2014年8月30日土曜日

【ピックアップ検討編その7 ピックアップ決定!】


時間を巻き戻して、別のSNSに書いてあった夏のライブに向かってのピックアップ取り付け&プリアンプ選定までの紆余曲折(?)を書き写しております。

==2月27日(ライブ5ヶ月前)==

プリアンプは決めた(ZOOM A3)ので、いよいよピックアップの決定だ。

とにかくピックアップには予算がない(その5参照)中で、なんとかやってみたいことがある。


3種(ピエゾ/マイク/マグネチック)を一通り試してみて、そのうえで2種のブレンドをやってみたい。


唸ったけれど、ようやく決めたぞ。





【ピエゾ式】

■決定:激安品ARTEC A1-OSJ
http://item.rakuten.co.jp/gakki-genki/10006375/?s-id=review_PC_il_item_01
送料別ならなんと1890円のコレを迷わず選択
意外に音もまともだという情報もあり
http://sorogita-nosirabe.com/intro/intro43.html

ピエゾは自作してもイイんだけどなぁ。。




【コンデンサーマイク式】

■決定:自分で作る!

意外に世の中に自作している人が多いのがコレ。
どうもWM-61Aなんて部品の性能がイイみたいだ。
先人たちのHP情報を参考に部品を集めて安く仕上げるつもり。
http://nekomanma.asablo.jp/blog/2009/08/15/4518103
http://blogs.yahoo.co.jp/mory0614/21695728.html
http://acousticstream2013.blogspot.jp/2013/10/wm-61a.html

で、もし自作品の性能がどうにもならなければ。。。
安くても5000円以上かかるんだよねぇ、そうなったらあきらめるか(爆)




【マグネチック式】

難航してあきらめかけていたのに救世主が(笑)

■決定:借りるっ!

みつを氏がトップメーカーFISHMANのRARE EARTH シングルを持っているってことで、恥も外聞もなく「貸して」とお願いしました(笑)
http://info.shimamura.co.jp/guitar/feature/verification-aco-pickup-fishman/?ref=tp
まぁ、試させてもらってメチャメチャ気に入ったら買うしかねぇ。。

もし買うことになったら、M1 active欲しいけどなぁ。。。約2万。ムリ(笑)



ってなワケで、低予算ながらとりあえずどうにか三種のピックアップを試せる道は開けた。
試してみて、組み合わせる2種決めて本番へと挑みたい。


まっ、全ては自作の出来次第だけど(笑)




さっ、次からは「自作編」だ

==ここまで==

でてきましたね。
 「ソロギターのしらべ練習帳」と「えのやんさんのブログ」が。。

いよいよ自作の覚悟もできたようです。
とにかく2種ブレンドを試したくってしょうがないみたい(笑)




8 件のコメント:

  1. UMEさん、こんばんは!
    ついに全貌が明らかになってきましたね~
    ノートに書くのって、僕も整理しきれなくなるとやるので、よくわかります
    頭の中だけだと混乱してしまいますよね
    でもすみっこに「みつを様に借りる」で爆笑!!
    ・・様・・・・すっごい気持ちがデテル

    ARTEC A1-OSJ・・・最近、ミニギターに取り付けました
    でも、もっと激安のを見つけてしまって(笑)
    まさかの1000円切れっていうのがあったので、迷わず購入
    今ちょっと遊んでます(忙しいのになにやってんだか・・)
    またブログの方でご報告しますね
    でも、コンタクトPUというのは本当に音が良いですね

    あー、それとA1-OSJはギターにどうやって張ってます?
    元々のガムを使われてますでしょうか
    あのガム、なかなか良い感じだったので、ストックが欲しかったのですが、
    ようやく見つけました
    ブルタック、といいます
    ちょっと堅めのガムで、ひっつき虫よりもずっと使いやすいし音の方も良好な気がします


    返信削除
    返信
    1. あっ、ホントだ。「様」って書いてあ。
      なんとかマグネチックを試したかったんでしょうねぇ。。(笑)

      1000円切りってーと、もしや…
      先日の動画の一五一会についてるやつかも。。。
      ブログの方に出てくるのを楽しみにしときます。

      とりつけは、まさに「ひっつき虫」です。同様のも他にあるのですね。
      「ブルタック」ですか、ためしに買ってみようかな。

      削除
    2. わお、気がつかなかったけど・・・・いちごいちえのソイツです(笑)

      今はビンテージのギブソンに張り付けてますが、塗装ごとはがしそうでコワイです(^◇^;)
      音は十分によいですよ、ほんの少しハムはありますけど何とか許容範囲
      ただ、どういうわけかしっかり張り付けても、PUを軽く押すと音が極端に変わる・・ナゼダロー???
      いや、もう自作のPUより安いってどういうこと!と、憤りを隠せません(爆)

      削除
    3. 付属してたのは丸い両面テープでしたけど、最初は粘着力強すぎでしたけど、直ぐに弱くなったので、ひっつき虫に切り替えました。

      うちではノイズも全く気になりませんでした。
      貼りピエゾはこの値段でコレだけの音質がでるようだと、高い貼りピエゾを買ってみる意欲も自作する元気もなくなっちゃいますよね。

      いっそ、いってみますか?
      マグネチックの自作(爆)

      削除
  2. UMEさん、こんにちは-!
    言葉だけ聞いてもよく分からないことがあっても、図があると「あ~ こうなるんだ!」って勝手に納得している初心者です(^^ゞ
    なんか色々と欲しくなっちゃいますね。
    えのやんさんの激安ピックアップも気になるなぁ。

    返信削除
  3. かもさん、いらっしゃいませ。

    ノートに書いてまとめたのは大正解でした。
    しかし、実はこのノートは会社用(笑)
    仕事サボってアタマを整理していたのがアリアリです(爆)

    返信削除
  4. umeさん
    自分の構想と予算が一致した時に出来た音に
    満足行ったら言う事ないですね。
    自分も色々と悩んでいた頃が楽しかったな~
    二種類ブレンド、楽しみです。

    返信削除
  5. 敏さん、こんにちは。

    かなりイイ線いったんだと思いますよ。
    だって、沢山情報集めましたもの(笑)

    振り返ると、プリアンプをパラアコDIにせずZOOM A3にしたことと、
    ピックアップでケチると決めたところがミソでしたね。

    プリアンプでケチって、M1 とか M80とかにつぎ込んでたら、こういう風に長く楽しめなかっただろうと思います。
    音は、そっちの方が良かったのかもですが。。。(爆)

    返信削除