2015年3月8日日曜日

【古いカセットテープより:コード進行にハマる】

【古いカセットテープより】シリーズです(笑)

そのほかの昔カセットの曲はコチラから。




恥ずかしげもなく、古いカセットテープからサルベージされた、若ーいときの音源をさらしてみちゃうコーナー(笑)ですが。。。

このシリーズはちょっと忙しくなって新しい録音が録れてないときも、更新が止まらないのが嬉しい(笑)





さて、相方がエレキバンドの活動に中心を移し、いよいよ独り活動になったUME少年ですが、その頃のミニライブでいつも1曲目に持ってきたいた曲をさらしてみます。










なんだか「ニューミュージックかぶれ」 感が満点(爆)





Fmajor7(セーハしないFから1弦をオープンにしたやつ)のフォームから2フレットずつ上げていくコード進行を曲に使いたくてこの曲が生まれた記憶があります。

自分は、薬指での5弦3フレも押さえていたと思います。

なんだかこの頃はコード進行への意識が強かったみたい(笑)




ギター雑誌の見ながらいろんな曲を弾くうちに、メジャー、マイナー、セブンス、そういった基本コード以外(メジャー7、アド9、6など)が弾けるようになって、楽しかったんだろうなぁ。。。






思いのほかストロークのキレが良くってびっくり。
でも今なら、もっと低音を強く弾いてコード進行を強調してやるのになぁ。。
なにより(録音自体が高音気味になっていることを差し引いても)いやぁ、声が若いです。





そして、

片思いだというのに、何でこんなに前向きなんだ、コイツは(爆)


「若さ」って素晴らしい。

そして、おそろしい。







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村




6 件のコメント:

  1. UMEさん
    Love Song For You、いい歌ですよ
    リズムが良い~ノリノリになりますね
    片思いを吹っ飛ばせ!そうな気持ちだったのかな?
    ギターもいいストロークです。
    そう言えば、ストロークやっていない~50肩が悪化するおそれあり。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんばんは。

      >片思いを吹っ飛ばせ!そうな気持ちだったのかな?
      なんかねぇ。。。
      なんでこんなに前のめってるのか、、、
      自分でも良く覚えておりません(爆)

      >そう言えば、ストロークやっていない~50肩が悪化するおそれあり。
      私も最近ピックを持ってのパワーストロークは全然ですねぇ。。
      そもそもピックを全然触らなくなってしまいました。
      と、歳ですかねぇ。。(笑)

      削除
  2. UMEさん、こんにちは。

    「Love Song For You」がオリジナル曲なのか他人の曲なのか、 YouTube で調べちゃいましたよ、最初(笑)。

    > このシリーズはちょっと忙しくなって新しい録音が録れてないときも、更新が止まらないのが嬉しい(笑)

    まさにそのとおりです。私もネタに困ったら、また過去に戻ります(笑)。

    > Fmajor7(セーハしないFから1弦をオープンにしたやつ)のフォームから2フレットずつ上げていくコード進行を曲に使いたくてこの曲が生まれた記憶があります。

    ああ、オリジナル曲だったんだな、とここで分かった私。

    > 片思いだというのに、何でこんなに前向きなんだ、コイツは(爆)

    で、やっぱりUMEさんらしい楽曲ですね。Amシリーズに入り込んでしまう私と違って前向きだもの(爆)。

    まだまだたくさんオリジナル曲がありそうですね。
    こっちは直球勝負のUMEさんとは別に変化球で行くしかないなあ・・・。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんばんは。

      >「Love Song For You」がオリジナル曲なのか他人の曲なのか、 YouTube で調べちゃいましたよ、最初(笑)。
      なんだか褒めすぎですが、キッパリと自作です(笑)

      >で、やっぱりUMEさんらしい楽曲ですね。
      重苦しいのも、あることはあるんで、いずれ順番に出していこうかなと思っております。

      ちょっと前までは、昔の自作曲なんて恥ずかしくって仕方なかったんですが、イイ年齢になって改めて聞いてみて、恥ずかしさ以上に「よくやってるな」感を感じるようになって来ちゃいました(笑)

      削除
  3. UMEさんこんばんわ^^

    僕も「誰の曲かなぁ?」って思いながら聴いてました。
    オリジナルだったのねー、すばらすぃ!

    この元気なキレのいいストロークはどんなことに注意してやってますか?
    最近チャッキチャキのストロークを要求されてまして、
    いろいろトライしてるんですが、どうも癖なのか「たらたら~」ってなってしまいます。
    アクセント?ミュート?16分のおかず?手の振幅?
    ぜひご教示くださいませm( _ _ )m

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんばんは。

      >オリジナルだったのねー、すばらすぃ!
      いやいやいや、、なんか、褒めすぎです。

      >この元気なキレのいいストロークはどんなことに注意してやってますか?
      うーん。。。。
      い、今は出来ませんよ(爆)

      思い返すに、、、
      強いてあげれば、

      力づく(笑)

      あながち冗談でもなくって、バリバリの運動部のころでしたし、毎日腕立て伏せを欠かさないような生活でしたので、ソレが効いていたのかもしれません。

      あと、滑って落とさないように、でっかい三角のピックをしっかり握りこんで、ちょっとくらい引っかかっても力で振りぬいておりました。

      繰り返しますけど、

      今はできませんよ(笑)

      削除