2015年1月10日土曜日

【コブラトップの相棒は…】


「アコギを録ろう」シリーズは、チョイ休み

J minorさんの影響で始めようと思った「カセットテープのデジタル化」は、昨年の暮れに友人からCDラジカセを譲ってもらったまでは順調だったものの、ステレオのままデジタル化する機材が無いことに気づき、そこで作業は止まっていました。

進展があったので続報です。



我が家にある(借り物の)オーディオI/F「FAST Track USB」では、せっかくステレオ録音されているカセットテープなのにステレオのままデジタル化することができませんし、「CAI16u」ではマイクアダプタなのでそもそもつながりません。

かと言って、ちゃんとしたステレオ対応のモノにはちょっと手が出ない(それが買えるならムリしてでもZOOMのR8を買ってます)。
ということでステレオ対応の機材で、とにかく安いものを探してみました。


見つけたのはコレ

デジ造音楽版 PCA-ACU(プリンストンテクノロジー)

なんと約2千円(安いっ!)

古いカセットテープがデジタル化できればそれでいいわけで、激安モノで十分だろうと、この時は思ってました。

あと一歩でポチッとするところまで行った時、UMEの脳内で「あるもくろみ」が頭をもたげます。

「ちょっと待てよ、そういえば、、、」




で、ここからカミさんとやりとりです。



UME「前にさ、アタシのカセットも何本かやってほしいって言ってなかったっけ?」

カミさん「言ってたよ。もう買えないカセットテープ何本かあるし」

UME「そん時さ、安いものなら家計から(機材代を)出してあげてもイイよって言ってたよね。」

カミさん「言ったけど、、、それ幾らなの?」

UME「まぁ、激安品だと2千円くらいだけど、音質を考えてせめて4千円位の機械でやったほうがイイなぁ」

カミさん「しょうがないわねぇ…、じゃあ半分くらいなら出してあげる」




はい、補助金2千円ゲットしましたぁ~!!

しかしなんと低レベルな夫婦攻防戦なんだろう(笑)

で、でも、
う、嘘はついていないですから。。。(爆)


と、いうことで。

やって来ました!!
家計の補助を得て、ステレオ対応オーディオI/F購入しましたです。



【XENYX 302USB BEHRINGER】




USBミキサーじゃん(笑)


本日時点で3680円税別:サウンドハウス



も、もしかすると、
偶然うまく「アコギを録ろう」の方でも使えちゃったりするかもしれないけど(笑)

そ、それは、あくまで「たまたま使えただけ」ですから。


最初:ZOOM R24:約3万5千円
 ↓
次に:ZOOM R8 :約2万円弱
 ↓
結局:XENYX 302USB:約4千円弱(うち2千円は家計補助)


と、最初に狙っていたモノからは短期間で激しくグレードダウンしましたが、この「302USB」かなり「使えるヤツ」だと見込んでます。



あっ、あくまで購入目的はカセットテープのデジタル化ですけどねっ!


と、いうことで、とりあえず古いカセットテープから一曲録ってみました。



いやぁ。。。若い(爆)

ずっと若い頃に最初に作った自作曲です。
詳しいことはまたいずれ。

まぁ、たいして面白い話はありませんが(笑)


まだまだ続きそうな「アコギを録ろう」の合間に、
ときどきカセットテープから引き上げた録音を挟み込んでまいりますんで、どうぞ聞いてやってください。






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. umeさん
    カセットテープ、デジタル化に出来てよかったですね
    私も捨てないで取っておけば~
    オリジナルもノリが良くて~楽しくきけたよ~
    若さってやつはいいねぇ~
    XENYX 302USB BEHRINGERでアコギ編もあると思う。

    返信削除
    返信
    1. 敏さん、いつもどうもです。

      >私も捨てないで取っておけば~
      今回、昔のカセットテープを掘り返してみましたけど、良くぞ残っていたな。というのが何本かあった一方で、「あ~、あれは残ってなかったかー」というのも。。。
      写真なんかと一緒で、ちゃんと録ってちゃんと残しておけば宝物になったのになぁ…

      >若さってやつはいいねぇ~
      まだ高校生だった自分、良くやってるなと(笑)

      >XENYX 302USB BEHRINGERでアコギ編もあると思う
      「あると思いますっ!」(笑)

      削除
  2. UMEさん、こんにちは-!
    コブラの相棒はマングースだっ! って、あれは天敵でしたね(^^ゞ
    あっ!動物シリーズじゃなかったんですね。失礼しましたm(..)m

    いやぁ~ 自作曲、会場との一体感もあっていいですね~
    しかも、ギターのカッティングも歯切れ良くて、かっこいいです!
    J-minorさんもですけど、オリジナルが作れるって羨ましいです。

    XENYX 302USB BEHRINGER 私も検討していたんですよ。
    ただ、どうしても動画と音の同時撮りが自分にあってそうな感じがして、諦めたのですが...

