2016年11月7日月曜日

【まだラジカセの君へ #03 実は○○の君でもあった】


勢いで書き始めた、ほとんどUMEの私信みたいなこのシリーズも三回目でございます。



さて、例の「ラジカセの君」ですけど、
実は「ガラケーの君」でもあるんです。

彼曰く、「そのうちスマホに変えようとは思ってるんだけどねぇ」

ってことで、第三回は「もしスマホに変えたらどうするか」って切り口で探してみたいと思います。

スマホは勝手に「iPhone」って決めさせてもらいますけど()



■ステレオマイクだ zoom IQ6 (7千円台




最新のiPhoneからマイク兼イヤホンジャックがなくなるってことで直結のを選んでおきました。
見たまんまですね。
ステレオマイクをガチャッとiPhoneにつければあとは普通に録音するだけ。
値段的にも(iPhone本体は別にして)何とかなる範囲だし。

試したことは無いけれど、きっとステレオ感のあるイイ音が録れる、、

ような気がする()






■ライン入力もある iTrack Poket1万円強




たしか前にもココで取り上げたこともあったけど。。。
コイツもiPhone直結のステレオマイク、、、に加えてギター直結入力もある。
エレアコなら直結で録ってあげればいい。
しかも、大したことではなさそうだけど「iPhone台」になるので、動画を録るときもいい角度。

最新のiPhoneに対応してるかどうかまで確認してないけれど、コレはきっと使いやすいだろうなぁ。。




■どうかなぁ


まっ、最大の問題は「スマホへの買い替え」のときに、こういったモノへの出費がアリかナシかってところかなぁ。。

何か別の事情でスマホ化が早まったりするならば、という条件付きおススメってことで()






2 件のコメント:

  1. umeさん
    実は誰にも言っていませんが?
    僕もガラケイです(;´・ω・)
    今回のブログ内容についていけませんです(;´・ω・)。
    こちらは雪が降りましたわ~冬眠前より。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      >僕もガラケイです(;´・ω・)
      し、知ってました(笑)

      この「ラジカセの君」ですが、果たしてガラケーでこのブログが見れているのかさえ分かりませんが、いずれは買い換えたいと思っているらしいです。
      他人が一方的に「早くスマホに変えろよ!」と言うわけにもいかず、今回並べた機材は多分ボツですねぇ。。。

      しかし、こうして調べてみると、スマホっていろんなモノの代わりに化けれる賢い機械ですな(笑)

      削除