2015年2月22日日曜日

【アコギを録ろう、その15 激安マグネピックアップKQ-3】

「イイ音よりも低価格、ウデに見合った低予算」で進めております「アコギを録ろう」シリーズ第15弾でございます。

これまでの色々はコチラからどうぞ。




小さな子供が友達の新しいおもちゃを見てしまい、

「ぼくもアレほしぃーーー!」
なんて、良くある話ですが。。。

最近のUMEも、そんな感じ(笑)

UMEのハート捕らえて離さないもの、それは。。。

マグネチック式のピックアップ




だって、
だってさ、、、


アチラでは、かもさんRARE EARTH BLEND(FISHMAN)を入手され、、

コチラでは、コン太郎さんM80(L.R.BAGGS)を取りつけ


そうかと思えば、おさかな大将さんも、RARE EARTH BLEND(FISHMAN)取りつけ動画を公開し、、



3万円前後する、有名メーカーの最高峰マグネチックピックアップの音を日々聞かされてごらんなさいよ。



そりゃあね。。。

「ぼくもアレほしぃーーー!」
ってなりますよ(爆)





ちゅーワケで、

買いましたよ。

あぁ、買ってやりましたとも!!


【KQ-3】

Amazonで、送料無料で千円ちょっとですがなにか?(爆)




開封



はぁはぁ、、、、

おちついて開封(笑)


あけて見るとこんな感じ


 以前購入した【KQ-1A】とは同じメーカーと思われますが、モチロン取説などはなく、箱からメーカー名を読み取ることもできないというシロモノ。

シールドは約3mで十分。TSフォンのプラグ(オス)です。
KQ-1Aとは違い、使いもしないミニプラグへの変換は付いていません。


片側が、こんな風に回転するようになっていて、
サウンドホールにはめ込みます。


まぁ、かっこよくはないですが、
収まりはイイです(笑)




 録音


と、いう訳で、まぁ、例のヤツを録ってみます。


前半:KQ-3 → BEHRINGER ADI21CAI16u 合計8千円弱
後半:KQ-3 → ZOOM A3CAI16u 合計2万円ちょっと

あっ、CAI16uが値上がってる!
これが円安と言うものなのか。。。


横道はさておき、音的には、露骨にマグネチックの音でありながら、低音の力強さもさほどなく、高音は強いものの美しい張りがあるわけでもなく。。。

値段よりは「ずっとイイ」とは感じますけど、このままではちょとなぁ。。


と、なれば。
いつもの手を発動で、ブレンド作戦です。


KQ-3とダイナミックマイクをブレンド



KQ-3はDI(BEHRINGERE ADI21)経由でミキサー(XENYX 302USB)へ、マイクは直接ミキサーへ入れてブレンドしてます。

システム総額1万円あたりでしょうか。

まぁ、悪くはないけどなぁ。。。
コンタクトピエゾのときみたいに「混ぜたら全てOK」とまでは感じないかなぁ。。

どうしても1弦2弦のキツさが気になってしまう。。。




若干、満足いかないので、もう一種ブレンドを試してみます。



KQ-3とコンタクトピエゾをブレンド


KQ-3はDI(BEHRINGERE ADI21)経由でミキサー(XENYX 302USB)へ、
コンタクトピエゾ(ARTEC A1-OSJ)マイクは直接ミキサーのLINEへ(インピーダンスの問題は無視して)入れてブレンドしてます。

システム総額で1万円強といったあたりになるでしょうか(だんだん丼勘定だなぁ)


んー、、、
意外にコッチの方が(マイクより)相性がいいかな、、、
「補い合ってる」という感じはするかも。。。

でも、もうちょっと「なんとかしたい」感じがする(笑)

むずかしいです(爆)


まとめ


マグネチックらしい、しっかりした低音の感じを夢見ているのですが、今のところはちょっとたどり着かないですねぇ。。。

その方向へは、もう少し工夫を続けてみようと思います。
何かアイデアがあれば(M80を買いなさいとかでなければ)随時募集しております(笑)

あっ、そうそう。
「コメント書けねぇーー!」

という方は(mssumasumさーーん

遠慮なくYouTubeの方にでもいただければ、私が転記しますので、どうぞコメントいただければ嬉しいです。


おまけ

発想を変えて、「エフェクトの掛かりの良さを生かす」という方向なら、意外に良いんじゃないかと思いつきまして、ZOOM A3のステレオエフェクトのときKimi Macさんからお勧めがあった「Stereo Delay」を試してみました。



おぉ。。。

この方向に使うなら、かなり良いのかも。。。


いずれにしても、

使いこなしには、もう少し工夫が必要そうなアイテムでした(爆)



さて、実は今日これから、初めて「リペアショップ」なるものに行ってくる予定。果たして次回それについて書けるようなことが起きるかどうか。。。

わかりません(爆)