    返信削除
    返信
    1. かもさん、こんばんは。

      >あっ!動物シリーズじゃなかったんですね。失礼しましたm(..)m
      動物はシリーズになってませんってば(笑)

      >J-minorさんもですけど、オリジナルが作れるって羨ましいです。
      高校生の私も、よくやってます(笑)
      このくらい昔になると、そろそろたいして恥ずかしくないというか、他人事みたい(笑)

      >ただ、どうしても動画と音の同時撮りが自分にあってそうな感じがして、
      そんな気がします。
      次回予定の「動画で録ろう」は元々は「かもさんに勧めよう」の代わりに整理しなおしたものなんで(笑)
      現在の環境のベースアンプのところに新たに何か別の機材を挟むのか、それとも別の方法か。。。
      楽しみです

      そうそう、前回出した「iTrack Pocket」ですがiPadでも使えるみたいです。やってる人が居ました。
      http://www.dtmstation.com/archives/51916402.html

      なんか、今さらですが(笑)

      削除
  3. こんにちは。
    おお、USBミキサーゲットですね。^^
    カセットテープもアコギ録音も、これから楽しみです。
    でも奥様のカセットのデジタル化を先になさるのがよろしいかと思います。^^

    返信削除
    返信
    1. おさかなさん、おはようございます。

      >おお、USBミキサーゲットですね。^^
      これ、何かと色々できて、すっごい楽しいです。
      次々とアイデアが浮かんできます(笑)

      >でも奥様のカセットのデジタル化を先になさるのがよろしいかと思います。^^
      そ、そのへんはぬかりありませんぜ(笑)
      首尾は順調でさぁ、へへへ(笑)

      削除
  4. UMEさん、こんにちは。

    > J minorさんの影響で始めようと思った「カセットテープのデジタル化」

    多少でも影響を与えることができたのが嬉しいです♪

    >しかしなんと低レベルな夫婦攻防戦なんだろう(笑)

    う~ん、結婚していると、いろいろ大変なのね(笑)。

    > デジ造音楽版 PCA-ACU(プリンストンテクノロジー)
    > 【XENYX 302USB BEHRINGER】

    それにしても面白いものを次々に見つけてきますねえ!

    > 一番最初に作った曲がコレだったかな・・・

    って、いきなりオリジナル曲ですか!

    しかも私の曲と違って、目一杯明るいし。

    これはもうキャラの違いで、しょうがないか(爆)。

    またいろいろ聴かせてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. J minorさん、こんばんは。

      >多少でも影響を与えることができたのが嬉しいです♪
      何年か前から「どうにかしなくちゃね」とカミさんと話していたのですが、ずっと重い腰を上げませんでした。
      今回、グッとその気にさせてもらって、ホント良かったです。

      >それにしても面白いものを次々に見つけてきますねえ!
      今回の302USBはホント面白いですよ(笑)
      エース機材の座がA3から移りそうな予感があります。

      >って、いきなりオリジナル曲ですか!
      とにかくシンガーソングライターをしたかったので、ある程度引けるようになった後は、直ぐに曲作りを始めました。出来はともかく、若かったのに良くやったなぁと、今は褒めてやりたいくらいです(笑)

      削除
  5. UMEさんこんばんわー。

    ミキサーですかー!
    ピックアップとマイクの音をミックスしたりできるのかな?
    いろいろ使い方ありそうで楽しみですね!

    それにしてもJ-minorさんといいUMEさんといい、
    昔からしっかり音楽楽しんでたんですね、うらやましい。
    そして、イイ声でさらにうらやましい!
    僕も若いころバンドやってて、やっぱカセットで録ったことあるんですけど、
    わりとさっさと捨てるタイプなのか、なんにも残ってませんorz。

    返信削除
    返信
    1. 「R8をお持ちの」Kimi Macさん、こんばんは。

      うわぁ。。。未練がましぃーー(笑)

      >ピックアップとマイクの音をミックスしたりできるのかな?
      もちろん、それも出来ます。
      ですが、どっちかってーとミキサーの顔したオーディオI/Fですね。
      単純な入力の口数ならR8より多いですよ(負け惜しみ…)

      >昔からしっかり音楽楽しんでたんですね、
      中学・高校とガーっとやって、しばらく休みがあって、
      働くようになってもう一度って感じでした。

      >わりとさっさと捨てるタイプなのか、なんにも残ってませんorz。
      私も、もっとあったんだけど的なのがありますね。
      まぁ、一番大事なやつがかろうじて残ってましたんで、いずれデジタル化してみます。

      削除
  6. こんばんわ~^^
    楽しい曲を聴かせてもらいました♪
    僕も学生の頃、ちょとだけバンドに誘われて、ちょっとだけ8ビートドラム叩きましたが、その時の楽しい思い出が蘇ってきます^^

    返信削除
    返信
    1. コン太郎さん、こんばんは~!

      >楽しい曲を聴かせてもらいました♪
      若かったんで、とにかくへたくそでも楽しかったです。
      もっと音源を録っておけばよかったなぁ…

      >ちょっとだけ8ビートドラム叩きましたが、
      ど、ドラムだったんですか?
      打楽器やる人は完全に異性人に見えます(笑)
      カッコいい。。。
      実はほんと苦手なんですよ。
      それで良く「スラム奏法身につけたい」なんて言ってるなって感じですが(笑)

      ときどき昔の音源も挟んでいこうと思ってますんで、また聞いてやってください。

      削除