最近にしては珍しく短期間での更新になりますが。特別「ひま」になったというワケじゃないんですが、なんとなく続いてしましたました。
「アコギを録ろう」シリーズ第25弾、「iPhoneにマイク」でございます。
これまでの色々はコチラからどうぞ。
まぁ、「iPhoneでアコギを撮る」っちゅー話なのですが、これまでも「アコギを録ろう」シリーズでチャレンジしたことがあります。
・iPhone内蔵マイクや付属イヤホンで録った「その2スマホで録る」
・iRigモドキアダプターを自作した「その10動画で録ろう」
今回はまた違うアプローチをしてみたいと思います。
まっ、要するに
新しいアイテムを買ってしまいました(笑)
新アイテム
Lightning to USB3 Camera Adapter(4200円)
という代物です
本来は、iPhoneとカメラをつなぐものらしいんですが、iPadだとオーディオI/Fも繋がるとのこと。iPhoneだと、繋がるかも。。。という微妙なところらしいです。
こんな感じで、USBとLightningの両方が繋がるアダプターです
とにかくマイクを繋いでみたいので、「その4ちゃんとしたマイクで録る」で使いました「CAI16U」というマイクアダプター経由で繋いでみました。
こんな感じになります。
音だし
iPhoneのいい所って、ちゃんと繋がってさえしまえば、後は普通に動画を録ったりするだけで、外付けマイクが生きてくれるところですね。
設定とか不要なんで、とにかく撮ってみます。
前半は普通の標準の動画撮影で、後半は「impact」というアプリを使っています。
うん。
「どっちもワリとイイじゃん」
素の方はなんだか「素のままの音」という感じがしっかり聞こえて気持ちいいし、アプリを使ってエフェクトがかかっているほうも、高音が広がってイイ音です(ただこのアプリのエフェクトは「サー」ノイズも強調しちゃうのがちょっとアレですけど。。。)
まとめ
スパッと繋がって、スッと録れたのがとても気持ちいい。
iPhoneを使えると、動画と音と一編に録れるのがいいですし、(やってみたことありませんが)ツイキャスとかの「生放送」なんかでもこのまま使えそうです。
あと、スマホのみ対応の音楽コラボサービスの「nana」とかにもいけそう。
まぁ、ミもフタもないことを言ってしまえば、特に機材を持っていなくて始めっからそろえるなら、iPhone直結できるマイク類(たとえばiRig Mic HDとかzoom iQ7とか)を買えばイイのですけど、UMEのように手持ちの機材を持っていると、やっぱり手持ちを活かしたいもの。
今回、CAI16Uが繋がったので、zoom A3とかBEHRINGER ADI21とか、DI機能を持ったプリアンプを使うこともできそうです。
なので「Lightning to USB3 Camera Adapter」+「CAI16U」という組み合わせ、ちょっと期待が広がります。
次回
この新アイテムを使って、他にもいろいろと繋いでいってみようかと思いますが、実は思ったより困難な道のりが待っているのですが、その辺りはまた次回にでも。
関係ないですが、年が明けたので録音サンプル曲も変えてみました。
福山雅治さんが弾く「銭形平次」をちょっとだけコピーしています。
ほんっとに練習始めたばっかりなんで、まだイントロもおぼつかない。。。。
果たしてまともに弾けるようになるでしょうか(笑)
にほんブログ村
ごぶさたしております。
返信削除音飛びもないし、いい感じで録れてますね。^^
気軽に録れるのがよさそうです。
私はスマホAndroidなので、使えなさそうですが。^^
おさかな大将さん
削除ご無沙汰しております。
相変わらず、ギターよりも機材という本末転倒は続いております(笑)
>気軽に録れるのがよさそうです。
片付けてあるところから出してくる荷物が少ないのがとてもいいです。
だんだんとパソコン立ち上げるのも億劫で、なんでもスマホで済ませたくなってきていますねw
>私はスマホAndroidなので、使えなさそうですが。^^
今回いろいろ調べてみたところ、Androidでもこういうやり方があるみたいですよ。
↓参考まで
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/602932.html
ペースは不定期ですが、たまに更新してますんで、
また時々除いてやってください。