら、アコギ1年でこの腕前!!!!!! すっごいです!
      たいしたものですよ。ホントに。
      ちなみに3曲目でも、また驚かせてくれますので、期待してやってください(笑)

      削除
  3. UMEさん。おはようございます。

    やらかしましたねぇ~~wwww。
    普段では考えられないことが起こるのがライブの醍醐味ですな。
    実は、僕もやったことがあるんです。
    ソロギの未来予想図Ⅱをやろうとして、5カポのところを2カポで始めて・・・www。
    5音目で気が付いて一人で大笑いしたことがあります、
    観客は何が起きたのか一瞬わからなかったようですけど。

    それにしても1年でこれだけ弾いて、しかも歌えるのはすごいですね。
    その努力に頭が下がります、何やってんだろ俺。

    UMEさんのギターの音はやっぱりこだわりが感じられてすごい好きです。
    キレのいい高音も、ボディヒットの低音もかっこいいですね。

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんにちは。

      >普段では考えられないことが起こるのがライブの醍醐味ですな。
      ここまでの大失態は(単純にヘタクソなのを除けば)初でしたねぇ。。。
      いやぁ。びびりました。

      >5音目で気が付いて一人で大笑いしたことがあります、
      そ、その程度の早いタイミングで気づきたかった…

      >それにしても1年でこれだけ弾いて、しかも歌えるのはすごいですね。
      3曲目でも、ちょっと面白いものを見せてくれますんで、お楽しみに。

      削除
  4. こんにちは。
    最初の動画を見てて、下にカポの位置が違うって書いてあるのになかなか終わらないんで、最後までやっちゃうのかと思いました。
    演奏はすごく良かったです。^^
    すごいもんですねえ。

    返信削除
    返信
    1. おさなかな大将さん、こんにちは。

      >なかなか終わらないんで、最後までやっちゃうのかと思いました。
      そうなんですよ。
      もっと早い段階で気づきたかったです(笑)
      できれば自分で(爆)

      >演奏はすごく良かったです。^^
      ありがとうございます。
      もうちょっと各楽器のバランスが良ければとは思っています。
      「リハの精度」が課題ですね、、

      削除
  5. カポのミス、慌ててたり、他事を考えたりするとやりそうですね。
    なので、僕がやる予定のライブの曲、全部5カポで練習していたり^^

    にしても、いいですね~。
    このようなバンド活動にも憧れますね。
    ボーカルの女性の方、歌って弾けるなんて、ほんとうらやましい♪

    返信削除
    返信
    1. コン太郎さん、こんにちは。

      >カポのミス、慌ててたり、他事を考えたりするとやりそうですね。
      1曲目がノーカポなんで、外し忘れでもなく、単純な間違いなんですが、やはりどこかオロオロしていたのかなぁ。。。

      >このようなバンド活動にも憧れますね。
      「バンド」と言えるほどの立派な編成ではないんですが、最近少しずつ楽器も増えてきて、その分難しくもなってきています。
      元々は特に楽器はやらない人にカラオケ気分でUMEの伴奏で歌ってもらうというコンセプトだったんですがねえ、、、気づいたらここまで来てしまいました(笑)

      >ボーカルの女性の方、歌って弾けるなんて、ほんとうらやましい♪
      3曲目ではまた面白いとこを見せてくれます。こうご期待(笑)

      削除
  6. UMEさん
    体調の方は良くなりましたか?
    夏の疲れかな?
    やらかした~ありますよね
    僕も経験しています、嫌な汗が流れる。
    僕は間奏でハーモニカが入る所を
    ハーモニカを逆に付けていて~あの時は泣いた。
    次のアップも楽しみです。
    女性の突っ込みが面白かった。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      >体調の方は良くなりましたか?
      このネタを書いた後、一回ズドンと悪くなったんですが、なんとか戻ってきています。やっぱり疲れてるんだなぁ。。。きっと。

      >ハーモニカを逆に付けていて~
      「付いていて」ってことはホルダーですか。
      そ、それはどうにもリカバリーできなそうですね。
      しかも間奏まで行っていたら、止めるに止めれませんから、そりゃ驚いたでしょうねぇ。
      うちのかみさんが練習で手持ちハーモニカを逆に咥えて泡食ってたのは1回ありました。

      >女性の突っ込みが面白かった
      UMEがリーダーでバンマスなんですけど、強いのは女性陣ですよ、やっぱり(爆)

      削除