2019年6月17日月曜日

【アコギを録ろう、その36 スマホにマイクとライン入力を #2】

「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」

暑いかと思えば肌寒い。かと思ったらまた暑い。
体調を壊せと言わんばかりの最近のお天気。。
なかなかにつらいです。

さて、中断前から面白がっている、iPhoneにマイクとライン入力を両方入れて、弾き語り録音とか録画とか配信とか、そんな機材を「お安く」探す遊びが続きます。




前回とりあげました、2000円で入手した不思議なマイクプリアンプ「K3000」がなかなか使いやすいです。せっかくなので弾き語りを録画してみました。




歌のマイクは以前買った安物のヘッドセット式ダイナミックマイク(今はAmazonになくなってしまいました)。
エレアコが今手元にないので、安物のピックアップ(Dream368のマイクのみ)を使ってます。
どちらも安物なので、全体的にとてもお安いシステムに出来上がっています。


アタマの無音のところで、やや「ジー」ってのが聞こえますが、まあこの値段としてはイイでしょう。
ギターの音が貧相なのはピックアップが原因なので、ちゃんとしたエレアコならばそれなりに。歌がアレなのは。。。。実力かと(笑)

このやり方だと、結局最後はスマホのマイク入力に音が入っていくのでライン入力はモノラルになってしまいます(残念ながら仕組み的に仕方ないです)。
アコギ弾き語りとかならモノラルで問題ないですが「ナレーションにBGM入れたい」とかいった用途だと、ちょっと残念かなと思います。

こんな風にマイクとライン入力が両方いっぺんにスマホにつながると楽しい使い道が広がるわけですが、なかなかに安いものが無いってことで、この先も安い実現方法を探してまいります(笑)

くれぐれも、ちゃんとした録音をしたい方々は「ちゃんとした機材」をお使いになることをお勧めしますが「予算が・・・」という方の参考になればうれしいですwww

では、また。






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. となりのトロロ2019年6月18日 8:41

    こんにちは!!

    これは素晴らしいですね
    ボーカルがまるで目の前にいるようです
    最近の激安品は本当に侮れないと実感しました
    それにしても・・・
    歌を聴かせていただきながら、歌詞が見事にはまっていたので
    あ~~、この機材のことを歌ってるんだな~なんて感じてましたが
    「♫音の流れに身をまかせ♫」って歌っていただけてたら・・・(笑)
    座布団100枚でしたw

    返信削除
    返信
    1. となりのトロロさん。いらっしゃいませ。

      かなり間が空いたのに、変わらずこのテの話題におつきあい頂いて、いつもとても嬉しいです。

      >これは素晴らしいですね
      でしょっ! でしょぉ~ www
      マイク2種対応で、ライン入力もあって、使いやすくて、しかも安い。
      ライン入力に困っている方々を割とたくさん見かけるのですが、とても良くマッチしてると思います。

      >「♫音の流れに身をまかせ♫」
      いやいやいや(笑)
      技術進歩で面白い機材が出てくると、気になって仕方がないってことで、まさに「時の流れ」に乗せられ続けているワタクシですww

      次の更新がいつになるかは未定ですけども、似たようなネタがもう少し用意しておりますので、また時々覗いてやってください。
      よろしくお願いします。





      削除