==以下追記==
リペアショップ、行ってまいりましたけど、色々なチェックをうけたものの、「特に異常なし」ってことで、書くことも特にありませんでした。
良かったのか、どうなのか(笑)



にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

16 件のコメント:

  1. UMEさん
    最高峰の激安マグネチックピックアップの音を
    聞かせてもらいました。
    答え!僕の耳ではあまりわかりません~
    ただ、マイク撮りの時にマイク側を小さくやったら、
    飲んべ爺の好みかも(;^_^A

    さすがエフェクトのStereo Delayの音は良い感じです。
    リペアのことも気になる飲んベおやじでした。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんにちは。

      >最高峰の激安マグネチックピックアップの音
      間違いなく、マグネチックではコレが一番安いですよ。
      可能性は感じるんですがねぇ。。。

      >ただ、マイク撮りの時にマイク側を小さくやったら、飲んべ爺の好みかも(;^_^A
      そのあたりに鍵がありそうな気がします。
      コンタクトピエゾのときのように、うまくマイクの音と交じり合ってくれない感じがあって、もう少し調整しないとかなぁ。。。

      >さすがエフェクトのStereo Delayの音は良い感じです。
      エフェクトのかかりが良いので、コッチ方向ならバッチリ使える手ごたえあるんですがねぇ。。

      削除
  2. UMEさん、こんにちは。

    かもさんにもコン太郎さんにもおさかな大将さんにも惑わされずにひたすら激安路線を突っ走るUMEさんが男らしく見える今日この頃です(爆)。

    激安品とはいえ、いろいろ買っているようなので、近くに住んでいたらいろいろもらえたのになあ、と残念な気持ちでいっぱいです。

    敏さんと同じでリペアショップの話が楽しみ!一度も経験ないんですよ、じつは。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんにちは。

      >かもさんにもコン太郎さんにもおさかな大将さんにも惑わされずにひたすら激安路線を突っ走るUMEさんが男らしく見える今日この頃です(爆)。

      は、走りたくて走っている道ではないのですが。。。(笑)
      褒められたのか、そうでないのか。。。(爆)

      >近くに住んでいたらいろいろもらえたのになあ、と残念な気持ちでいっぱいです。
      いやいやいや、、、
      ど、どれもちゃんと使うものですからぁーーー
      無駄なものなんて、買ってないんだからぁーーー(笑)

      >敏さんと同じでリペアショップの話が楽しみ!
      行ってまいりましたけど、色々なチェックをうけたものの、
      「特に異常なし」ってことで、書くことも特にありませんでした。
      良かったのか、どうなのか(笑)

      削除
  3. UMEさん、こんにちは。
    物欲に負けっぱなしのおさかな大将です。^^
    ブレンド良い感じです。次はフリスキー2号とブレンドかなあ。
    UMEさんの熱心な取り組みを見ていると、昔激安パソコン組み立てホームページを作っていたのを思い出します。
    がんばれ!ぱそこんびんぼ~ http://www.biwa.ne.jp/~t-kondo/top.htm
    10年以上放置したままですが。^^

    返信削除
    返信
    1. おさかな大将さん、こんばんは。

      >次はフリスキー2号とブレンドかなあ。
      そうか、まだコレが残ってた。
      継続して、色々試してみようかなと思ってますので、やってみます。

      >UMEさんの熱心な取り組みを見ていると、昔激安パソコン組み立てホームページを作っていたのを思い出します。
      自作PCの時代ってありましたねぇ。。。
      まだまだメーカー品は高く、自作だと安く組み立てれる。そんな時代ってありましたよねぇ。。。
      気分的には、すごく似てるかもしれません(笑)

      のぞいてみっまーす。

      削除
  4. YouTubeより転記(mssu masumさんから)

    =========
    UMEさん、こんにちは
    1-2弦のマグネチック臭さを消すのって容易ではありませんよね。
    ミキシングですが、いっそのこと、マグネチックの高音域を思い切って絞りこんでしまい、その不足をピエゾで補い、最後につなぎとしてダイナミックで中音を絞ったうえでうすめにミックスってのはどうでしょう?ダメかな?

    返信削除
    返信
    1. mssu masumさん、こんばんは。

      >1-2弦のマグネチック臭さを消すのって容易ではありませんよね。
      他の皆さんのマグネチック(イイヤツ)だと、ここまで耳に付く感じじゃないんですけどねぇ、KQ-3ではかなり気になります。

      >ミキシングですが、いっそのこと、マグネチックの高音域を思い切って絞りこんでしまい、その不足をピエゾで補い、最後につなぎとしてダイナミックで中音を絞ったうえでうすめにミックスってのはどうでしょう?ダメかな?

