2019年8月9日金曜日

【物欲の沼:アコギ ピックアップ堂々巡り】

ずぅーっと、かれこれ2~3年(笑)
おんなじところを堂々巡りしております。。。

そう、話は簡単。

ピックアップが欲しいwww


条件は決まっているのです。

付けはずし可能なマグネチックで、
ハムバッカーで、アクティブタイプ。

動画とかで見て、一番音が気に入っているのも、わかっているんです。

1、L.R.Baggs M80


でもねぇ、お高いですよねぇ。。。
税込みで、26,784円サウンドハウス)ですもの。

んじゃ、ほぼ同じで、少しだけ安いのってことになると、

2、TAKAMINE Tri-Aⅹ2

それでも税込みで、25,704円サウンドハウス)。
うーむ、まだキツイ価格だ。



いやいや、オレの腕ならこんな最高級品じゃなくっても、
ひとランクさげたって十二分、これでどうだ。

3、L.R.Baggs M-1 Active

ようやく2万円ちょっとまできた
えーっと、税込み21,384円サウンドハウス


そうだ、超一流メーカーじゃなくても、
最近ぐんぐんと評判が上がってる中国メーカーにも素敵なのがあるぞ。

4、Skysonic FS-1


ようやく2万円を切ったぞ。
税込みで16,990円Amazon) 
でもなぁ、充電式とかワイヤレスとか、精密すぎてトラブったりしないのかなぁ。。。




だったらさ、同じように中国メーカーで、安くて良さそうなのがあるのでは?


5、LSM SPA2

なんだかゴツくてかっこいい。税込み9,980円Amazon





6、Adeline B-99

M-1が黒くなったみたい。
税込みで8,900円Amazon


この辺まで来ると価格的には現実的だけど、どんな音が出るのかYoutube動画とかの音出し情報がかなり少ない。。。

もしも音が気に入らなかったら、やっぱりM80が欲しくなるかも、、、
だったら最初からM80か?

で、先頭に戻る(爆)



時にはFishmanが入ってみたり、そのほかのメーカーが入ってみたりしますけど、
基本、このループを延々とめぐっております。
今日の気分は4番ですが、明日は上げるか下がるか。。。

どこかで、踏ん切りつけれるのかなぁ、、、、





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. となりのトロロ2019年8月11日 8:22

    こんにちは!!

    私もこの中の一つにここ半年ほど心ときめかせております
    それは5です
    電池の仕様は少し違うけどセイモアダンカンに激似です
    これは真剣に音が知りたいなと、思ってます

    返信削除
    返信
    1. となりのトロロさん、こんにちは。

      5番のような定番に形がよく似てるモノって、音も似てるかどうかが、とても気になりますね。
      なかなか動画も少ないですし。。。

      お高いが定番か、お安いモノにかけてみるか、悩ましいところです。

      削除
  2. UMEさん、こんにちは。

    私の場合、まあアコギは生音でいいと思っているのですが、「アコギのようなクラギ」っていうと大抵エレガットになってしまうんで、エレガットはほしいですね。

    本当は Lowden S-32J が一番ほしくて一時買う寸前まで行きましたが、まあ指もこうなったことだし、今は落ち着いています。
    っていうか、今はクラギの曲よりもアコギの曲に興味が戻ってしまっていて、エレガット欲が消えてしまったのです(笑)。

    ええ。こんな指でも一応弾いていますよ、ギター。
    しんどいけれども、多分リハビリになっているはずだから…。

    返信削除
    返信
    1. あわわわわ、J-minorさん、きっと打ちにくいでしょうに
      わざわざコメントしていただいて有難うございます。

      ちょっと前までは「生音と同じ音が出せるピックアップが理想」などと思っておりましたが、「そんなモノはありあえない」ということを理解した後は、逆に「ピックアップをせっかくつけるなら、ピックアップならではの音がいいなぁ」と思うようになったこの頃です。

      とはいえ、まだまだグルグルと堂々巡りしております。

      無理せずにリハビリしてくださいね。

      削除