2015年8月22日土曜日

【ずっと好きだった / 斉藤和義】


ようやく、
よぁーーーやく、一息ついてこの話にたどり着けます(笑)


毎年恒例の夏のライブ、今年も(先月の話ですが)なんとかのりきった感じです。
野外特設ステージだった昨年からはうって変わって、今年は立派なホールでのライブでした。


早速、とりあえず演奏動画から。。。




残念ながら、今年は上手く手元が取れてるのがなくて、こんな感じの映像になってしまいました。



ひとことで言って


練習不足ですな(爆)



まぁ、とにかく今年は時間がとれなくって、合わせるのもままならず、ボーカルが入れない的なミスが多発。。。


完全に昨年のクオリティを下回る内容になってしまいました。




まっ、何かとメンバー全員が時間がとれなかったにしては、「なんとかした」という感じもします。

UME的には、せっかくの新しいピックアップの組み合わせが、あんまり音に出てきてなくて少し残念。もっと低音を効かせられれば良かったな。
その辺は、PAさんとにリハーサルでどういう風に伝えるかというとこを、もう少し改善したいですね。


ギターの方は、「ドロップDチューニング」に初挑戦でした。変則チューニングには抵抗があったのですが、「ソロギターのしらべ」効果でしょうか、ドロップDだったら何とかイケるんじゃないかと思えまして、いわゆる「指一本パワーコード」でガシガシと力ずくで押し切っています。


ホントは、もう1つ挑戦があったんですが、仕上がりが悪くってあきらめたことがあります。

それが、「スラム奏法」
ボディを叩きながら弾いて、もっと迫力を出したかったんですけどねぇ。。。





結局、一向にレベルが上がらず、あきらめちゃいました。
今後の宿題ってことで。。。



と、まぁ、、、反省の多い2015夏ライブだったわけですが、あと2曲ありますんで、次回以降ももうちょいお付き合いください。

次回はギター女子(画面左)がボーカルを取った2曲目のハナシとなります。








にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村




10 件のコメント:

  1. UMEさん こんにちは-!
    練習不足とおっしゃっていますが、格好いいじゃないですか--!
    UMEさんが左手を話してストロークする姿、「おーーーーー、これがドロップDの醍醐味なのか~」と思わず声を出しちゃいました(^^ゞ
    手元をもっと見たかったのですが、ライブの様子が分かりやすいので、見ている側も楽しかったです♪
    スラム奏法..... まったく未知の分野でどうやって弾くのかさっぱり分かりません(>_<)

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんばんは・

      >これがドロップDの醍醐味なのか~
      ずっと一本指で押さえてるんで、ここで休まないと左手がつりそうなんです(笑)

      スラム。。。
      出来ませんでした(笑)
      YouTubeを見て練習したんですがねぇ。。。
      いずれはご披露できる日をww

      削除
  2. UMEさんこんにちは~~^^

    イェ~~~!ノリノリじゃないですか~~!
    キレッキレのバッキングも気持ちいいですし、
    ボーカルさんの声が魅力的!
    そしてバンドに女性がいるとやる気がまったく違うんですよね^^;
    うらやまし~。

    ステージでアコギの低音を効かせるのって結構むつかしいですよね。
    普段と同じだと大概キラキラしちゃうような気がします。
    でも、こういう音ってアコギらしくて大好きです。

    ちなみに9月27,28日に地元のフェスで、生斉藤和義が観えるのだっ!
    いいでしょ~^^

    返信削除
    返信
    1. Kimi Macさん、こんばんは。

      >ボーカルさんの声が魅力的!
      男っぽい良い声なんですけどねぇ、、、今回は合わせる練習の歌いこみがたりなくて、上手く入れない所が多数でてしまいました。この辺りに練習不足がでちゃってます。

      >そしてバンドに女性がいるとやる気がまったく違うんですよね^^;
      いやいや、やる気はそんなに変わりませんけど(笑)、アレンジの広がりはかなり出て楽しいです。女性二人ってのをもっと活かせる方法もあったんじゃないかと、思いますけどねぇ。

      >地元のフェスで、生斉藤和義が観えるのだっ!
      おぉ、「生」斉藤和義!
      それはイイですねぇ。
      この曲もでるでしょうか。。

      削除
  3. UMEさん、こんにちは。

    いやあ、素晴らしいじゃないですか、ライブ!

    っていうか、人前でこれだけの演奏ができれば十分だと思います。

    私なんぞ、はるか昔の友達の結婚式以来、人前でなんてないですからね。

    本人としてはいろいろご不満もあるんでしょうが、あれだけの仕事をこなしつつのステージなのだから、立派だと思います。

    「ギター女子がボーカルを取った2曲目のハナシ」も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんばんは。

      >っていうか、人前でこれだけの演奏ができれば十分だと思います。
      年に一度のライブなんで、一年分の成長を見せたいという思い入れがあるもので、やや気合カラ回りかもしれません(笑)

      >ギター女子がボーカルを取った2曲目のハナシ
      これまた、ナカナカの失敗をお見せできるかと(笑)
      どうぞお楽しみに(爆)

      削除
  4. こんにちは。
    すごくノリノリで、楽しく聴かせていただきました。
    リズムすごく良く感じられました。よかったです。^^

    返信削除
    返信
    1. osakanataishoさん、こんばんは。

      >すごくノリノリで、楽しく聴かせていただきました。
      ホントは、ボディをどんどんと叩いてもっとロック調にしたかったんですけどねぇ、、、
      結局、弾きなれたピック弾きの方がリズム感が出るということになっちゃいました。
      今後の課題としたいです。。

      削除
  5. UMEさん
    カッコイイ演奏だったよ
    練習不足だとは思えないです
    スラム奏法もはじめて知りました。
    いや~勉強になりました。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、こんばんは。

      >スラム奏法もはじめて知りました。
      いやいやいや、
      あんなのを「スラム奏法」だなんて思わないでくださいね(笑)
      私のはまだ「ちょっと叩いてみた」くらいのもので、
      ちゃんとした方のはもっともっとカッコいいんですよ。
      いやぁ、結局、十台の頃に身につけた以上のものって、もう出せない感じがしてますが、なんとかいつかはチャレンジしたいです。

      削除