      ぬぉ。。。
      トリプルミックス!
      ウチのミキサーでは、そこまでの自在なミックスは出来ないのですが、、、アイデアとしてちょっと頂きます。
      イメージにある音に手は届きそうな予感はあるんですがねぇ、、、
      トリプルミックスも1つの鍵になるかもしれません。

      削除
  5. UMEさん こんばんは!
    あっ 自分の名前が....!!!!!
    でも でもですね~ A3入手してから、どの音がいいのかさっぱり分からずに、終いには自分が何をやりたいのか分からない状態に陥りました(>_<)

    で、そんな中、格安貼りピエゾに興味を持ち、UMEさんのブログの過去記事をちょいちょい読み漁っていたんです(^^ゞ
    あの“赤いブツ”Amazonで値段下がったなぁ~とか、ARTEC A1 OSJの方が良さそうじゃあ~とか....... やっぱり物欲って元気な証拠ですよねっ(^^ゞ

    で.....
    やっぱり一番好みはStereo Delayですねっ
    って、このエフェクト、チラッと試したことはあると思うのですが、セッティングをどのようにしていいのか分からずに放置したような...
    また、色々と教えてください。

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんばんは。

      >終いには自分が何をやりたいのか分からない状態に陥りました(>_<)
      なります、なります。わかります(笑)
      出来ることが多くって、どうしていいやらって感じですよ。自分も。

      >あの“赤いブツ”Amazonで値段下がったなぁ~とか、ARTEC A1 OSJの方が良さそうじゃあ~とか.......
      安いってことは素晴らしいんですが、ウチの赤いやつ(AD-20)はそろそろジャックの接触が甘くなってきました。安いのはそのあたりの耐久性にはサスガに問題ありそうです。まっ、安いので再購入してもイイんですけどね。

      >やっぱり一番好みはStereo Delayですねっ
      そう来ると思ってました(爆)
      セッティング??
      私が実践しているコツは1つ。
      「あるがままを受け入れる。セッティングは触らない(爆)」
      だって、わからないんだもの。。。
      もう、オンとオフだけ、調節はドライ・ウェットのツマミでやってます。
      ようやく中が分かってきたのはプレートリバーブくらいでしょうか。

      参考にならないコツですいません。

      削除
  6. UMEさんおはようございます。

    会社のPCで片耳イヤホンでこっそり聴きました。

    それでも音の違いって結構分かるもんなんですねぇ。

    貼り付けピエゾの音が落ち着いて聴けるような気がしました。

    ステレオディレイも片耳ですら気持ち良いですね。

    家帰ったらもう一回ちゃんと聴いてみます。

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんにちは。

      >会社のPCで片耳イヤホンでこっそり聴きました。
      なんだか、ムリなことをさせてしまいましたですね(笑)
      わたしも頻繁にやりますけど。。。(爆)

      >貼り付けピエゾの音が落ち着いて聴けるような気がしました。
      ダイナミックマイクとの組み合わせだと「混ざり合わない」感じがあったのですが、ピエゾだと、その感じがなくてイメージしている音に近づける可能性を感じています。

      >家帰ったらもう一回ちゃんと聴いてみます。
      よろしお願いします。


      削除
  7. UMEさん、こんばんわ~^^
    ここ最近なら、一番物欲に負けているコン太郎です^^;
    忙しいと自分のご褒美に買ってしまうのですが、ちょいと忙しすぎて遊べないのが困りもの~。

    KQ-3とコンタクトピエゾのブレンドはいい感じですね。
    組み合わせで結構変わるんですね。不思議。ダイナミックマイクとの組み合わせは確かに、マイナスの方向に強化されていますね^^;

    しかし、UMEさんの記事でA3を見るたびに、買いたくてウズウズしますw

    インプレできないのが

    返信削除
    返信
    1. コン太郎さん、こんばんは
      レスポンス遅くなっちゃいました。

      物欲…
      ミニギターが楽しみですよ(笑)

      自分へのご褒美でさえ千円前後という困った状態でございます(笑)

      ピエゾとはあれほど相性良かったダイナミックマイクとのブレンドなのに、マグネだとまるで別々の楽器が鳴っているみたいでしたねぇ

      自分の脳内の音はコン太郎さんが調整する前で、6弦がうるさすぎと言っていた、あの感じなんですがねぇ、まだまだ研究が必要な感じです。

      行ってしまってもイイのですよ、

      A3

      背中押してみました(笑)

      削除
  8. UMEさんこんばんわ。

    家に帰ってヘッドホン(audio-technica ATH-M50)で聴いてみました。

    結果、どれもいい音に聴こえちゃって良くわかりませんWWW。

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんばんは。

      あります、あります(笑)

      一回そこに入り込んだあと、さらに聞き込んで対策練ってます(笑)


      なんとか使いこなしたいんですがねぇ…

      削除